珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

『正統・異端』な進化 【素人】

2006-05-01 00:09:11 | 素人視点のゲーム業界
任天堂の次世代機『レボリューション(仮)』の正式名称が
『Wii(ウィー)』と決定!

というニュースがきっかけとなり、たまたま読み返してた
昨日の『SQUARE ENIX』という記事をふまえて感じたこ事。


俺って『異端な進化』結構好きかも。

何を言ってるのかというと、『FF12』の戦闘システムに
おっけーを出した『スクウェアエニックス』に
ナイスな意気込みを感じた。

あえて、既存の概念を打ち壊すっていうこと。
これが『異端な進化』。

ちなみに俺の中での『異端な進化』を他で例えてみると
スーパーファミコン版『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』から
64版『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は『正統な進化』。

『ムジュラの仮面』から『風のタクト』は『異端な進化』。
正直、期待を裏切った形での発表だったのだ。
今思うと

「こーなっちゃったかぁ~!!」

と、前向きにとらえるようにガンバった気がする。
あのトゥーンシェードもいいと思いますけどね。

そういう意味で言うと次回作『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』は
『正統な進化』。コレはこれで最高潮の進化だ。

『バイオハザード』も『3』までは『正統な進化』だと思うけど
『バイオハザード4』は明らか『異端な進化』。


他の『正統な進化・異端な進化』では
『GAME BOY』と『Nintendo DS』

『ゲームボーイ』は
『ゲームボーイ』
 ↓
『ゲームボーイカラー』
 ↓
『ゲームボーイアドバンス』
 ↓
『ゲームボーイアドバンスSP』
 ↓
『ゲームボーイミクロ』

コレは『正統な進化』。ゲーム市場の携帯機という概念でいうと
『PSP』なんかも『正統な進化』だとおもう。

で、『DS』はやっぱり『異端な進化』だと思う。

では据え置き機での進化っていうと

『ファミリーコンピュータ』
 ↓
『スーパーファミコン』
 ↓
『ニンテンドウ64』
は『正統な進化』で、この当時『プレイステーション』は
『異端な進化』だった。

その後の
『プレイステーション』
 ↓
『プレイステーション2』
 ↓
『プレイステーション3』

これは『正統な進化』で、
今回発表の『Wii』はやっぱり『異端な進化』で。

~~~~~

人気のある、または定番の・・・といった部分を打ち壊すというのは
誰にでも出来ることじゃない。
個人でも保守的になることもあるし、ソレが企業としてなら
尚のことだよ。

『DS』でいえば、発売前は『異質』をテーマの1つとしていたし、
発表後も「これ大丈夫なの!?」という印象がかな~り付いてまわった。
でも、すぐさま欲しいと思った。
ま、『任天堂』のブランド名が後押ししたことも無いではないけど。

で、今回の『Wii』。

既に多く発表されている通り、コントローラがリモコン風。
この『異質』な遊びの提案も、任天堂が世に送り出した
『ファミリーコンピュータ』からすればカナリ『異端な進化』だと思う。

やっぱり欲しいと思った。
ま、『任天堂』のブランド名が後押ししてることも無いことも無いけど。


こう考えると、市場に行き詰まりがあった時、
マンネリ化が始まってしまった時、
『正統な進化』では、状況の打破は出来ないんじゃないか・・・
こんな時にこそ『異端な進化』が、新しい市場を切り開くのかな・・・と思った。

今週の『ファミ通』を読む限りだと
『E3(というエンターテイメントイベント)』での
(文中ではレボリューション)『Wii』の評価は
結構イイ。というか期待が一番大きかった。


『任天堂』の社長『岩田』氏のコメントを過去から聞いたり
今回の記事を書いてたらこんなことを思った。

『Wii』は『次世代機』じゃ無いんじゃないか?って。

『次世代機』ってな概念に囚われると、どうも『正統な進化』しか
思いつかなくなりそう。ということ。
モチロン過去の成功と挫折を含めての新提案だけど、
新しい角度からモノを見れる。というのは凄いことじゃないかって。


大変自己解決な文章で申し訳ないけど、この『Wii』という
『異端な新提案』
それと既ゲームユーザーを紡ぐ『正統進化』を遂げた
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』

考えただけでもオラワクワクしてきたぞぉ~!
ま、そんな訳で今のうちに今のゲームをやり終えないとな!
そんな訳で早速『ワンダと巨像』でもやるか。

今日はこの辺で。
長い文章読んでくださってありがとうございました。

P.S.
発表から3、4日たって、やっと慣れた感じの『Wii(ウィー)』という
名称。最初は度肝を抜かれました。
アレかと思ったよ。西部の狩人。浮沈艦。あの『ウェスタンラリアット』を
開発した人。『コジコジ』じゃ無い方。
『ウィー!』って。

確かあれ、勝利のオタケビだったよなん。


≪関連ページ≫
任天堂
E3 2006日本語サイト

≪当ブログ過去ログ≫
脱皮【素人】
想像力の枯渇とその加速【素人】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (elica)
2006-05-03 13:16:55
ゼルダ話があったのでこっちにコメしちゃいました(*^ω^*)



今月のニンドリでDSゼルダ情報がたくさんあってナビィのような妖精がいました♪

DSのFF3とかぶらなければ買いたいです。ゼルダ初DSだし、やっぱり欲しい◎笑



DSのFF3には期待大です!!

FFポータブルで初めての3Dでとっても綺麗でした。。☆



>財産だと思いますよ。ホントに。

本当ですか!?嬉しいです

最近ピアノもサボりがちですが、心を入れ替えて頑張ります~!



テンペスト、6月8日ですね!

FF3はまだ発売日は未定だし、テンペストは買えそうです♪♪

予約特典とかあったら、予約するのになぁ~



.hack、今日アニメですよ!

12chで深夜1時半から。毎日朝早いので、12時前には寝ちゃうのですが、水曜は2時まで頑張って起きてます!笑

DVDに録画がうまくできないので・・・><

ビデオだったら簡単なのに、家にはビデオデッキがないのです。。



おで森・・・ニンドリではおで森って略すんですよね!!書いてあった記事を読んで、変だと思っていたのはあたしだけじゃないんだなーってほっとしました



ニンドリで見て、ムジュラの月が「俺」を「おで」と言っていたことを思い出して、「俺、森」!?って一人で笑ってしまいました

返信する
GWいかがお過ごしですか? (kuroo0)
2006-05-03 19:48:38
こんばんわ!kuroo0です。



DSゼルダも実はちょっと期待の一品ですが

『風のタクト』が途中で終了してることに

気が付いたので買いに行ったのですが

中古でパッケージが無かったのであきらめました・・・。



FF3は期待ですね~。多分本格的にプレイしまくる

予定ですよ!FF4は買ってないんですけどね・・・。



音楽は一生大事に出来る技術であり、趣味だと思えます。

音楽を通じた知り合いとかも沢山できると思いますので

個人的にはすごいなぁ~と思ってます。音楽はホント

いいですよ~!

頑張ってください!



.hack!今日ですか!

じゃあチャンスがあったら是非見てみようかな

というか今日は多分飲み・・・

頑張ってみます・・・。



ムジュラの月が「おで」!?

そりゃまた・・・カワイイ言い方しますね~

あのゴツーイ顔でね・・・笑ってしまいました。



よいGWを!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。