珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

小さな王様と約束の国FFCC【Wiiウェア】その2

2008-03-26 02:28:11 | Wii
気がついてみると25日じゃん。
『Wiiウェア』の提供開始してるじゃん!?

つーわけで、今日はいつもと趣向を変えて
『スマブラX』ではなく、『Wiiショッピングチャンネル』を起動。

で、見てみると・・・
あるある!『ドクターマリオ』に『もじぴったん』。
それから
『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』!!
タイトルながッ!!

さっそくダウンロード購入をこころみるが
容量不足といわれてしまった。
まったくプレイしていないがサイズのでかい『KOF’94』を
削除する。ま、いつでもダウンロードできるし。

~~~~~

よくよく考えたら、このソフト、勢いあまって買ったはいいが
どーゆーソフトなのか。さっぱりわからず。
かってから『説明書』を読んでみる。

とにかく主人公は小さな王様。で、建築魔法が使えるということ。
そして家を建て、民を増やし、税金をとって、その税で
街をどんどん大きくしていく。

また、建築術の魔法も使い放題ではなく。
民のほかに存在する『冒険者』とよばれる者たちに
その源になる『精霊石』を各地のダンジョンなどから集めてきてもらう。
もちろん日当を与えることや『おふれ』による行動の決定なども
王が指示する。と。

なんや分からないけども。大体コンナ感じか。

意外とシッカリ作られてる気がするぞ。これは。

~~~~~

物語の始まりは、『ゲームキューブ版』の
『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』のあとの時代。

なぜか放浪していた『ちいさな王様』と部下二人は
ある廃墟となりそうな城跡にたどり着く。

なぜかソコにはおおきな『クリスタル』があり・・・
『小さな王様』に・・・『建築術』というアーキテクトを授けてくれたのだ。

早速家を建てる『ちいさな王様』。

すると中から住民が二人飛び出してきた。

なるほど。こうやって住民を増やすのか。

~~~~~

家を建てるだけ建てまくったら、今度は『精霊石』が尽きたと
『クリスタル』が言い出してしまった。
コリャ困った。家が建てられん。

と言っていたら、新規住民の若者が・・・冒険者になり
ちかくの洞窟へ『精霊石』を取得に行く!と言い出したじゃないですか。

なるほど、『民』と『王』と『冒険者』の関係がようやっと
理解できてきたぞぉ。

そうか、コレはほんとに良く出来た『建国RPG』ですね。

~~~~~

主人公の『小さな王様』を『kuroo』とし、王国の名前を『アヌエヌエ』と
命名した。

いい名だろ。『バテン・カイトス』だ。


翌朝、今度は報告書を朝一で見ることが義務付けられた。

一つは冒険者の報告書。
一つは財政の報告書。

なるほど。しっかり王様してるぢゃないですか。

~~~~~

さっそく『冒険者』を見送る『王様』たち。
民との会話。コミュニケーションが、凄く必要らしい。
というかコミュニケーションがすべてにおいての源じゃないのか。
と、最近しみじみ思う。

で、『王様』と会話をすると、民の幸せゲージがアップ!
ゲージ一杯になると、『幸せ玉』というモノに変化。

なるほど。奥が深いですね。

その後、『精霊石』の取得に成功した『冒険者』が戻ってきた。
翌日から早速家の建築を再開だ!

~~~~~

建国より7日の月日が建ったわけだが・・・
これは結構面白いかも。
『FF』なのに戦闘シーンが皆無だけども、はっきり行って
戦闘シーン必要なし。

ほんとに国づくりRPGだわ。時間もリアルタイムで進んじゃうし。

いいね。コレは面白いですね。

要望に上がった『パン屋』を立てたら近隣の住民が非常に喜んで
くれているし、税収が上がれば更においしい『パン』や
武器屋の増強。ギルドの作成などなど、国の発展になるための
面白要素が一杯でてきそう。


人が何のために仕事して、何のために存在するか。
そして何のためにお金が必要になるのか。

そんな社会への疑問がスッキリ解決しそうな錯覚さえ覚えそうなテーマ。

すばらしいですよ。コレは。

~~~~~

もう一つ感じたのは、やっぱり『Wiiウェア』というソフトダウンロード販売が
想像以上にお手軽であったこと。
通常パッケージ版の『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』に
向けた販促にもなりそうなお手軽さ。

これは・・・結構凄いシステムかも。

みなさまも一度プレイされてはいかがでしょうか。

なかなか楽しめる一品を手に入れた感で一杯です。
そうそう、主人公一切シャベリがないから本名でやると
更にハマり度あがるかも。

P.S.
『逆転裁判』はもう少々お待ちください。

≪関連ページ≫
 ●小さな王様と約束の国 ファイナルファンタンジークリスタルクロニクル(公式Webサイト)
 ●Wiiウェア(任天堂公式)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●小さな王様と約束の国FFCC【Wiiウェア】(加筆修正)
 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】 その2
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【GC】 その1

 ●日本の事情とゲーム事情 【前編】 【後編】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。