おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

coffee store A K E H"O N O(アケボノ)にいってきましたよよぎうえはら

2017-02-25 | カフェ飲み歩き紀行
HONO ROASTERIAのむらいさんが代々木上原でコーヒースタンドを始めたので遊びに行ってきました。
「coffee store A K E H"O N O 8:00-12:00am」。「AKEBONO(あけぼの)」と読むそうです。あさはあけぼのやうやう。
時間帯がすげぇですが、夜もむらいさんがいればコーヒーが飲めるとか、飲めないとか・・・
むらいさんはわたしのエスプレッソの先生なので、マニアックなことはほとんど網羅的にご存知なのですが、お店は女子力高めに設定されていて、とても入りやすい。

が、やっぱり設備が普通じゃないの。

お店の入り口からSette270Wがお迎えしてくれます。パーツ不足で本格稼働はこれからの様子。


そして、さらにLyn Weber EG-1です。未来を感じるデザインです。 これからはLyn Weber EG-1やMonolithのような「ドサー無し」「DCモーター」の時代がくるのかな。
横のボックスに表示されている数字はバリスタのテンションだそうです。
いちおう帰ってググってみたのですが「スピードコントロールによって、エスプレッソ職人は、粉砕時間のトレードオフをすることを選ぶことができて、品質または彼女が最もうまく感じるRPMを使うことは、豆に適する。」というエキサイティングな翻訳で、バリスタのテンション表示ということで落ち着きました。


Lyn Weber EG-1を使ってむらいさんが理科の実験をしています。


メニュー。エスプレッソの写真は撮影へたっぴで割愛。予想外の味わいでした。 エスプレッソが「濃い」「苦い」「のどにひっかかってきつい」なんて思ってる人は一度ホノプレッソ飲んでみるよろしよ。


豆屋さんなのでホノオールスターズが押し寄せてきます。


理科の実験が終わってフラットホワイトが出てきました。ダブルショットですがバランスがすごい。 薄い点をピンポイントで合わせてくる。けど、難しい味でなくてするする系。難しいことはお店が全部やってくれます。


お店はお昼から「COMORI」という食事のお店になるのですが、土曜日スペシャルで朝からサンドイッチがありました! キャロットラベと鳥ハムがハーブと柑橘のかほりでげきうまでございました。


今度はもっとゆっくりしにいこう。
エスプレッソのお悩みがあれば代々木上原で相談。

▲営業時間 あさじかん:8時〜12時
コーヒースタンドAKEH''ONO
HONO Roasteriaの村井さんのコーヒースタンド
COMORIのおひるごはん:12時〜15時
おそうざいとごはん
COMORIのよるごはん:18時〜24時
小盛りの小皿料理とお酒と自然派ワイン
151-0064 東京都渋谷区上原1-33-12
ちとせビル 102 03-6407-0393

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。