「ソーシャル・ネットワーク」

2011-01-16 | さ行 

公式サイト
★★★ ついてくのに必死〜(笑)
「SNS:ソーシャル・ネットワーク・サービス」
(:ネット上の社交サービスの総称「mixi」「GREE」「モバゲー」もコレらしい)
世界最大のSNS「Facebook」の創設者
 マーク・ザッカーバーグ氏の実話(脚色あり)

   
天才・裏切り者・危ない奴・・
パンフに書かれてる通り
冒頭での彼女との口論模様からすでにソノ片鱗がのぞいています。
どこか人を見下し、人の感情を逆なでするカレの態度は
人として「何か足りない」ことを感じさせられるんですよね
でも なんだかカレに悪気はなさそう。無意識なのかも?
でも だからこそ かえって深刻な気もしたりして・・。
まぁ・・どのヘンが脚色なのかわかりませんが
よく彼、映画化許しましたよねー。

物語は、彼の立ち上げたサイト「フェイスブック」を
めぐって起こった2つの訴訟模様が
現代〜過去を行き来しながら展開していく。
ソノ訴訟 すべてが
 友人からみだったりするから辛いところ。

ー分の才能を認めてくれた 双子のウィンクルヴォス兄弟(綺麗ね♪)
カレラに「フェイスブック」立ち上げを頼まれたものの
ソレを自分流に書き換えてしまい
・・結果「アイディアを奪われた」とカレラに告訴されることに。

∈庸修鯒Г瓠ー分のCFO (財務部門の最高責任者)として
資金提供をし ずっと尽力してくれた親友 エドゥアルド(彼もステキ)
しかし、新たに商才と経験を持つショーン・パーカー&投資会社を得たことで
彼を・・裏切る事になり告訴されることに・・

カレラの感情はマラソン大会で
「一緒にゴールしょう♪」と誓った親友に
先にゴールされた・・あの感覚に似たものだったのかも・・(ちがうか
マークはそんな思惑など知らず走りたいように走っただけ。
上位にいればまたそこは違う世界があって
 彼は振り返らず・・前をみつめ走っただけだったんだろう・・・。

きっと カレラもわかていたはず・・
 マークの能力に追いつけない自分を・・
  そしてきっと・・ 「しかたがない・」・と思った事だろうな--。

あふれるネット用語・企業用語の数々に面喰らうも
怒涛のように押し寄せる知的会話の数々は
不思議な吸引力で私をこの世界にひきつけてくれましたわー。

とはいえ単純大ボケな私には 天才である彼の孤独や思いを
到底推し量る術は無く・・
 巨額の富を得た勝ち組とも言える彼に
 投げる言葉も見つからない・・(おこがましい)

絶賛の嵐の中で情けなくも悲しい限りですが
 私にとってこの作品は
 胸を揺らすすべをみつけられなかった作品でしたー

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特... | トップ | DEATH  NOTE のすべてをしれー♪ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会話劇 (にゃむばなな)
2011-01-17 20:29:28
OPの会話劇は頭の回転が早い人の話し方から性格、そして常人に誤解されるパターンまで見事に巧く表現していたと思います。

あのシーンでマークという人物を嫌うか、それとも好きにはなれなくても嫌いにはなれないかでも、この映画の評価は大きく分かれそうですね。
こんばんは! (にゃむばななさんへ♪)
2011-01-19 01:00:46
冒頭の会話は本当に見事でしたねー!
私は嫌な奴〜と見事に思いましたが(笑)
その後の彼の行動すべてがエリカへの愛・?
ゆえ。なんて思えたのでどうなるのか・
見守っちゃった感じでしたねー。
うちの子たちの世代は皆「mixi」に入っているんですねー。
実名のせいかかえって礼節ありのようで
楽しそうなんですよねー。
私も自分の中学・高校のコミニティがあったら楽しいだろうなーなんて考えました(笑)
私のようなやつがはまるんですねーきっと





おはようございます。 (BROOK)
2011-01-19 06:49:29
冒頭から一気に凄い情報量でしたね・・・(汗)
多少、面くらいつつも、後の展開に非常に惹き込まれました。

