アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

沖縄~やちむん通り~

2016年10月29日 18時47分30秒 | ちょこっとりっぷ
思えば夫の転勤先は焼き物で有名な町が多かったように思います。



国際通りを歩く・・・。

この日は「やちむん通り」に行ってみました。

結婚して最初の転勤先は茨城。笠間焼にはまり、近所の主婦達といっしょにずいぶん通いました。



あまり来たことのないところです。国際通りから少し入った路地にあります。

若い人達のギャラリーが点在し、アーティストの街として変貌しそうな予感。



雰囲気もばっちり。昔の沖縄家屋の佇まいも現代にマッチ。



2度目の転勤は沖縄、4度目は石川・・器が増える増える・・・。引っ越しを繰り返すうちに欠けたり割ったりで

だいぶ数が減り、「もう器を買うのはやめよう」と思いつつもついつい見入ってしまいます。



「買っちゃえ~



夫は「いいのォ~?買わなくて。」とにやにやしていましたが、我慢。



「買ってもいいんだよお~

やっとの思いで食器を減らしたんですから、見るだけで満足できる体質を作りたいと思います。



素敵なお店ですねえ~。何とも言えない青い蓋つきの器を手に取りましたが、買うには至らず・・・。



入ってみたいなあ~。

このあたりの道は沖縄石灰岩の石畳のような感じで、青い空と木と器の茶色と白い道のコントラストがとてもきれいです。



こんな立派な木が町中に残っているんですね。



木陰に入るとホッとするほどの暑さ。この日は気温32度



ゆいレールの駅に戻ってきました。

りうぼうの周辺も20年前とは様変わりしました。

市役所も県庁も横浜よりずっと立派ですね・・・。



朝の掃除と街歩きでだいぶ疲れました。

今日は頑張ったので夕食は夫の潜伏先からほど近い沖縄料理の店でごちそうしてくれるそうです。



ゆいレール1日券は当日券ではなく、24時間券なのです。

上手く使えば次の日まで使えてお得!です!

今日買った1日券を使って明日空港まで行き、横浜に帰りまーす



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄フード~JAWS MEAT PIE ... | トップ | 庭の落ち葉が気になる季節に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょこっとりっぷ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。