アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

腱鞘炎の再発&初めて分かったこと

2017年04月20日 11時35分29秒 | いつものまいにち
痛い・・・・。

いつもの左母指付け根の腱鞘炎(ドケルバン腱鞘炎)の再発です

2ヶ月くらい前からうずきだして、ここ2週間ほどは睡眠が阻害されるほどに悪化。

前の職場のDrは注射の仕方がぞんざいだし、行きたくない

どうせ行くなら知った顔のDrが良いなあ~・・・と記憶をたどり八丁畷の開業医K先生を思い出した。

かの総合病院でご一緒したことがあります。

フットワーク軽く、患者への説明が上手い、総合的にセンスの良いDrだったので決まり~

八丁畷なんて初めて行くし、駅からは少し歩くけど良いのです。

診察開始30前に到着、診察は3番目でした。



一般患者のみなさん、診察受付終了間際は一番混むんですよ!ギリギリに飛び込んでくる方が多いのですが、お勧めしません。

時間のある方は何と言っても、1番目指してきたほうが待たないし、疲れません。


「どこかで一緒でしたね。」おお、良かった少しだけ覚えていてくださいましたか。

相変わらずはきはきして物腰の柔らかい良いDrです。

いままで出会ったDr。でベスト3に入るDr、注射よろしくお願いします。



やった

これで痛みから解放される

X-Pを撮ったことはなかったので撮っていただいたら「尺骨突き上げ症候群」であることが判明

ホッケーのシュート練のし過ぎで以前「TFCC(三角繊維軟骨複合体損傷)」というのを起こしたことがあり、

(これは手首の小指側の痛みです)その成れの果てらしいです。

プッシュアップすると左手首にチクチクした痛みを感じるのはそのためでした。

ちなみに今回の症状が出ている親指側はしっかり石灰化(炎症が強いときに出る画像)していました。


治療も終わり帰りは京急で横浜まで戻ってみます。



行きは南武線で来たのですが、どっちが良いんだろ?



ラッシュの終わったのんびり京急車内。寝ちゃいそうだ・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲーマーのこだわり | トップ | ベーカリーショップ激戦地大... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (kay)
2017-04-20 17:49:07
あらら、再発とは大変。
でも注射で痛みがとれるというのは助かりますねー。
リハビリは不要?
医者選びは手探りで始めることが多いので、
お知り合いのお医者さんに診てもらえたのは幸いでしたね。
で、tomyさん、ホッケーするの?
息子さんだけかと思ったら。女性チームとかあるのかしら?
すごい!わたしはバドミントンクラブのみなさんについていけなくて、
このまま続けるかどうか思案中~。
すっかり体がなまってしまってます・・・とほほ。
Kayさん (tomy)
2017-04-20 22:17:28
また再発です~、半年ぶりです。
注射で痛みが取れるうちは手術不要・・・という事で。

実はアイスホッケーをやっていたんです。10年くらい。
女子チームは若いので最後はオールドタイマー的な男女混成チームでやっていました笑。

Kayさん、楽しかったらぜひ続けてください。

あー、でもスノーケリングのほうが楽しいかなあ~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。