マークの“人間性”を巧みに浮かび上がらせ、
彼の実態に迫っていました。

最後で彼の“寂しさ”を覗かせていたので、
ちょっと独特の余韻を残していました。
成績落ちました (ノルウェーまだ〜む)
2011-01-19 06:53:34
くろねこさん、こんばんわ☆
コメントありがとうございました。
うちの息子の中学では現在フェイスブックが大流行で、2学期しっかり成績落ちました。
それだけ魅力的なサイトなのでしょうね。
って、冷静に言ってる場合じゃないですっ!(汗)
天才も困るけど、出来ないのもねぇ・・・
TB&コメントありがとうございました♪ (テクテク)
2011-01-19 12:58:19
こんにちは
確かにマークを訴えたのは友達がらみばかりでしたよね

そこも辛いところでしたが
全てお金で解決できちゃったという結末も
辛さに追い討ちをかけていました

マークを訴えた彼らは
自分の能力がマークに勝っていないと分かっていたからそこ
サラリと普通に平然としているマークの姿が
余計に悔しかったのかもしれませんね
こんにちは (たいむ)
2011-01-19 17:19:33
何をもって絶賛なのか私も良く分からないけれど、引き込まれる作品ではありました。
世の中の評価に踊らされて良かったと合わせる感想より、わからんっていう方が好きですw
こんばんは (はらやん)
2011-01-19 21:55:34
くろねこさん、こんばんは!

>先にゴールされた・・あの感覚に似たもの
なんかこれわかりますねー。
で、本人はまったく悪気がなかったりして。
約束してたじゃんって言ったら、逆ギレされて、えーっ、みたいな感じ?
作りは巧みだとは思いましたし最後まで引っ張っていかれましが、僕もそれほど共感というか感心するというところはなかったりしました。
SNSへの関わり方で感じ方が違うのでしょうかね。
こんばんは!! (BROOKさんへ♪)
2011-01-20 00:43:10
最初から・・きましたねー!
あの会話にぎゅっとつまった情報量・・。
おみごとでした!
夢中になると何も見えなくなるんでしょうが
彼がなぜここまで「フェイスブック」に没頭したのか・・?
ラストーシーンで見せた彼の寂しさは
その答えに気づいたからという気もしますね。
あららーー!! (ノルウェーまだ〜むさんへ♪)
2011-01-20 00:57:38
大流行ですかー!やっぱすごいサイトなんですねー。
家の子たちも「mixi」は普通に誰もが入ってるSNSのようで、使い方はいろいろのようですが
卒業して会えなくなった友達とも近況報告しあったりしてて結構楽しそうです。
もはやこの状況に親はどうする事も出来ないですよね(涙)
天才も困るけど、出来ないのもねぇ(笑)
でもやっぱ人の気持ちのわかる子であればよしとしましょう!・・かねーー(笑)
今年も宜しくです! (テクテクさんへ♪)
2011-01-20 01:37:12
友達なのにお金で決着なんて、ほんと最悪
マークほどではないにせよ、皆ハーバード!
天才を自負したでしょうから、
彼の『サラリと普通に平然としている』態度は激昂すればするほど・・悔しかったでしょうねー。
どうしょうもない奴だけど、彼の中にちゃんと見えたエリカやエドゥアルドへの思いは・・
きっとその後の彼を変えたのだと思いたいです♪
こんばんは!! (たいむさんへ♪)
2011-01-20 02:03:56
あたたかいお言葉ありがとうですーー。
彼の孤独や思いを想像することが・・
引き込まれる原因でもあったと思うのですが
同時にソコが私にとっては
物足りない部分でもあったようで・・
お言葉に甘えて・・何を思うべきか・・
わからん!作品でしたーー(苦笑〜)
こんばんは! (はらやんさんへ♪)
2011-01-20 02:15:41
マークは「そんな約束したっけ?」
って感じでしょうねー酷いよね(わはは!!)

