珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

レッスルキングダム 【XBOX360】

2005-10-29 10:53:53 | XBOX360
今週の『ファミ通』を読んでいたら、いわゆる次世代機のすごさを
感じるゲームがありました。

『レッスルキングダム』

日本の著名プロレスラーが実名で登場するプロレスゲームだ!

実は当ブログの管理人は『プロレス』が大好きなんです。
もうこれはしょうがないんです。(当ブログ第一回参照
とはいっても、やっぱり本物とゲームでは迫力が違うし完成度も・・・
ゲームでのレスラー再現度ってのはたいしたことが無いなぁって思ってました。

現代のプロレス戦国時代を簡単に説明すると、いわゆるメジャー団体が
●新日本プロレスリング
●全日本プロレス
●プロレスリングNOAH(ノア)
●ZERO-ONE

という4団体がメジャー団体だといえたと思います。
いわゆる『闘魂三銃士』と『三沢光晴』という代表者たちが引っ張っていました。

『ジャイアント馬場』『アントニオ猪木』世代の後
『長州力』『藤波辰爾』『ジャンボ鶴田(最強)』
といった世代、その魂を引き継いだのが

『闘魂三銃士』
『武藤敬司』『橋本真也』『蝶野正洋』

そして『四天王』
『三沢光晴』『小橋健太』『川田利明』『田上明』

今でこそちょっと古い世代に感じなくも無いですが、彼らの台頭が
今のプロレス業界の礎を築いたといってもいいでしょう。
多少不安定ですが...。

が、動きの激しい業界ですので、全日本プロレスは社長が変わったり、
橋本選手が逝去されたのでZERO-ONEは今は縮小気味かもしれません。

いまは、彼らの後の世代が活発になってきているので、
細かいことが分からなくなってきてますが...。

で、(ここまでが前置きでした)
当ブログ管理人が大好きなのが『三沢光晴』選手。
『タイガードライバー(というプロレスの技)』
『タイガースープレックス(というプロレス技)』や
『エルボー(という打撃の技)』
『エメラルド・フロウジョン(という必殺技)』など
多数のオリジナルホールド、抜群の反射神経、
そして頭の良さ(とワイパー)が魅力的な選手です。
今でこそスピードやスタミナがなくなってきている感じもありますが

俺の中で『最強』でした。

すべての技に華があり、ジュニアヘビー(ウェイトの話)の体格で
ありながら、『スタン・ハンセン』や『ジャンボ鶴田』を
制した時代の強さには...あこがれましたねぇ...。

『全日本プロレス』を退団してから後には、
『プロレスリング・ノア』を立ち上げ、今一番安定した団体を保っていると思います。

で、ゲーム『レッスルキングダム』。

レスラーがまるで、実写のごとく表現され、『プロレス』好きには
たまらない一品になっています。まじでヤバイ。

当初の発表の段階では、『全日本プロレス』と『新日本プロレスリング』が
取り上げられていたので、『NOAH』は入ってないのかぁ…
なんて思ってたら、

来ましたね。

公式サイトでは現在、『平成名勝負』として、《三沢vs川田》を紹介しています。

『XBOX360』というハード自体を購入するかどうかはちょっと難しいですが、
この完成度のたかさはどうだ!?

『XBOX360』購入予定の『プロレス』好きの方。
もしこの『レッスルキングダム』をお買い上げの際は、ご一報ください。

非常にうらやましがりますから~!!


《関連ページ》
レッスルキングダム公式サイト
新日本プロレスリング公式Webサイト
プロレスリングノア公式サイト

《関連技》
タイガードライバー’91


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。