黒部信一のブログ

病気の話、ワクチンの話、病気の予防の話など。ワクチンに批判的な立場です。現代医療にも批判的で、他の医師と違った見解です。

日本脳炎ワクチン

2012-08-31 17:33:15 | 健康・病気

ひまわりさん

アドレスが分からないので、ここでお答えします。

日本脳炎ワクチンは、副作用があり、重症だと脳神経系にまで来ます。今回は軽く済んで良かったですね。一旦回復したら、また再発することはありません。

効果がなく副作用のあるインフルエンザワクチンと日本脳炎ワクチン、BCGはお勧めしません。

その他のワクチンも十分検討して接種してください。破傷風トキソイドと麻疹・風疹ワクチンはお受けください。

水痘ワクチン、おたふくかぜワクチンは中学生以上は受けることをお勧めします。

あとは上手に育てるか否かで、条件は変わりますから、検討が必要です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

履歴の追加

2012-08-14 06:35:50 | インポート

2011年に書いた履歴なので、その後の追加があります。

2012年3月から、練馬にある、すずしろ医療生活協同組合「すずしろ診療所」へ移りました。諸々の事情があり、取り敢えず所長を勤め、内科、小児科、心療内科(心身医学で精神科ではありません)で診療しています。元々在宅支援診療所なので、往診もしています。現在はここにいます。(すずしろとは、昔の練馬の名物の大根のことです。)

「未来の福島こども基金」の代表は、そのままです。こども基金は、今まで市民放射能測定所を支援して来ましたが、国や福島県、生協が乗り出してきましたので、市民放射能測定所の役割が残念ながら縮小されて来ました。そこでこども基金の役割は、次に福島に居残っている(移住すべきなのですが)子どもたちの為に、DAYS JAPANの広河隆一氏と沖縄県久米島に「球美(くみ)の里」という保養所を7月に立ち上げました。50人の子どもたちが宿泊できます。もう三組目が入るはずです。募金で賄っているので、募金をよろしくお願いします。「未来の福島こども基金」のホームページに募金先が出ています。(球美とは、久米島の古名、珠美の島からつけました。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年8月の休診

2012-08-14 05:47:49 | インポート

夏休み  すずしろ診療所

今年は、お盆をずらして8月16日から18日までお休みします。お知らせが遅れ申し訳ありません。18日の関口先生の在宅診療は通常通り行います。

次に大分県へ講演に行くので、8月25日(土)は休診します。

一時体調を崩してしまい、お知らせが遅くなり申し訳ありません。今はまた元気になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加