わからないながらもぐいぐい引っ張られる
吸引力のある作品でしたよねー。
不思議ですがコレが皆さん言う脚本の素晴らしさでしょうね。
天才は魅力的なものですが・・
私もマークには共感&心揺り動かされる何かはみつけられませんでした。
でもこのサイトの原点がエリカへの愛と思えたラストには救われたきもしましたけどねー
いやこれも勝手な想像ですけど・♪
こんばんはー^^ (みすず)
2011-01-20 21:08:56
わたしも最初ついていくのに、必死でした〜^^;
早口で字幕が早い
でも面白かったし興味深かったなー^^
悪気がないにしても映画で観るなら大丈夫だけど、実際だったらわたしもパスかな^^;
ラストはちょっと切なく感じました。
こんばんは!! (みすずさんへ♪)
2011-01-21 00:36:46
冒頭から凄い会話だったものねー!
ココで彼の性格を大体わからせちゃう手腕がまた 凄いところよね!
ホント好意は持てない方でしたけど・・
傍にいたら・・そうねー。
私はやっぱ尊敬と憧れの瞳で見つめちゃうかもー(笑)
ラストは確かに切なかったー。
でもきっと「愛と孤独をしって」変わったのだと信じたいです。
オープニング (オリーブリー)
2011-01-21 23:41:59
こんばんは。

生涯忘れられないオープニングになりました(笑)
このシーンだけでも語れそうです(爆)

