おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広島市内カプ飲み歩き

2006-02-19 | カフェ飲み歩き紀行
今日はハートを求めて飲み歩きました。
いままで広島市内のカフェではかなり飲んだのですが、
正直、あまりレベルは高くないといわざるをえません。
お隣の島根県は異常にハイレベルなんですが。
今日飲んだのはそごうの二階にあるカフェラパセーラの
地下一階にあるMIO BAR
です。この二件は広島市内のなかでは
おすすめできるお店です。カフェラはUCC系の有名店なので
特に説明の必要は無いと思います。今回カプチーノを
作ってくれた女性のバリスタさんはスチーミングがとてもお上手
でした。牛乳の甘さが十分に引き出されていて、かつ滑らかな
ミルクでした。お願いしてハートを描いてもらいました。

女性らしい、やわらかい雰囲気のハートです。めがねをかけて
なかったので確認できませんでしたが、たぶんマシンはフェエマ
でした。お店の感じとよくマッチしてます。ミルクの質感からして
「おいしい」の推定が働きます。


次はMIOBARです。カフェラのカプチーノでお腹が膨らんでたので、
まずはエスプレッソを頼んでみました。基本的に挽きだめはしない
みたいで、注文ごとにグラインドされてました。挽きたてっていうのは
大きいです。ごくごく当たり前のことのはずなのですが・・・

少し苦味が強め、適度なボディとナッツ系の香ばしさ、アフターの
一歩手前でやや強めの酸味がきて、アフターはそれらの味が苦味を
ベースにまとまる感じ。
こりゃミルクと合うな、と思いカプチーノを注文コンハートリクエスト。

で、でてきたらなぜかスノーマン。バリスタさんいわくハート失敗
だそうです。下手にプレッシャーかけてしまったでしょうか。肝心の味は
というと、直前に飲んだカフェラのカプチーノと比べると、ミルクの水分が
おおく、ミルクの温度も少し高かったです。ただ、ほかのカフェと比べると
相対的に上のほうに位置するといえます。バリスタさんはお客さんの食事の
進み具合や水の量などに細かく配慮されていて、狭い店内でしたが思いのか
居心地のよい場所でした。


↑明日は自分でハート描きますよ~クリックお願いします
ジャンル:
お酒・お茶
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 負傷 | トップ | 停滞? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ライコ)
2006-02-20 03:18:04
スノーマンかわいいじゃないですかっ!

パセーラのカフェ行ってみたいと思います☆
セルジオ黒槻 (黒槻)
2006-02-20 08:29:35
コメントありがとうございます。

小指に続いて右手中指まで負傷してしまった

黒槻です。

ブログと本人の性質上、ちょっと辛口コメントになりましたが、MIOBARのカプチーノはおいしかったですよ。パセーラの10階に同系列のレストランもあるみたいです。

MIOBARではカプチーノを普通に頼むと、たぶんデザインなしで出てくると思うので、注文するときに「何かかいてください」とお願いしたほうがいいと思います。

バリスタさんはシフトで変わるそうです。僕が作ってもらったのは、短髪の男性の方でした(スノーマンの絵に似てました、笑)。

広島で他においしいカフェを見つけたらご報告おねがいしますね!!
飲み歩き (paku)
2006-02-20 13:16:56
いいですねえ!!

僕も色んなカフェを回るのが大好きですが、鳥取でお洒落カプチーノを出してくれるところにはまだ行き着いていません。いくらかはあるんでしょうが・・

鳥取でも探してみようと思います。
今回は (黒槻)
2006-02-21 20:32:46
わりとおいしい店ばかりでした。以前は五件連続でハズレのお店に当たってしまって、彼女にもあきれられてしまいました。。。

鳥取にもきっと何件かはあると思いますよ。

ひたすら飲みまくるのが、結果的に一番効率的だったりします。

それにしても業務用マシンでスチーミングしたミルクは格別ですね。
はじめまして!! (ta.)
2011-01-13 10:54:47
はじめまして!!ta.と申します。
飲み歩き・・・!!とても素敵です!!
そしてそれ以上に、マシンの名前や、コーヒーの分析などがとても細かく、「すごいなあ」と思いました!!
私は今高校生で、コーヒーが大好きなのですが、「どれがおいしい」とかいうのがわからず、「全部おいしい」と思ってしまうのです・・・!!
飲み方が悪いのでしょうか・・・?;;
個人的な書き込みで申し訳ないです;;
これからもブログ、楽しみにしています!!
おへんじ (黒槻プラス2)
2011-01-23 13:16:41
ta.さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
かなり古い記事にコメントがきたのでスパムかと思ってしまいました(笑)
今、見返すとなかなか生意気なことを書いてますねぇ。お恥ずかしい。
コーヒーの味の違いは、何杯か同時に飲み比べるとわかりやすいと思います。
あとは島根に行ってカフェロッソさんとカフェヴィータさんで飲んでみてほしいです。

「個人的なブログ」なので質問やコメントなどお気軽にどうぞ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カフェ飲み歩き紀行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。