アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

今日はお天気。庭仕事日和。

2017年05月11日 07時58分32秒 | 家庭菜園


お兄ちゃーーーん、仕事行かないで~

昨日の天気とは一転、今日は夏日になりそうですね。大量の洗濯や掃除をしながら庭が気になるう~

先週はジャガイモの増し土をしました。



これをやっておかないとジャガイモが地上に出て緑色になってしまいます。



小さな蕾が付いていたのですが、増し土と追肥をしてすぐに花が咲きました

答えてくれると嬉しいです。



スナップエンドウ。



絹さやからスナップエンドウに変身しつつある今日この頃・・・・。あまり放っておくと鞘が固くなるので食べごろを見極めねば

うーん、わからんもう少し待とう・・・。

トマトの芽かきをしようと思ったら、



実がなってる・・・はやっ

今年は黒マルチをして苗を植えたせいかトマトの成長が早いです。

他のも黒マルチかければ良かったなあ~と後悔。来年は黒マルチオンパレードで行こうかな~

ところで、正体不明だったこちらのお方



どうも茗荷谷のミョウガさんらしい。確かにここに植え付けましたが、



にっくきこの方と似ていらっしゃる

引っこ抜くとこでした

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大倉山のパン屋さん~Pan de ... | トップ | 一汁一菜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ!? (waiwai)
2017-05-11 16:28:59
スナップエンドウって・・・きぬさやが大きくなったものなの?

知らなかった・・・・

ミョウガもいいなぁ
これでもう買わなくていいのかしら・・・

羨ましい~~
waiwaiさん (tomy)
2017-05-11 18:27:16
厳密に分類すると違うものらしいですが、
スナップエンドウを若ーいうちに収穫すると
絹さやとして食べられますよん♪

いま食べちまいたいくらいです。

ミョウガは植えた次の年から食べたほうが良いらしく
今年は我慢の子。。。
来年は飽きるほど食べたいです!
ミョウガ (kay)
2017-05-12 12:41:19
ミョウガでしたかー、正体不明のお方!
ちょっとだけ筍っぽく見えたので、ミョウガという答に納得。
来年までじっと我慢ですねー。
Kayさん (tomy)
2017-05-12 21:36:08
地上に出たばかりの姿が笹竹そっくり!
間違えて2~3本抜いたかも(笑)。

来年は茗荷天国になるかもしれませんっ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。