月刊☆PANKO

月1更新くらいののんびりブログ
黒パグのぱんちゃんとの「のんびり日記」です

トルコに行ってきた ~3日目~

2012-09-30 | 旅行
さてさて トルコ旅行3日目です(のんびり更新


ホテルで朝ごはんを頂き、集合まで少し時間があったのでホテルを散策




ホテルの敷地からつながっている海から朝日がちょうど出てきました


午前中の観光は「ベルガマ遺跡」です

丘の上にある遺跡でゴンドラで、上まで登っていきます





ガイドさんが先を歩きますが… ガイドさん足が速い
置いてかれないように、一生懸命歩いていくと、丘の上の遺跡が登場です



一通り説明を聞いて、後はバスを降りた場所で集合です

ここは見ておいた方がいいですよ
とガイドさんから受けた説明を元に各自で観光です


アーチのきれいな通路や



急斜面の劇場



この劇場 下まで降りて行きました
ほんとに急斜面で、結構こわかったです

で… そこまでは良かったのですが 途中で道がわからなくなった

一緒のツアーの女の子二人組と共に、猛暑の中エッチラコッチラ歩きまわりました
はぁ 疲れた

無事にバスまで戻れて沢山歩いたのでお腹がすきました という所でランチタイム

トルコのビールといえばエフェスビール



基本ビールはあまり好きではないのですが、なぜか海外だと飲んでしまう
なんとなく頼みやすくてアルコールの強さが読めるからだと思う

トマトスープ


パイの肉包み


といった前菜を頂き メインの羊肉の串焼き


がっつりマトンの味ですが、年をとるにつれ好き嫌いがなくなっていく私
マトンもなぜか克服できてしまい結構美味しくいただきました

たしかデザートもあったような気がしますが写真がない??撮り忘れたかしら

お店には素敵なランプ




中庭もステキでした




お昼を食べ終えて次に向かうのは「エフェソス遺跡」
本日は遺跡巡りです



バスを降りるとカワイイ馬車が  乗ってみたかったなぁ

今日もとってもいい天気 青空に遺跡が映えました





こちらの女神像はナイキのマークの元になったそうです


後 古代の公衆トイレ


昔の人はダブダブした布を巻きつけていて、それで隠しながら用足しをしていたそうです
なんだか「よもぎ蒸し」みたい


トルコに行く前に阿部寛さん主演の「テルマエ・ロマエ」を観に行ったのですが、こんな通路でてたなぁ



観光の合間にトルコ石のお店と革製品のお店によりました
トルコ石のお店ではちょっと高いなぁと思いましたが記念にブレスレットを購入
革製品のお店はファッションショー形式になっていて
ツアーの人を選んで強制参加させられてました

そのお店にいたクジャクさん  ちょうど羽を広げてくれましたよ


トルコではお土産はそこそこに自分のお買いもの結構しちゃいました



今日のお宿です




ホテルについたら夕ご飯

今日もバイキングです

ご飯を食べていると、どうやら大学の卒業パティーがあったらしく
きれいに着飾った若人が集まってました
彫の深い美人さんが沢山いました



お部屋に戻ってホテルにある温泉スパに行ってみましたが…
まぁ チーンな感想でした
温泉なのかな?? 温水プールの間違いじゃないのかな??て感じ

部屋にもどりトルコのヨーグルトドリンク「アイラン」を飲んでみました

しょっぱいヨーグルトドリンクです
私は甘い方が好きかな

そんな感じで眠りにつきました

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