子供のころ。
『ファミコン』のソフトってかなり高価な買い物だった。
いや、今も結構買うのに大変だけども。
子供の頃に比べたら雲泥の差でゲームを入手できる。
そりゃ大人だしね。ふっふっふ。
子供の頃と言えば、誕生日、お年玉、クリスマスぐらいにしか
ゲームのソフトなんて買うことは出来なかった。
もちろん毎回ゲームって訳じゃないから
年に1、2本ソフトが買えれば御の字だったと思う。
だから買ったゲームソフトを遊び倒した記憶がある。
~~~~~
隣宅の友人は、なんかお金持ちで月1ぐらいで新作を手に入れてた。
今思うと恐ろしい状態。というか今の俺ぐらい。
それを小学生時代にやってたんだから凄い。
がまんの効かない大人になって無いだろうか心配だ。
まぁいいや。
だからと言うわけじゃないけども、そいつが持っていないソフトを
あえて買うようにしてた。
あの時代は、ゲームソフトは基本的に貸し借りが原則。
新しいソフトなんてそうそう買えるもんじゃないから
有名どころに目をつけて各々が別の新作を買う。
という事をやってた。で、飽きたら貸し借りする。
そんな流れが少年時代にはあった。
あ、もちろん『ドラクエ』は例外でみんな持ってたけども。
~~~~~
そんな中、誰も買ってない所でチョイスした一本が
『スカイキッド』だったわけだ。
今思うと珍しい右から左へスクロールする横スクロールのシューティングで。
主人公達(ファルコみたいな鳥)はそれぞれの飛行機に乗りこみ、
敵の基地を爆撃すると言うもの。
面白かったのは、アクションとして一回転があった。
これが背景の飾りを変化させるナイスな演出を持っていて。
太陽の前で宙返りをすると・・・
月に大変身!!&夜に変化!!
とか、
自由の女神の前で宙返り!すると・・・
スカートの裾を押さえる格好になったりとか。
これが、なかなか少年心に楽しいギミックでした。
多分今やっても結構面白いんじゃないかな。
もちろん弾を発射して敵の戦闘機を撃破するっていう
シューティングゲームの定番的なポイントもしっかり抑えてます。
それから敵に弾を当てられると・・・
操縦不能のきりもみ落下体制に入るんだけども・・・
これもまたステキな演出で。
(多分)Bボタンをひたすら連打。
そうすると復帰しちゃうんだよね。残機数を減らすことなくゲームを
進められるのだ。
~~~~~
小学生だった当時って・・・そんなことぐらいのアクションでも
かなり満足だったし、凄く楽しんだ気がする。
もっとも完成度の高いゲームだったような気もするし。
今でもこのゲーム。やったら夢中になれるんだろうか・・・
久々にやってみたいなぁ…
とノスタルジーニを感じるゲームにどうやったら他のしめる
だろか。
と思ったら『バーチャルコンソール』でもリリースされてた。
今度買ってみようっと。
今日はこの辺で。
≪関連ページ≫
●スカイキッド(バーチャルコンソール公式)
『ファミコン』のソフトってかなり高価な買い物だった。
いや、今も結構買うのに大変だけども。
子供の頃に比べたら雲泥の差でゲームを入手できる。
そりゃ大人だしね。ふっふっふ。
子供の頃と言えば、誕生日、お年玉、クリスマスぐらいにしか
ゲームのソフトなんて買うことは出来なかった。
もちろん毎回ゲームって訳じゃないから
年に1、2本ソフトが買えれば御の字だったと思う。
だから買ったゲームソフトを遊び倒した記憶がある。
~~~~~
隣宅の友人は、なんかお金持ちで月1ぐらいで新作を手に入れてた。
今思うと恐ろしい状態。というか今の俺ぐらい。
それを小学生時代にやってたんだから凄い。
がまんの効かない大人になって無いだろうか心配だ。
まぁいいや。
だからと言うわけじゃないけども、そいつが持っていないソフトを
あえて買うようにしてた。
あの時代は、ゲームソフトは基本的に貸し借りが原則。
新しいソフトなんてそうそう買えるもんじゃないから
有名どころに目をつけて各々が別の新作を買う。
という事をやってた。で、飽きたら貸し借りする。
そんな流れが少年時代にはあった。
あ、もちろん『ドラクエ』は例外でみんな持ってたけども。
~~~~~
そんな中、誰も買ってない所でチョイスした一本が
『スカイキッド』だったわけだ。
今思うと珍しい右から左へスクロールする横スクロールのシューティングで。
主人公達(ファルコみたいな鳥)はそれぞれの飛行機に乗りこみ、
敵の基地を爆撃すると言うもの。
面白かったのは、アクションとして一回転があった。
これが背景の飾りを変化させるナイスな演出を持っていて。
太陽の前で宙返りをすると・・・
月に大変身!!&夜に変化!!
