琵琶湖畔の休日

琵琶湖のほとりから、育児日記やワンコと最近始めたアウトドアや車中泊旅行等愛犬とのアウトドアな休日を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セレナでカートップ

2014年07月10日 | 
こんにちは湖畔の旅人です



いよいよW杯も準決勝
僕は20数年来のオランダサッカーの
トータルフットボールの大ファン
ベルカンプ・ファンデルサールが大好きなんです

毎回ユーロ・W杯はオランダ一筋
是非W杯は優勝して欲しい





さて今夏はカヤックと川遊びを中心に
色々と計画中

特にカヤックを譲ってもらった事で
我が家には毎日カヤックグッズが届きカヤック熱は上がるばかりです



ですが今回カヤックを買う時に
色々な障害(費用・保管・諸アイテム)に悩んだ末に購入しましたが


一番ネックになったことがあります

実はキャリアー




セレナは天井にカヤックを載せることが
難しい設計になっているということなんです

ご覧の通り
カヤックの横の長さに対して
キャリアー2点の位置が中心に寄っているため
安定感に不安があり長距離移動の際に
高速でカヤックが転落なんて事にもなりかねません…

師匠宅から帰る高速が恐怖だったこと…


実際に師匠の友人はこの問題にあったことがあると言うお話…


更にセレナはキャリアーの固定箇所が2点しか無いため
後ろにキャリアーを設置することができない設計になっています


日産もセレナにはカートップは企画していないときっぱり断言してました…


この問題を解決しなければ先に進め無いわけで…



やっぱり師匠に相談

以前乗っていたヴォクシーのカートップの方法を教えて頂き上手く対応することが出来ました
完成はこんな感じ

一番重要なのは最後尾のステーとフックをいかに上から下に加圧して車に密着させるか




※…以下につきましては制作される際には自己の責任でお願いします。
用意するものは
バー165×2本
バー137×1本
ステー・フック1セット
クロスホルダー6固
ゴムマット



金額にすると2万超えますね…

まぁ事故になることを思えば
やはり安全性には先行投資が必要ですね…
奥様投資をお願いします



今回は各パーツの大部分を師匠から頂き
(頂けたからカヤックを買う許可が出ました)
不足していたバーやクロスホルダーはネットで購入しました





先ずは
一番長いバーに3つ
クロスホルダーを軽く固定して行きます。

※実際のクロスホルダーの向きは異なります


次に
最後尾のステー・フックの位置を決め
実際にステー・フック・バーを置いておきます
(山のてっぺんから駆け下りる位の位置がベストでした)

※実際のクロスホルダー向きとは異なります


ここで一旦セレナ用のキャリアーは解体しておいた方があとあと楽にできます。


フックの取り付け位置に合わせて
一番長いバーのクロスホルダーをステー位置に合わせて
横バーを通します



ここまで出来れば後は簡単です


解体していたキャリアーのステーを再度組み直し
横バーを各ステーに通します



この時に知ったのですが
ヴォクシーの場合とセレナではクロスホルダーの向きが大きく異なっており
師匠の言う通り天井のアールが全然違うのだと実感しました

というより予定のクロスホルダー位置では縦バーが大きく曲がって

更に真ん中のキャリアーフックに強力な負荷がかかりすぎて
あっという間にフックの取り付け場所が壊れるという事態になりかねない…



ここからは根気の作業…
クロスホルダーとバーの組み合わせを試しながら
最後尾のステーとフックをいかに密着させるか


色々試した結果
横バーを全て縦バーの上につけるクロスホルダーの配置


これが1番真ん中への負荷が少なく
最後尾のステー・フックに加圧もできる配置になりました



ただ最後尾のステー・フックを
手で下から上に持ち上げるとステー・フックが浮いてしまう…


浮いた分だけ何かを噛ませばOKなので
ゴムマットをステーのゴムサイズにカットして
装着して完成です

最後にしっかりクロスホルダーのネジを止めて終了


これで十分に固定に幅のあるカートップの完成です



テッテも作業中は楽しそうに見守りしてくれました



これでカヤック積んで高速道路移動も安全に行えそうです。



今回の作成はかなり時間とお金がかかましたが…
でも安全に遊ぶことを考えればやはり妥協はできないことなので仕方は無いですね。





作製参考にされる際は必ず自己の責任でお願いします






役にたった方はここをポチッとなぁ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



役にたった方はここをポチッとなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村






さぁ準備の第一段階が終了



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1番クジでGET 極上のおもちゃ | トップ | 晴れの合間に「チーム旅人」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせていただきました (suikagogo)
2015-08-24 14:42:30
セレナ カヤックから入ってきました。
はっコメです  宜しくお願いします

実は、自分も北海道でカヤックに乗っており
セレナのバーの間隔の狭さに悩ませれておりました
最近、後先考えずにカヤックのダブル艇を手に入れることになり本格的にまずくなり(ダブル艇6m)頭を抱えておりました
ら…湖畔の旅人さんのブログぬぶちあたりました(^-^)v
スマートな出来映えと組立とか苦手な自分にもなんとかでききる感じがしまして、部材をかいそろえました。
ダブル艇も安定して、上げ下ろしも一人でできました
情報をオープンにしていただきかんしゃもうしあげます。
suikagogoさんへ (旅人)
2015-08-25 01:15:49
初コメありがとうございます

北海道でのカヤックですか~
正直憧れますね
北海道是非遊びに行きたいです

我が家もカートップのくだりはカヤック購入の一番の問題でした
たまたま師匠や良い先輩が身近にいて
多くの助言をもらえてラッキーでした

素敵なカヤックライフ満喫してください

あくまで活用に関しまして自己責任でお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。