黒部信一のブログ

病気の話、ワクチンの話、病気の予防の話など。ワクチンに批判的な立場です。現代医療にも批判的で、他の医師と違った見解です。

新作の著書の紹介

2013-03-29 12:32:04 | 健康・病気

二年目の3.11を迎え、三作目の原発事故関係の本を出しました。

「放射線と健康 本当に私たちが知りたい 50の基礎知識」東京書籍、1300円+税、です。前二作と違った趣きの本です。ご一読下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の著書紹介 | トップ | 子宮頸がんワクチンによせて »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。放射能を避ける為に埼玉県から北海道... (ひまわり)
2013-04-08 16:03:46
はじめまして。放射能を避ける為に埼玉県から北海道へ母子避難している者です。黒部先生の講演会に参加したことがきっかけで母子避難を決断できたので、黒部先生には大変感謝しています。

このブログで質問してよいことかわからなく恐縮なのですが、わかる範囲で結構ですのでご回答頂けますと幸いです。お忙しいところ申し訳ありません。

以前、医療機関で甲状腺エコー検査と血液検査を受けたところ、私の甲状腺に結節が3つ(3.5mmが2つ、4mmが1つ)見つかりました。血液検査は異常ありませんでした。
息子(検査時、1歳7ヶ月)は、甲状腺エコー検査で異常ありませんでした。
医師には、結節は5mm以内だから問題なく大丈夫だと言われましたが、心配なので念のため甲状腺専門医にも一度診てもらいたいと思っています。

質問①
福島県立医科大学の息のかかっていない、信頼できる技術の高い甲状腺専門病院や医師をご存知でしたら教えて下さい。
地域は、北海道旭川、札幌、東京、埼玉、神奈川近辺だと受診しやすいです。他の地域でも構いません。

質問②
原発事故当時、息子は私のお腹の中にいたのですが(妊娠7ヶ月)、その場合、放射線ヨウ素は私の甲状腺へより多く吸収されるのでしょうか?胎児の甲状腺にもヨウ素は吸収されますか?
原発事故当時、胎児でヨウ素被曝をした際の甲状腺への影響について教えて下さい。
今回の甲状腺エコー検査では息子には異常が見つかりませんでしたが、今後、のう胞や結節が出てくる可能性もありますか?

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

はじめまして。コメントではなく、ご相談なのです... (のべ)
2013-04-19 22:23:49
はじめまして。コメントではなく、ご相談なのですが、どうかご返答いただけないでしょうか。
私は3か月の男の子の母親です。子どもの予防接種を考えるにあたり、副反応やSIDSが怖くて、受けるか受けないか悩んでおります。
こちらに自分の疑問を送信するのは、場所が違うかとも思ったのですが、悩んで悩んでどうしようもなくなっており、送らせていただきました。
私の子どもは2カ月のときに、ヒブ(3/7)と小児肺炎球菌(3/14)の予防接種をそれぞれ単独で受けましたが、小児肺炎球菌の予防接種の5日後、今まで見たことがないくらい激しく泣き、驚いてしまいました。普通であれば、だっこしておっぱいをあげれば泣きやむのですが、その時は授乳しようとしても飲もうとせず、顔を真っ赤にして、鼓膜がビリビリするほどの泣き声で、3分ほど泣き続けたと思います。
後でワクチンの副反応を調べたら、異常号泣というものがあり、それだったのではないかと思っております。
そのことをきっかけにワクチンについて自分なりにインターネットなどで調べましたら、ワクチンにはアルミニウムやホルマリンなどの添加物が含まれていることを知り、本当に大丈夫なのかと心配になりました。
アルミニウムは体外に排泄されるといいますが、2か月の乳児は自分の体に影響が出ないように排出できるのでしょうか?
また、それ以外の添加物はどのように排出されていくのか、悪影響がないとかかりつけのお医者様はいいますが、本当でしょうか?
その根拠となる文献があれば知りたいと思い、探してみましたが見つけられませんでした。
2ヵ月のときに受けたこれら2つのワクチンのせいで将来子どもに影響が出ることはないでしょうか?影響が出てしまったらどうしようと悩んでおります。今現在は皮膚湿疹が出ている以外はとても元気です。
それ以降予防接種をしておりませんが、4種混合やBCG、麻疹・風疹などの予防接種の標準接種といわれる時期が迫っております。
それらのワクチンの安全性はいかがなのでしょうか?
特に4種混合は新薬ということで、心配しております。
大変お忙しいところ申し訳ございませんが、黒部先生のお考えをお聞かせいただきたくお願い申し上げます。
本来であれば、受診してお話を伺いたいのですが、それもかなわずメールで失礼いたします。

はじめまして。 (マハロ)
2013-05-21 23:56:26
はじめまして。
子供の予防接種について不安を感じた時にこちらのブログを知り、大変感謝しています。
小児のことではないのですが、先生のご意見を聞かせて頂ければと思い
投稿させていただきます。

風疹の予防接種についてご相談です。

現在第二子を望んでいるのですが、一人目の時に風疹ウィルスが8未満と低く、予防接種を勧められ、接種するのを悩んでいます。
因みに6歳で風疹になったと母子手帳には書いてありました。

予防接種による副作用が心配ですが、かといって幼稚園に通う子供がいるので妊娠中に風疹に感染するのも心配です。
因みに子供はMR接種済です。

大変御手数ですが、アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。