アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

タイ旅行~お土産

2018年02月13日 21時02分57秒 | 2018 タイ
だらだらとタイ旅行の話にお付き合いいただきありがとうございました。

今日で終わりです。もう少しの我慢。

タイ土産でジムトンプソンで買ったものはアップしましたが、その他もろもろのお土産。



ドライフルーツ。左のマンゴーのドライフルーツはおいしかったですねえ。



これもよく見かけるクリスピー フルーツ。歯にくっつく感じ。

そしてスーパー巡りでゲットしたタイのインスタントラーメン。



日本の出前一丁的な感じですが、なんせすべてがタイ風味。

辛すっぱい、すっぱい、辛い、ひたすら辛い、少しずつ違うタイの味。

こちらもタイのクックドゥー的なタイ料理の素。



パッタイは買うの止めたほうがいいです(笑)。

そして今回の旅のイチオシ土産はコレ↓



タイでは「ヤードム」というそうです。メントールのオイルが入った小さなリップクリームくらいの大きさ。

タイの人はほぼ全員持っているというウワサ。



片側を開けるとノズルみたいなのが付いています。これを鼻の近くまたは鼻の中に入れてミントの香りをかぐ。

気分の悪いときや鼻が詰まっているときなど気がまぎれます。

Yちゃんの息子さんは車酔いをしそうな時などにもよく使っているそうです。

タイの女性は奥ゆかしい。ヤードムのノズルを人まで鼻の中に入れたりせず、



反対側を開けるとオイルポットのほうが出てきます。これを手に付けてそっと香りをかぐんです。

見習わなきゃ

一つ一つでも売っていますが、一個22バーツほど。

薬局やコンビニに行けば



こんな束で売っています。ばらまき土産にいいかも~

ただし24個以上の日本への持ち込みは禁止されているのでご注意を




















ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイ旅行おまけ~オークラプ... | トップ | 関内苑の焼き肉弁当 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産オンパレード (マコト)
2018-02-14 16:07:15
その土地の物って良いですね。
日本だってまだまだご当地物で有名なものでも
流通してないものもあるし…
でもインスタントラーメン
全てがタイぽいって(笑)飽きないのかしら。

タイの人は鼻をかまないって言われてるそうな?
このヤードムがあるからなのかな?
でも奥ゆかしい…そっと香りを手につけ嗅いでるなんて
私ならすぐ鼻に突っ込んでしまう…反省
ヤードム (kay)
2018-02-14 21:21:24
欲しい!ヤードム。
これがあればバスも飛行機も船も怖くない!
旅のお供。
日本でも売ってればいいのになー。
ドライマンゴー、好きです。南国の甘さ。
マコトさん (tomy)
2018-02-14 21:29:45
もっと日本各地のお土産ばんばん宣伝してもらいたい!
いいものいっぱいありまっせ。

あ、私ヤードム鼻に突っ込んでます・・・。
しかも仕事中。
ちょっと飽きてきたときとか、ばたばたしてひーっていうときに
ヤードム吸うと気分ちょっとすっきりです。
Kayさん (tomy)
2018-02-14 21:32:29
ああーーー、Kayさんに差し上げたいヤードム!
私のメールアドレスまだ生き残ってますか?
良かったら住所教えてください。
送りまっせ!
ハワイのカレンダーのお礼です、むふ。

あとはタイの10倍の値段でドンキで買うしかないです。
Unknown (チョコレーゼ)
2018-02-15 11:24:51
お鼻スーッのやつ、気持ちいいですよね。
アメリカで売っていてバブルの頃遊びに行った時に
買ってきました
(アメリカ大好きの友人からの情報で)
そういえば日本にはそのたぐいのってあまり見ないですねー、売ってないのかな??
以前買った記憶があるけど、あれ…どこだっけ??
色々な香りがあるのもいいなあ~、私もタイに行ったら絶対に買って帰りたいです♡
チョコレーゼさま (tomy)
2018-02-15 20:32:00
ぎょ、アメリカにもあるんですか?

知らなかった・・・。

香りもメントール中心ですが、若干柑橘系が・・・
という程度の違いはあります。
なんとなく男性用と女性用があるような気もします。

コメントを投稿

2018 タイ」カテゴリの最新記事