黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

こそでまたミス

2017-06-28 19:03:05 | 戯言
HPの作り方を勉強してた頃、『あなたのHPの一番の読者はあなたである』と書かれてた。

考えてみると自分でHPを書いて、何度か校正するわけだからそうなんでしょう。

その中で、文字の間違いが一番多いけど、HPアップまでには直せるはずです。

でも、気づかない事もある。

うみへびチーズの記事を書いた時、烏天狗さんから頂いたコメントがまさにそうです。

イリギスのだいがくのじっけんで

ひらながやカタカナのじゅんばんを

すこしづついれえかても

にんんげののうは

じどうきてに、へんかんしてしまい

ふうつに、よめてしうまそうです。


ん?と思うが普通に読めてしまいます。


この分だと、まだまだHPに間違いがあるでしょう。

まっ、読めるでしょうから勘弁して下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクランボ | トップ | 熊とじゃれ合う »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二兎を追う男)
2017-06-28 21:49:37
いや~、HPの間違いを見つけるのに苦労しました。
脳内変換って、凄いですねえ。
きっと他のことも勝手にいろいろ変換してるんだろうなあ・・(笑)

Unknown (烏天狗)
2017-06-28 22:08:37
余談ですが、この一文、実は普通に読んでたらスルーしがちな、不自然な部分がもう1つあります。
私も最初にこれをネットで見た時はスルーしちゃいました(笑)



………イギリスの大学で日本語の平仮名の実験なんてしませんよね(笑)
どこが? (しろぴー)
2017-06-29 03:26:59
普通に読めてしまう。

新川町電停近くにある行政書士事務所、私はいつも「にくや」と読んでしまいます(笑)
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2017-06-29 08:06:46
考えてみると、普段見えてる物や聞こえてる事も脳内変換されてしまってると思いましたね。
だからって、いちいち気にしてたら大変ですから、そこを脳が処理してくれてるんでしょう。
HPの誤字脱字を見つけようと思いましたが、大変な作業でしょうね。
烏天狗さんへ (黒ウサギ)
2017-06-29 08:08:53
確かにイギリスの大学でひらがなの実験なんてしないでしょううね。
日本語文学部なんかあるんでしょうか?

まっ、いずれにせよ、間違ってると言われなければ、間違いに気づかない人が大半だと思いました。
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2017-06-29 08:12:11
「こそでまたミス」って、HPを5回以上私は読み返してるはずです。
でも、全く気づきませんでした。
今回は、たまたま言葉じゃなく字を見たので気づいたけど、HP上にまだまだ間違いがいっぱいあると思いました。
一つ見つけたら1万円もらえるなら、みんな血眼になって見つけるでしょうね(笑)

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。