Aliveさんちのしゃーしー植物園

Aliveさんの足下には植物が植わっている

ダッチアイリス

2017-12-13 18:32:43 | みんなの花図鑑

科属名:アヤメ科アイリス属
学名:Iris hollandica
別名:オランダアヤメ(オランダ文目、阿蘭陀菖蒲)、アイリス、イリス
原産地:園芸品種(交配親は地中海沿岸・西アジア原産)
草丈:40cm~80cm
開花期:4月~5月
誕生花:4月5日、4月11日、5月16日
アイリス全般の花言葉:良き便り、吉報、メッセージ、愛、希望、あなたを大切にする、私は燃えている、消息、
ダッチアイリスの花言葉:使命、伝令

ダッチアイリスは、秋口から生育を始め、翌年の初夏に差し掛かる頃、花期を迎えます。
ジャーマンアイリスも同様に、根茎がホームセンターに並ぶのは秋ですね。
同じアヤメ科でも、厳寒期に休眠するクロコスミア(ヒメヒオウギズイセン)の球根は、春先に販売されるようです。
私の印象では、クロコスミアは年がら年中葉が茂っているので、秋に植えても良さそうに思うのですが。

Alive:r ̄▽ ̄;ダッチっていう英語にケチっていう意味があるって聞いたことがあるんやけど?
ダッチアイリス:は?園長はオランダ人を馬鹿にしちょん?
Alive:ヾノ ̄д ̄;違う違う!ネガティブな使い方があるんかなって質問やんか・・・
ダッチアイリス:まあそうやの
Alive:A ̄▽ ̄;花の国オランダに、何でそんなイメージを植えつけたんやろか?
ダッチアイリス:日本も昔、倹約が美徳っち時代が長かったんじゃけんど、鎖国しちょったけの
Alive:A ̄д ̄;海外にばれへんかっただけか・・・
ダッチアイリス:話の腰を折るけんど、そのばれるっち言葉の語源がヘブライ語っち知っとぉ?
Alive:r ̄д ̄;知らんし、花の話からどんどん遠ざかってるって
ダッチアイリス:オランダの話に戻ろう・・・
Alive:m9( ̄▽ ̄)オランダと言えばチューリップ!
ダッチアイリス:そうそう・・・って、わしの話をせんね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