黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

燃料用アルコール

2017-01-25 17:41:04 | 野山
キャンプで使う燃料用アルコールが少なくなってきたので買う事にしました。

しかし、いつも近所のドラッグストアで買ってる500mlは、350円以上と高いんです。

なのでネットで買う事にしました。

調べてみると500mlで200円程度で買えるようです。

しかし、送料が490円かかる(何本でも一緒)から沢山買うほど得になるみたい。

アルコールは危険物だし、そんなに使わないから6本(3ℓ)買ってみた。

一本206円で送料490円だから1726円です。

もっともポイントを使ったからタダでしたけどね。


これでしばらく使える、


成分を見ると買った物はメタノール95%でエタノール4%


近所のドラッグストアーで買ったのがこれ。



こちらは、メタノール76.6%でエタノール21.4%とイソプロパノール0.3%

安い方がメタノールが多いのか。

メタノールはエタノールより炭素が少し多いからカロリーがあるけど、ホルムアルデヒドを出す。

まあ、いつも使うわけじゃありませんし、実際使っても違いは分からないでしょう。

と、思いますけどね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スパイク長靴 | トップ | 観光バス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (うどん好き)
2017-01-26 07:52:50
夏場のラーメンツーリングとかはガスでしたよね。
冬はアルコールストーブがメインみたいですが、アルコールってサブストーブというイメージがあるので、実際に使ってる印象とかはどうなんでしょう。
良ければアルストもコンパクトで良いかと思いますので私も持ってみたいので。
うどん好きさんへ (黒ウサギ)
2017-01-26 11:22:11
時間があるキャンプは、静かなアルコールを使ってます。
燃焼時間が短いとか火力が弱いとか欠点もありますが、炭火も利用してますから十分です。
ラーメンツーリングは短時間で調理出来るガスがお勧めですね。

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。