アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

奈良へ・・・・⑤春日大社

2017年03月07日 20時07分41秒 | ちょこっとりっぷ
あ~よく眠れた。

朝は洋食をチョイス。「トーストは何枚になさいますか?」と問われ、関東のオバチャン3人は「2枚で!」と即答。

あとで知ったことですが、関西はトーストが厚いそうな。

関東でトーストと言えば朝は8枚切りがメジャーだと思いますが、関西は5枚切りとか4枚切りがフツーなの?

というわけで、なじみのない厚さのトーストがきました。完食しましたけどね。。。。

今日は東大寺二月堂のお水取りを見に行く予定。初日ですよ。19:00から開始です。

なのであまり欲張って遠出はせずに「ベタな奈良観光をしよう。」と昨夜の会議で決まりました。

まずは春日大社に行ってみましょう。



池の向こうから見た、奈良ホテル。春日大社までは歩いて行けます。



参道が結構長いのです。シカちゃんがあちこちから姿を現します。



シカせんべい持ってないの?とかわいいお目目で話しかけてきます。



まだ朝早いので人影もまばら・・・10時過ぎるとわんさかと人が増えますので、早いうちがお薦め。



こんなに凶暴な感じではないです。が、野生動物なので怒らせるようなことはしないことですね

タクシーの運転手さんに夜、シカちゃんたちはどこで寝るのか尋ねたら「野生ですから野宿ですね~。」と言ってました。

「かわいいやろ~?」と。「かわいいですう~。」



静かな春日大社。



もちろんいただきました



人が大勢やってきたのでここからバスで移動します。



この木簡型フリー切符を使えばエリア内はバスの運転手さんに見せるだけで一日何度でも乗り降り自由。

近鉄のフリー切符もあるので、奈良旅行中の交通費はタクシーとJR利用だけですね。

お次は修学旅行よろしく唐招提寺と薬師寺に向かいまーす
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良へ・・・・④奈良ホテル | トップ | 奈良へ・・・・⑥薬師寺~東大... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良の鹿ちゃん (マコト)
2017-03-08 08:14:53
関西は厚切りパン…確かに8枚切りは無いような。
朝からしっかり食べていざ…
鹿があちこち出没してますね。
懐かしい鹿のフンチョコピー
今も売ってるのかな?
奈良は若草山の山焼き、
二月堂のお水取りで春が来たなぁ~と言われますね。
欄干に松明の火がこぼれ落ちる姿はなんともすごい。
夜見られるのが楽しみですね。

  
マコトさん (tomy)
2017-03-08 21:42:52
シカのふんっていうお菓子もありましたよね?
修学旅行の時に買ったような・・・。

驚きのパン事情。
テレビでは2枚切りっていうのもあると言っていましたが、
2枚切りってすごいですよね。
焼き網で焼かないとトースターに入らないですね。

おもしろいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。