私はあの双子が一人だと知ってビックリしました(汗)
こんばんはーー! (オリーブリーさんへ♪)
2011-01-25 00:41:46
確かに凄いオープニング。
あのかけあい模様ってホント凄い脚本でしたよね。役者さんも・凄いけどー!
「双子が一人」私も皆さんのブログで知ってびっくりでしたー。
彼の思いにもっとジンとさせてくれたら・★ふえたのになー。
イケメンにどうも弱いもので・・(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『ソーシャル・ネットワーク』 (こねたみっくす)
2010年だけでなく、21世紀最初の10年を代表する顔、マーク・ザッカーバーグ。 facebookの創始者にして親友に6億ドルの訴訟を起こされた学生企業家。ハーバード大学に在籍する天才プロ ...
ソーシャル・ネットワーク (LOVE Cinemas 調布)
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Facebook」誕生から登録者100万人を越えるまで、創始者のマーク・ザッカーバーグと彼を取り巻く若者たちの悲喜こもごもを描き出した伝記ドラマ。監督は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のデヴィッド・...
『ソーシャル・ネットワーク』(2010)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:THESOCIALNETWORK監督:デヴィッド・フィンチャー出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハマー、マックス...
譲れなかった想い。『ソーシャル・ネットワーク』 (水曜日のシネマ日記)
世界最大のSNS「Facebook」誕生の裏側を実話に基づき描いた作品です。
ソーシャル・ネットワーク (悠雅的生活)
窓ガラスのアルゴリズム。ネットワークの構築。唯一の友達。
ソーシャル・ネットワーク/ The Social Network (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click ゴールデン・グローブ賞6部門ノミネート他、各映画祭などで高評価 デヴィッド・フィンチャー監督最新作! プロデューサーに、ケヴィン・スペイシー。 全米で秋に公開、東京国際映画祭でも上映されて話題の作品、いよいよ日...
ソーシャル・ネットワーク (だらだら無気力ブログ)
ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕生から わずか数年で世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)へ と急成長した“facebook”をめぐる創業秘話を『ベンジャミン・バトン  数奇な人生』の鬼才デヴィッド・フィンチャー監督が...
劇場鑑賞「ソーシャル・ネットワーク」 (日々“是”精進!)
「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞してきました観客が自分を含め4人って・・・。ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕生からわずか数年で世界最大のSN...
[映画『ソーシャル・ネットワーク』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆う〜む、面白い!  が、非常に不愉快な作品でもある。  冒頭の主人公マークの、女の子とのデートでの会話の不安定さから、物語に非常に引き込まれる。  頭は良いのだが、思考回路が高スピードで、しかも拡散していて、妙なプライドももっているマークは、会話相手...
『ソーシャル・ネットワーク』 友達いる? (映画のブログ)
 『ソーシャル・ネットワーク』というタイトルは、とうぜんFacebookそのものが代表するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことだと思った。  しかし、それでは映画の題材にならないだろう。デ...
ソーシャル・ネットワーク 今年はこれか! (労組書記長社労士のブログ)
【=4 -1-】 長女、再就職が内定した、今勤めている再建中の会社は、新しい経営者に業務がもうすぐ引き継がれるが、彼女は当初の予定通り辞職するために現在年休を消化中だ。 会社都合の退職にして貰うことに話は付いていたが、結果的に、失業給付は受けずに新しい仕事に....
ソーシャル・ネットワーク (Akira's VOICE)
成功と孤独は表裏一体。  
ソーシャル・ネットワーク (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“フェイスブック"創設の裏側を「セブン」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のデヴィッド・フィンチャー監督 ...
ソーシャル・ネットワーク / The Social Network (勝手に映画評)
全世界で5億人ものユーザが登録しているFacebookの創業にまつわる物語。しかしながら、制作に際してFacebook側の協力は得られず、どこまでが事実で、どこからが創作なのかが不明である。 この手の物語には、仲間内での衝突が数多く繰り広げられるものですが、Facebookの....
「ソーシャル・ネットワーク」 牽引するのは脚本力 (はらやんの映画徒然草)
現在世界最大のSNSへ成長しているフェイスブックのCEOマーク・ザッカーバーグを
映画「ソーシャル・ネットワーク」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ソーシャル・ネットワーク」観に行ってきました。 世界最大のSNSに成長したFacebook(フェイスブック)の創設者で、天才肌ながら奇矯な人物として描かれているマーク・ザッカーバーグと、彼の親友だったエドゥアルド・サベリンの2人を軸に展開する、ノンフィク...
「ソーシャル・ネットワーク」世界一バカな世界一の天才 (ノルウェー暮らし・イン・London)
世界で最も若い億万長者。 そんな人には、凡人では到底なれないのは解っている。 でもこの映画でよぉく解った。 人は天才なだけでは、「世界一若い億万長者」にはなれない。 世界一天才で、世界一バカでなくてはいけないのだ・・・・・
ソーシャル・ネットワーク (心のままに映画の風景)
  2003年、秋。 ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、恋人にフラれた腹いせに、学内のデータベースをハッキングして、女子学生の顔写真を使った人気投票サイ...
「ソーシャル・ネットワーク」みた。 (たいむのひとりごと)
”フェイスブック”創設の裏にあった実話に基づき、創作を加えて制作された映画とのとこ。でも、ひとが語る証言の85%は誇張で出来ていて、残りの15%は虚偽であると作中でも言われているとこからも、決して真実
ソーシャル・ネットワーク(2010)☆THE SOCIAL NETWORK (銅版画制作の日々)
