アロハマな生活 

定年後の快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

沖縄海洋博~ウミガメの浜とオキちゃん劇場~

2016年10月19日 21時30分57秒 | ちょこっとりっぷ
20年前に海洋博に息子を連れてきたときにくじ引きで当たったウミガメの放流。
たしかたった10名ほどにしか当たらなかったように記憶していますが、
ビーチまで行ってウミガメの赤ちゃんを放流しました。

うちにはウミガメのぬいぐるみと放流証明書がまだ残っています。



ウミガメの浜

こんなところだったっけな。もっと何もなかったような・・。



浜に下りてゆくと真っ白な砂と透明な波が出迎えてくれます。



しばらく夫とふたりであちこち写真を撮ってまわりました。



これなんの実だったっけ?



このずーっと右に行ったところがエメラルドビーチです。



サンゴの隆起した岩から植物が・・・



しばらくウミガメの浜で遊んで、オキちゃん劇場に向かいました。

夫が中学生の時、イルカのオキちゃんに出会いました。
そして20年前にも現役で頑張る姿に声援を送りました。
「オキちゃん、生きてるのかな?」
なんとオキちゃん、親子でまだ現役!



その姿を見て、思わず涙が出てしまいました
オキちゃん劇場は満員の観客です。歓声と拍手、張り切るイルカさんたち、ほんとにかわいいです。



いつまでも、元気でいてほしいオキちゃん。

また来ますよー



暑いなあ~。そろそろ那覇に戻ります。ポンコツ自動車で一般道でのんびりと・・。



沖縄のために、沖縄に来てくれた人のために、オキちゃんたちは頑張っています。
また会いたい。

待っててね~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄~20年ぶりの海洋博@... | トップ | 沖縄フード~沖縄のスーパーU... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウミガメの浜 (kay)
2016-10-20 08:04:12
きーれーーーーーい!!
この海の色、ハワイのラニカイビーチを思い出しました。
ウミガメの赤ちゃんを放流したなんてとびっきり良い記念になりましたね。
わたしも一度でいいからやってみたいんです~。
そして、オキちゃん。
20年もの間現役だなんて、これまたスゴイ!
イルカって寿命はどのくらいなんでしょうか。

Kayさん (tomy)
2016-10-20 20:41:14
ラニカイビーチ!思い出します!
ウミガメの浜はKayさんなら絶対飛び込んで泳いでしまうはず!ほんとうにきれいですよ~。

オキちゃんはうちの夫が中学時代から頑張っているので、もう40年は現役ですよ。
イルカの寿命って30年とも50年ともいわれているようですが、きっとオキちゃん大切にされていて、ストレスも少ないのでしょうか・・・長生きですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。