アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

懐かしい人に会いました。@教えたくないレストラン

2017年06月17日 22時27分14秒 | いつものまいにち


ほんとによくお出かけになりますことね

山下公園でしばしぶらぶらと散歩したのち、友人と待ち合わせの場所、神奈川県民ホールへ。

友人と言っても彼女は29歳。

前職場にいたリハビリ助手さんで(当時)一番若手のスタッフでした。

「お肉が食べたいですね~。」というので6階の「英一番館」へ。



ほほほほほ。肉ですよ

彼女は失礼ながら、前職場では色気は全くなく化粧っけなど全然なく、病んでるのかというほど大人しく、騒がしい職場のスタッフの中では

稀有な存在でした。

ある日悩み事を打ち明けられました。

「介護職としてステップアップしたい。でも辞めるのは無責任なようでみんなにも悪いし、どうしようかと思っている。」と。

私は言いました。「辞めちゃえ辞めちゃえ。自分を磨け。スタッフの事は気にしなくていいから飛び出していけ。」

彼女は飛び立っていきました。あれから5年。すっかりきれいになり毎日が充実していると言います。

成長した彼女との食事は本当に楽しかった。



窓際の席は取れなかったけど・・・(笑い)。

ある試験に2度落ちているけど「また挑戦するんだ。」と目を輝かせていました。

「何回落ちたっていいじゃん。」というと「その言葉が聞きたかったんです。」と笑った。



「疲れた~。」というと「休めばいいじゃん。」
「辞めたい。」というと「辞めればいいじゃん。」

その鈍感力(?)がすごく好きだったと彼女は言ってくれました。

いやいや、そういうところを「人の事だと思って!」と迷惑がる人もいるけど、、、、。

いいのよ、人生一度きり。好きなように生きようぜー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山下公園ぶらり散歩 | トップ | 神社めぐり①~靖國神社 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の持つ力 (kay)
2017-06-18 07:14:34
同じ言葉も受け取る人によってさまざまに解釈されるので、難しいなあと
思うことがあるけれど、もと同僚さんにとってtomyさんの言葉は
プラスの魔力があったんですね!
「自分を磨け」のアドバイスはわたしも大賛成。
その通り自分を磨いて輝いているその人も素敵。
嬉しいですねー、自分が人の役に立てるって。
わたしもしんどいときはtomyさんに「休めば、辞めれば」と
言ってもらいにここに来よう 笑。
ステップアップ (マコト)
2017-06-18 09:04:48
背中を押してもらう言葉の力で
一歩前へ
自分で進めない時、押してもらって挑戦出来き、良い方向にアップ出来るのは有り難いことです。
一人では考えの中でぐるぐる回って結局元のままになること有りますよね。
tomyさんに私も迷ってる時ドンと押してもらいたいです。
Kayさん (tomy)
2017-06-18 21:48:04
Kayさん良いほうに解釈していただきありがとうございます。私がKayさんの言葉に助けられます。
だいたい「どうでもいいじゃん。」なんていうと怒られることのほうが多いのですが(笑)、
たまには深刻な考えから抜け出られることもあるようで
良い例でした。
大した悩みじゃないと「がんばれ~」なんて言ったりしますので
本人にしてみれば迷惑かもしれませんねー(汗)。
マコトさん (tomy)
2017-06-18 21:51:04
わたしも一人で回っていることがあります。
しかも気づいていないことも・・・。
この年になると人に相談するという事があまりなくなるので、
あとで後悔すること多し、です。
ハムスターのようにくるくるしてたら止めてくださいまし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。