アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

さわやかな宮崎の風⑤~ボタニカルガーデン

2017年05月26日 08時55分50秒 | 宮崎


青島神社を後にし、駐車場に戻る途中ボタニカルガーデンに立ち寄ります。



このあたりの庭園は入場無料、温室にも無料で入れます。

小さい温室ですが、周りはこの時期花でいっぱい、家族連れでにぎわっています。



ああ~、木漏れ日が心地よい。ここで暮らしたい(笑)。

宮崎人は・・・というかうちの親族は花とか植物が大好き。

父は植物好きが高じて畑まではじめ、伯母は庭に手作り温室までこしらえて蘭の栽培、叔母は骨折して入院したとき

「個室に入るから、お見舞金なんていらないから花を持ってきて!」と騒いで部屋を温室みたいにしていました。

そういえば宮崎や沖縄の病院の個室って安かったです。どの辺の地域から安くなるんだろう・・・・。

横浜某病院などホテルより高い個室料金です。父が宮崎で入った病室は一日2000円。あの広さだと横浜某病院では25000円。

私が沖縄で出産したときも(陣痛中)「個室と大部屋どっちが良いですか?」と聞かれ「ちなみに個室はおいくら?」と

聞いたら「1000円」と言われました?へっ?1000円?爆安。どうせ4泊しかしないんだから「個室で!」と即答しました。

話が逸れましたが、20年前の話です。



亜熱帯の植物が生い茂る温室。

去年長男と訪れた時はまだあまり植物が成長していない印象を受けましたが、もさもさ状態です。



ハワイでなくてもプルメリアがあるんだよーん

今年こそ、プルメリアの挿し木を成功させたい。去年は腐らせてしまいました。これで私は学習しました。

帰国したその日に植え付けるのだ  でなきゃ腐る

すぐに植え付けられる準備を整えて私はハワイに旅立とうと、決心しています。



なぜかマーライオン。シンガポール政府からちゃんと承認を受けているそうです。

なんか温室作りたくなっちゃったなあ~。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さわやかな宮崎の風④~青島海岸 | トップ | さわやかな宮崎の風⑥~父の1... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱帯植物 (kay)
2017-05-26 13:51:28
いいですねー植物園。しかも、入園料無料!!!
なんとありがたいことでしょう。
(ハワイの植物園もほとんどが入園料無料ですので、是非!)
プルメリアにマーライオン、熱帯植物が生い茂る空間。
リゾート地にいるような気分になれそうですねー。
ハワイで買ったプルメリアを日本で挿し木したら育つんですか?
すごいなー。本当に温室が必要になりそうですね。
Kayさん (tomy)
2017-05-26 21:18:45
行きましたよ~、ココヘッド植物園!
プルメリアの大群?を見ました。
それに触発されてプルメリアの挿し木を買って帰ったのですが、
買って帰ったみんな挿し木に成功。
私だけが腐らせたのでした・・・。誰にも言ってません・・・。
ハワイのような大木にはならないようですが、花は咲くそうです。
Unknown (shiori)
2017-05-26 22:32:28
tomyさんこんばんわ!
以前、読者登録させていただいていたshioriです(^^)
再度、ブログを始めたので、また読ませていただきます!
たくさんいろんなとこに旅行していて、いいですね
伊勢神宮も宮崎の青島も行きたいです(^O^)
shioriさん (tomy)
2017-05-27 07:07:08
おかえりなさい。
ちょこちょこと暇を見つけて旅行をしています。
旅行の予定があると仕事もがんばれます!

拙ブログお読みいただきありがとうございます~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。