東宝シネマズ二条にて鑑賞。今回はポイントでの鑑賞。まもなく6000ポイント、さていつ頃フリーパスポートをゲットしようか?と思案中です。出来れば、観たい作品がたくさん続く時期にと考えているんですが、、、、。タイミングが難しいわ。 話題作、「ソーシャル・...
「ソーシャル・ネットワーク」感想 (狂人ブログ 〜旅立ち〜)
 鬼才・デヴィッド・フィンチャー監督最新作は、若くしてSNSサイト「Facebook」を創設した天才・マーク・ザッカーバーグの成功と、その裏に隠された孤独を描いたノンフ...
映画「ソーシャル・ネットワーク」 (FREE TIME)
話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞しました。
孤高の天才〜『ソーシャル・ネットワーク』 (真紅のthinkingdays)
 THE SOCIAL NETWORK  2003年、ハーバード大学。天才ハッカー、マーク・ザッカーバーグ(ジェシ ー・アイゼンバーグ)は、親友エドゥアルド(アンドリュー・ガーフィールド)と共 に学内限定のソ...
ソーシャル・ネットワーク (to Heart)
原題 THE SOCIAL NETWORK 製作年度 2010年 上映時間 120分 原作 ベン・メズリック 脚本 アーロン・ソーキン 監督 デヴィッド・フィンチャー 音楽 トレント・レズナー/アッティカス・ロス 出演 ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン....
ソーシャル・ネットワーク (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
ソーシャル・ネットワーク '10:米◆原題:THE SOCIAL NETWORK ◆監督:デヴィッド・フィンチャー「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「ファイト・クラブ」 ◆主演:ジェシー・アイゼン ...
ソーシャル・ネットワーク (小部屋日記)
The Social Network(2010/アメリカ)【劇場公開】 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン・ティンバーレイク/ブレンダ・ソング 天才 裏切者 危ない奴 億万長者 世界最大のSNSサイト「フェ...
『ソーシャル・ネットワーク』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 ソーシャル・ネットワーク 』 (2010)  監  督 :デヴィッド・フィンチャーキャスト :ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハ...
ソーシャル・ネットワーク (to Heart)
原題 THE SOCIAL NETWORK 製作年度 2010年 上映時間 120分 原作 ベン・メズリック 脚本 アーロン・ソーキン 監督 デヴィッド・フィンチャー 音楽 トレント・レズナー/アッティカス・ロス 出演 ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン....
★「ソーシャル・ネットワーク」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みはTOHOシネマズららぽーと横浜で2本。 その1本目。 最近話題のフェイスブック創業者のドラマ。
The Social Network ソーシャル・ネットワーク「字幕」(2011-003) (単館系)
世界で5億人以上が登録しているSNS(交流サイト) 「Facebook(フェイスブック)」の誕生物語。 自分は未登録。→登録しました。 ソーシャル・ネットワークを略してSNS。 日本でのSNSといえばmixi。 ...
『ソーシャル・ネットワーク』 (京の昼寝〜♪)
  □作品オフィシャルサイト 「ソーシャル・ネットワーク」 □監督 デヴィッド・フィンチャー □脚本 アーロン・ソーキン□原作 ベン・メズリック □キャスト ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク■鑑...
ソーシャル・ネットワーク (映画的・絵画的・音楽的)
 すでにグラミー賞の4冠を獲得していて、さらにアカデミー賞の最有力候補ともされていますから、早目に見ておこうと、『ソーシャル・ネットワーク』を吉祥寺のバウス・シアターで見てきました。 (1)この映画はFacebookの創始者であるマーク・ザッカーバッグ氏のことを中...
■映画『ソーシャル・ネットワーク』 ()
デヴィッド・フィンチャー監督が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス“フェイスブック”を作った男、マーク・ザッカーバーグを主役に据えて撮影した映画『ソーシャル・ネットワーク』。 ジェシー・アイゼンバーグ演じるマーク・ザッカーバーグの、虚空の一点を見...
No.236 ソーシャル・ネットワーク (気ままな映画生活)
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51862469.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ...
映画「ソーシャル・ネットワーク」 (itchy1976の日記)
ソーシャル・ネットワーク 映画 - goo 映画 ソーシャル・ネットワーク:作品情報ー映画.com 「ソーシャル・ネットワーク」オフィシャルサイト ソーシャル・ネットワーク@ぴあ映画生活 ソーシャル・ネットワーク (映画)-Wikipedia ○作品データ(映画.com) 原題:The Soci...
ソーシャル・ネットワーク (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『天才 裏切者 危ない奴 億万長者』  コチラの「ソーシャルネットワーク」は、いよいよ2日後に迫ったアカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞、撮影賞、録音 ...
ソーシャル・ネットワーク (銀幕大帝α)
THE SOCIAL NETWORK/10年/米/120分/青春ドラマ/PG12/劇場公開 監督:デヴィッド・フィンチャー 製作総指揮:ケヴィン・スペイシー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハマー <スト...
ソーシャル・ネットワーク (食はすべての源なり。)
ソーシャル・ネットワーク ★★★★☆(★4つ) やっと観てきました。ソーシャルネットワーク! 高評価はだてじゃないね、面白かったです。 一言でいうなら「うらやましかった」かな〜。天才って、遊べる幅が凡人とは違うんだろうな。小学生相手にポーカーするような...
ソーシャル・ネットワーク (The Social Network) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 デヴィッド・フィンチャー 主演 ジェシー・アイゼンバーグ 2010年 アメリカ映画 120分 ドラマ 採点★★★★ いつまでも根に持って虎視眈々と復讐の機会を伺うタイプではないんですが、“機会があれば仕返ししたいリスト”ってのを常に心の奥にしまっている私...