とか、
自由の女神の前で宙返り!すると・・・
スカートの裾を押さえる格好になったりとか。
これが、なかなか少年心に楽しいギミックでした。
多分今やっても結構面白いんじゃないかな。
もちろん弾を発射して敵の戦闘機を撃破するっていう
シューティングゲームの定番的なポイントもしっかり抑えてます。
それから敵に弾を当てられると・・・
操縦不能のきりもみ落下体制に入るんだけども・・・
これもまたステキな演出で。
(多分)Bボタンをひたすら連打。
そうすると復帰しちゃうんだよね。残機数を減らすことなくゲームを
進められるのだ。
~~~~~
小学生だった当時って・・・そんなことぐらいのアクションでも
かなり満足だったし、凄く楽しんだ気がする。
もっとも完成度の高いゲームだったような気もするし。
今でもこのゲーム。やったら夢中になれるんだろうか・・・
久々にやってみたいなぁ…
とノスタルジーニを感じるゲームにどうやったら他のしめる
だろか。
と思ったら『バーチャルコンソール』でもリリースされてた。
今度買ってみようっと。
今日はこの辺で。
≪関連ページ≫
●スカイキッド(バーチャルコンソール公式)
発売当時としても少し時代遅れのキャラデザインで
あまり派手さとかも無かったんですが、kurooさんが
書かれているような演出とか結構凝ってて、
システム的に良く出来たゲームでした。
ただ、ボスを倒すミッション(爆弾投下ステージ)が
結構難しかった記憶が。爆弾持ってる時は攻撃を
1発でも受けたら駄目だし宙返りも出来ない(爆弾を
落としちゃうから)という緊張感がなんともいえませんでしたねぇ。
だけど貸し借りしちゃうんですねぇ。貸したのは覚えてないけど借りたのは初代ロックマンでした。
嬉しくて意気揚々と帰宅したら速攻親にバレて、玄関先でとんぼ返りして返しに戻った記憶があります。
1対1で貸し借りするぶんにはいいんだけど、そのうち又貸ししちゃうやつとか出てきて・・・俺のソフトどこ行った?みたいな状況になっちゃったりw ナツカシス。
スカイキッドはナイスチョイスだと思われます。今やっても結構面白いですよね。
『テレビゲーム検定』!
なんというかおっさんホイホイですよね。
ほんとCMやプロモのBGMを聴くだけでピクっときます。
あのころのナムコは美しかった…
『スカイキッド』は当時の管理人には
程よい難易度であり、宙返りのギミックが
どこにあるのかを探るので非常に
面白かったゲームでした。
確かに爆弾を抱えてた時は難しかった…。
うまく運べても命中してくれないし(笑)
≫トレトレさん
高い金額出して変えない小学生時代。
貸し借りは当たり前のように横行していました。
『ロックマン』!?
素晴らしいチョイスです。自分は『2』から入りましたが…。
でもやはりそこは親の目の届く所。
玄関Uターンも懐かしいファミコン時代ならではの思い出と言った所でしょうか…。
≫エルアキさん
いました。又貸しするやつ。
そいで人のソフトに勝手に自分の名前まで
書いちゃう奴も居て。
なかなかにひどい噂がたったもんでした。
マァ今やってもゆるさないけども。
ソフト沢山持ってる人は・・・
確かにどれが誰のところにあるのか
わからない状態だった記憶がありますね。
俺はソフとが少なかったのでそんなこと無かったですけども(笑)