黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2011百円貯金旅行

2011-09-19 21:00:10 | 戯言
今年も無事、百円貯金旅行から帰ってきました。

とはいえ、今年は特別行きたい所も無かったし、休みも少なかったから北湯沢温泉一泊旅行です。

食っちゃ温泉、食っちゃ温泉でほぼ終了。

それでは話を始めましょうか・・・

18日、午後近くになってゆっくりと出発。




一日中雨だから寄り道は無し、洞爺湖経由で真っ直ぐ北湯沢温泉「名水亭」まで直行であります。

宿に入ってすぐに温泉に入って・・・マッタリ。


夕食はバイキングでお腹パンパン。

その後、また温泉に入って・・・ボォ~として・・・また温泉。

翌日も朝風呂に入って・・・・ボォ~

チェックアウトまでボォ~としてた。

19日は曇りだが、雨は降らないからマズマズ。

妻の要望で昭和新山にあるガラス館へ行った。


昭和新山は久しぶりです。


商店街(お土産屋さん街)が閑散としてた。


ん・・・?


時計が止まっているし・・・


有珠山ロープウェーは一回乗ったし高いからパス。


ガラス館へ・・・

私は手持ち無沙汰です。


それでも垂れない醤油刺しを買った。

その後、噴火の後、一度も行った事の無い有珠山西口火口見学してみます。

2000年3月31日、ここ西山山麓からマグマ水蒸気爆発が起こり噴煙は火口上3500mに達しました。


ここは何度も来るチャンスがあったんですが“人々の想念”みたいなものが渦巻いてて行く気になりませんでした。


道路が今では沼になっちゃってる。


火口への散策路を進むと・・・ニャンコが見えた。


全然逃げなくて、どうやらお土産物屋の看板ネコみたい。


昔はここが国道で、私も何度か通った事がありました。


火口・・・今でも噴煙(水蒸気?)が出てた。


ここが道路か・・・


散策路を進むと、わかさいも本舗の廃墟が見えてきた。


ここも火口


わかさいも本舗




一番高い所に舗装路がちょこんと乗っていた。


ワヤだね。


なぜかオフロードヘルメットが廃墟に置いてあった。


時代を感じる車だわ


パンプレットを読んでたら気が付いて一枚パチリした画像がこれ。

ここが国道だったそうで、水道管が飛び出しています。


さて、戻りましょう。


帰りにぐるっと海側から回り、とうやこ幼稚園を見学。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰路は、少し寄り道もしたけど、書くほどでもないからこれでおしまい。
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TW発進準備完了 | トップ | 自分の画像 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二兎を追う男)
2011-09-20 03:03:50
のんびりの旅行でしたね。

西口火口ですか・・・
これ、いつ噴火したのですか?
全然知りませんでした。
痛々しい風景ですねえ。
東北の地震といい、ここといい、やはり日本は火山の国ということを実感しますねえ。
まあ、こちらもそうですが。

二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2011-09-20 07:33:30
ここは11年前の2000年3月31日に噴火した場所なんです。
海側から洞爺湖へ抜ける国道230号線がこのありさまで復旧までしばらくかかったんです。
この火口のすぐ横に住宅があるんですから驚きましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。