珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ルイーダの酒場 / LUIDA'S BAR【管理人日記】

2010-11-15 01:08:32 | 管理人日記 etc.
今日の2010は!

行ってまいりました!
『ルイーダの酒場』!!
いや、行ったのはだいぶ前なのですが、投稿がかなり遅れたというかなんというか(略

いやー『ドラゴンクエスト』経験者なら知らない事はないだろう
あの!冒険者を集め、旅支度を整えるあの超有名酒場ですよ!

※秋葉原ヨドバシのすれ違い通信の『ルイーダの酒場』ではありませんよ、念のため。

整理券制なので、ぶっつけ本番では入れないだろうなーって
思ってたのですが・・・



いや何の事なく普通に手に入り、入店できました。

というか職場から近すぎて笑った。

~~~~~

酒場に入ると、本日はルイーダさんが不在とのことで、ルイーダさんの弟子が
営業されてました。

店内は石や木などをイメージした作りになっており、置いてあるタルなども
『ドラゴンクエスト』の世界観をバッチリ再現。

壁にかかるは
『ロトのつるぎ』


『天空のつるぎ』!!


リアルサイズの伝説の武器に管理人大興奮ですよ!

すげぇ・・・すごすぎるぜ!

っていうか時代はいつなんだこれ?
(ロトの時代?、天空シリーズの時代?みたいな下世話系な疑問)
まぁいいか。

早速ビールを注文する訳ですが、ここがまた。
『街角のビール 700G(ゴールド)』ってなってますが・・・
(ご参考:ゲーム中の「どうのつるぎ」は270Gです)

ちなみに注文とお支払をその場で済ますシステムなので
まさに『ドラクエ』な雰囲気のお買い物なわけですが・・・

「○○○ゴールドです。」

普通に単位が『ゴールド』なんですね・・・本格的です・・・

店員のみなさんの衣装もコスプレ真っ青な本格的なドレッシースタイル。
一緒に写真をとってる方もおられました。

かかるBGMも『ドラゴンクエスト』。いやーいいですねー

また、当時は『ドラゴンクエスト9』がまだ全盛の時だったのですが
すれ違い通信に『ルイーダ』が登場!
貴重な地図をゲットしました。

まぁ酔っ払っててよく覚えてないのですが・・・。

~~~~~

お食事やドリンクのメニューも名称が凝っています。
ゲームの『ドラゴンクエスト』では食事のシチュエーションというのは
ありませんが、そんな雰囲気を想像させるメニュー。

・ギガンテスのこんぼう
・スライム肉まん
・ばくだんいわの火の玉コロッケ
・ロトの紋章クッキー
・メダル王のちいさなメダルPIZZA
・グレイトドラゴンの灼熱ジャーキー
・ふしぎな木の実盛り合わせ

・街角のビール
・パルプンテウォッカ
・ザオリクーラー
・パニックイオナズン

などなど・・・

趣向を凝らした商品が目白押し。
個人的に『ふしぎな木の実盛り合わせ』がテンション上がりましたね~
だって能力が上がりまくりですよ。カンスト255ですよ!

ちなみに『ロトの紋章クッキー』はお土産向きなのですが
ルイーダの弟子によると、破損せず持ち帰るのは困難らしいです。ほう。

※本日の写真をは『スライム肉まん』を3つ重ね上げ『スライムタワー』を
作ってみた。というもの。

~~~~~

ちょっとお酒や食事に値が張るのですが、素敵な雰囲気に飲み込まれました。

そうね、言うならばあれだ。

『ディズニーランド』。

あんな感じのオブジェの作りになっていて、しっかり『ドラゴンクエスト』してます。
立ち飲みということと、お店が狭めな作りになっているのはご愛嬌。

また、時間制限ありの入れ替え性になっている事も、人気店ならでは
っていう事なんでしょうね。

ほろ酔いで心地良いところで、終了。

楽しい時間を過ごす事ができました。

『ドラクエ』好きなら是非一度足を運ぶ事をオススメします。
行くなら少人数がいいかもですね。ちなみに立ち飲みです。

~~~~~

こういったお店が成り立つっていう事に驚きと喜びを感じます。
『ドラゴンクエスト』ど真ん中な管理人からすれば

「まさに俺世代の時代がきた!」

と、感じないわけにはいきません。
『ポケモンセンター』や『等身大ガンダム』などが話題を集める昨今。

こういった趣向で商いが成り立つ時代に感動です。
やっぱり『ドラゴンクエスト』が育んだ世代がこうして
社会に進出する中。
ゲームを愛しつづけて行く事への迷いは振り切れるってもんです。

「*いいじだいになったもんじゃ

ほんと、日本に生まれてよかった~!(極端)

今日はこの辺で。

P.S.
まぁやっぱり『ロトの紋章クッキー』は割れてましたね。
割らないで、持ち帰るなんぞ酔っ払いには難しいミッションですわ。

≪関連ページ≫
ルイーダの酒場 (公式Wabサイト)

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルブラザーズ
より
スクウェア・エニックス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。