Nexon社のMMORPGテイルズウィーバーでの出来事日記です。
たまに私生活のぼやき等も・・・。
 



~社会ニュース~

全国で集団訴訟も アイフル
2006年 4月14日 (金) 12:56

====================以下記事引用==========================

 アイフルをめぐっては、法定の上限を超える金利を払わされたなどとして、過払い利息の返還などを求めた訴訟が全国各地で起こされている。05年7月に448人が大阪など28府県で、今年3月に305人が30道府県で、計約6億4000万円を求めて地裁・簡裁に一斉提訴し、原告側の主張を認めた判決も既に出されている。

 集団提訴などをまとめてきた「アイフル被害対策全国会議」代表の河野聡弁護士は、今回の業務停止命令を高く評価する。「国には何度も、アイフルに行政処分を出すよう申し立てており、私たちの訴えてきたことが認められた。テレビCMなどを通して、消費者は親しみやすいイメージを持っていたかもしれないが、これで実態が広く知られることになる。違法な取り立てをしている他の消費者金融への大きな警告にもなる」と話した。

 京都市下京区のアイフル本社は14日、通常通り午前9時から営業を始めた。詰めかけた報道陣に、窓口の担当者は「ここでは一切対応しない。東京の広報部に聞いてほしい」と繰り返した。

 外に出てきた若い社員は「業務停止命令はニュースで知ったが、後はわからない」と言葉少なだった。

ソース:
全国で集団訴訟も アイフル (朝日新聞) - goo ニュース

======================================================

消費者側に『どぉ~する?~~』が、今度はアイフル自身に『どぉ~する?~~』になってしまいましたねw

今回、アイフルの犠牲により他社の法外金利消費者金融も良くなるのかな?

まぁ、良くなってもらわなければ困りますがね。

ただ、水面下の闇金とかは関係ないんだろうなぁ・・・。

どーしてもお金が必要な時は、まず銀行あたりから借り入れしましょう。

定職就いていれば大抵借り入れできますし、何より金利が安いですからね。

借り入れの順序としては

銀行系 → 信金系 → 消費者金融 → 闇金

ってな感じでしょうか?w

まぁ、借りないのが一番いいんですけどね。

ご利用は計画的に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« (4月14日)い... (4月15日)TW... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。