アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

野暮用新横浜ぶらぶらでわかった新横浜駅の未来

2017年06月02日 09時11分28秒 | ちょこっとりっぷ


外のトラックのバック音におびえるベル

朝から大雨だったので「今日は一日家でごろごろするしかないのかな。」と思っていたら、いきなり快晴。

野暮用がたまっているよ~



まずは区役所へ。保険証の変更。

最近では市役所の職員さんは区民のことを「お客様」と言う。。。。違和感を覚えるのは私だけ?

客?なの?変なの。前は「〇〇さん」と言われていたと思うけど、丁寧にというなら「あなたさま」のほうがまだしっくりくるけどな。



横浜市にはサッカーチームがあるといつも区役所に大々的に貼ってあるマリノス。

地元っちゃ地元です。職員が期間限定でレプリカユニフォームを着ることもあります。

暑い暑いさっさと区役所の用事を済ませたら、いったん家に戻り車で新横浜に向かいます。

ここから新横浜まで歩いて20分くらい。なぜわざわざ車を使うのかと言うと、スーパーで食品を買うからです

UFJによってみずほに行って、あ~忙しい。ふと歩道橋の上で新横浜を見渡すと・・・



丸いホテルは新横浜プリンスホテル。その前の白い建物は新横浜プリンスペペという商業ビルです。

ま~だやってるのか工事。いつからやってたけなあ~横浜駅みたいに日本のサグラダファミリアとか言われちゃうよ

この道路の真ん中の工事区間。。。真下に新横浜駅ができるらしいです。JRの駅ビルは私が写真を撮っている右側にあります。

通勤に使うわけでもないのでよく調べてもいなかったのですが、今までJRの牙城であった新横浜に私鉄がやってくるのであります。

「相鉄・東急直通線」

JR横浜線と新幹線が乗り入れる大きな駅ビル。そのよこっちょに申し訳なさそうに市営地下鉄。

その駅ビルと直結はしないのですが、地下4階ほどになるながーーーーいホームができるそうな。

JRビルとは地下鉄の通路を使えば行き来できるということです。

新幹線「新横浜駅」ができたころは、なんでこんな田舎に新幹線の駅なんか作っちゃってとか(すんまそん)思ったものですが、

30年もかけたこんな壮大な計画があったのですね・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の朝 | トップ | 今日もちびちびと収穫・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょこっとりっぷ」カテゴリの最新記事