おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニューマシン到着も・・・

2006-03-07 | エスプレッソツールズ
ごめんなさい。デロンギのマシンに限界を感じて、ついついオークションで違うエスプレッソマシンを落札してしましました。スターバックスのバリスタミラノという既に販売終了しているマシンです。「デロンギのマシンでラテアートするのがこのブログのメインテーマじゃなかったっけ??」というもう一人の自分のささやきも当然ありましたが。しかーーし!!落札金額はたったの6250円ですよ!!安っっ!
ただねぇ~商品説明には「一年間使用ですがきれいなほう」とあったのに、届いてみたら結構外観に傷が~。落札金額が15000円以上だったら確実にクレームモノですが、安いので我慢の子。どうやら前のオーナーはいわゆる一般的なエスプレッソ好きだったらしく「掃除は湯通しくらいしかしてない」とのことだったので、中身の汚れはある程度覚悟していました。
で、分解掃除を始めたわけですが・・・


まず底を外してみると、たんまりとコーヒー粉が!!カビが生えてないだけマシか。次にディスパーションスクリーンを外し、ゴム製のフィルターガスケットも掃除。

両方ともありえない汚れ。こんな状態のマシンで飲んでたら体調崩れますよ。ディスパーションスクリーンなんて目詰まりしまくりで、でたらめな方向から水でてくるし。
さらにクレマエンハンサーのついたポルタフィルターを分解。分解前に湯通ししたら「ジャバしたあとの風呂釜」みたいな垢が落ちてきました。前のオーナーの体調が心配です。

んーー汚い。最後にボイラーやポンプ周りも一応掃除しておこうと、上蓋をあけたとき、衝撃の出会いが待っていました。

スチームノズルの付け根部分に横たわる君。もちろん死骸。ひとまず虫君をキッチンペーパーに移動。よかった、掃除する前にエスプレッソ飲まなくて。前のオーナーさんは虫入りマシンでエスプレッソを飲んでいたわけですよ。マシンの掃除の必要性を身にしみて実感。
この後、クエン酸のかわりにお酢で洗浄して、めでたく使用できるマシンへと生まれ変わりました。ニューマシンの画像は後日アップします。かなりかっこいいですよ。
さて、さっそく一杯作ってみました。。。

スチームが強く、ノズルの形状も稼動範囲が大きいため、スチーミングが簡単にできます。いままでの苦労が…
このマシンを使って得たノウハウをいずれデロンギのマシンに反映できればと思っています(苦しいか)。


ぽちっとクリックお願いします

ジャンル:
お酒・お茶
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バリスタチャンピオンシップ... | トップ | ニューマシン其の2 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたろ)
2006-03-08 00:52:55
「バリスタ改造」の作者です。しばらく前からウォッチしていましたが、バリスタミラノ入手おめでとうございます&リンクありがとうございます。ハートきれいにできていますね。

とりあえずご挨拶でした。では。
はじめまして! (ライコ)
2006-03-08 23:40:09
スタバの時間のライコです。ランキングから来ました。

マシンの掃除、大変でしたね!やっぱり毎日使っていても掃除しておかないとおいしいものは飲めないですよね。



またちょくちょく遊びにきますね。
うわ~!! (paku)
2006-03-09 01:33:16
あ、あたらしいマシンですか・・いいですねえ!!羨ましいです。

分解掃除大変だったでしょうね。

ハートもいいですね!やっぱりマシンが違うと違うんですかねえ。

続き楽しみにしてます。
ニューマシン効果?! (黒槻)
2006-03-09 08:46:45
みなさんコメントありがとうございます!!



けんたろさん

コメントありがとうございます!!以前からみていただけてたとは思いませんでした(恥)。けんたろさんのサイトの掲示板は敷居が高い感じがしてしまってなかなかお邪魔できませんでした(特に今はすいめいさんとのやりとりがすごいレベルですので・・)

今日の夜はマシンの画像をアップしますので、またのぞいてみてください!



ライコさん

はじめま・・・いやいやライコさん、はじめてじゃないですよ~!!コメントいただいたのは二回目です、たしか。広島のカフェめぐりの第二弾もありますので見てみてくださいね。ブログランキングはなかなか25位以内キープはむずかしいですねぇ。



pakuさん

なんだかお久しぶりです。マシンが違うとやっぱり味はぜんぜん違いますよ。2つのマシンを使うようになるとそれぞれの長所短所がわかって面白いです。pakuさんもニューマシンいかがですか?デバイススタイルのTH010が3000円でヤフオクに出てます(←自分が欲しいだけかも。自制。。。)デロンギのマシンも手元にあるので、TIPSは追加していきますね。

今晩は (かぷラッテ)
2006-03-10 19:33:30
今晩は。トラックバックより辿って来ました。ニューマシンですか良いですね。私はこの記事を読んである事に気付きました。マシンを買ってから一度も分解して掃除をしていないと言う事に...マズイ...今度やってみます。それから綺麗なハートですね。私は未だにまともなハートが描けなくてしばらく描いていないのですが再びハートへの思いが募って来ました。
どぅも (黒槻)
2006-03-10 22:53:39
こんばんわ!ようこそです。マシンの掃除は必須ですね、ほんとに。。ホーム「バリスタ」としてはマシンのお手入れにも力を入れないといけませんね。とりあえず裏蓋を開けてみることをお薦めします。いきなりボイラー近辺からいくとコードが外れちゃったりしますから(実際に僕はボイラーからコードが外れてしまい、一時水しか出なくなりました、、あせった、、)。

かぷラッテさんのハート期待してます。できれば小ネタありで。これからもよろしくお願いします。
アートですね~ (すいめい)
2006-03-10 23:10:38
こんばんわ

けんたろさんの所からやってきました。ラテアート見事ですね。まだ、まともにフロストも出来ていないのに写真を保存させてもらいました。いつかは、追いつきたいですね。



しかし、虫はこちらが上ですよ!カメムシ2匹しかもLIVE!!きっと豆の残りを食べていたんでしょう。なんか、世界一高価なコーヒー豆みたいですね。
あ、すいめいさんだ (黒槻)
2006-03-12 00:11:19
こんばんわ。すいめいさんまでブログ見ていただけるとは!!こちらもすいめいさんのブログはかなり覗かせてもらってます。文系の自分にはほとんど理解不能ですが、一生懸命読んで勉強させてもらってます。

僕の感じではミルクのスチーミングがうまくできれば勝手に模様ができる気がします。スチーミングが終わった時点で「あ、これは描けるな」ってわかります。すいめいさんのコマーシャルマシンが完成すれば、ラテアートはすぐできると思いますよ~。



Liveかめむしは厳しいですねぇ。カメムシってのがダメ押しな感じです。これからもいろいろ勉強させてもらいますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。