★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

SPACE BATTLESHIP ヤマト

2010-12-13 | す せ そ

満足度 ★★★★☆ 上出来!!私はーー感動しました!!

ーー銀河を離れイスカンダルへーー
有名な歌通り地球の運命を背負い旅立ったヤマト!
それは、正体不明の敵ガミラスの攻撃により
放射能で汚染された地球を救うため
「放射能除去装置」を求めての旅立ちだったのです。
そしてそれは、もはや滅亡するしかない地球の人々にとって
最後の「希望」でもあったのですー。

いやーー日本もここまで凄い映像がつくれるんですねー。
ワープ・・波動砲・・まさに素晴らしき実写の数々に
感動しまくりー!!途切れない緊迫感もyかった!
と同時に・地球の運命を背負っているという義務感ではなく・・
緑の地球を夢見て戦う・・彼らの犠牲的精神の数々に涙。
「艦長」が背追う重責、仲間との絆を描きだす展開にも
熱いものがこみ上げました。

沖田艦長一人の胸に隠された秘密はオリジナルでしたが・・
私はそれもかえって感動の物語になっていたと思いました。

あのぴしっとした決めポーズカッコよかったー!!
来るときに来るーーキメセリフの数々も心憎かったです。
ファンなわけじゃないけど・・
 キムタクはやっぱかっこいーわ。
 やっぱコレは・・男でも惚れちゃう・・?(笑)

デスラーさんも青い顔じゃなくてよかった(笑)
とはいえ 彼(ガミラス側)の思いや
地球にその情報を何故?ダレが与えたのか?が
不明のままだったのは残念なところ。
私はその昔 このデスラーさんの最期にも涙したのでねー(苦笑)

以前も言ったことあるんだけど・・コチラ♪
私が今まで生きてきた中で一番泣いた映画は
「アニメ さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」なんですーー!
終了声を出していつまでも泣きました。
それぐらい周り誰もが泣いていたの・・。
こんな経験は後にも先にもコレだけですーー。
もはや忘れられない思い出です(笑)

この作品はTV版と「さらば・・」をあわせた感じかな。
とはいえキャラの性格やその他いろんなとこはアニメとは違ってます。
でもなぜかあんましきにならなかったです。
皆の雄姿に、やっぱ私の涙腺は崩壊しましたしね--(涙)

賛否両論なの?私は成功に1票!!
あのKISSうんぬん・・(笑)がなきゃ満点だしたかもだけどなー。
 まぁ・・楽しんじゃいましたーー!!



 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレンジ (たいむ)
2010-12-13 16:34:18
私も成功にいれますよw
確かにね、アレコレ突っ込みたいところはいっぱいあるんだけど、それでもオリジナルアニメを見て育った世代でも受け入れられる範疇だったし、悪くなかったと思います。

沖田の秘密もそうだけど、雪もね~。彼女自身が最後の希望になるってトコがすごい発想だなぁって思いました。
Unknown (KLY)
2010-12-13 17:48:42
十分成功ですよ^^
それぞれの人の持つヤマト象にどれだけ迫れるかが勝負なんで、文句も含めて成功なんだと思います。本当の意味で気に入らなかったらこの場合何も言いたくないし。(苦笑)
山崎監督のヤマト、十分堪能させてもらいました。あ、キムタクの古代もね。(笑)
TBありがとうございました (シムウナ)
2010-12-13 22:09:18
TB有難うございました。
日本が世界に発信するSF映画としての題材と
しては申し分ないですね。
ただ、この手の映画は終盤泣きどころ
オンパレードなんですがすぐに感情移入してしまう
私が珍しく全く感動もなく泣く事がなかった(笑)

今度訪れた際には、ブログ記事の冒頭に、
【評価ポイント】☆をクリックしてこの
映画の評価をお願いします(5段階評価)とあって、
☆が5つ並んでいますが、その☆の1つ目~5つ目の
どこかをぽちっとお願いします!!
脚本 (にゃむばなな)
2010-12-14 17:33:42
VFXは素晴らしかったのですが、脚本がね~。
脚本さえ何とかなれば、日本映画の未来は明るいですよ。

それにしても古代進の波動砲、命中率の高さはヤマト以上でしたね。
たいむさんへ♪ (くろねこ)
2010-12-16 11:15:32
「私も成功にいれますよw」
あーよかった(笑)悪くなかったですよね!
沖田館長の秘密は彼の重責をさらに辛買ったろうと思わせてくれたし、雪・デスラー表現などすごい発想だなーと私も思いました。
オリジナルとの違いは多々有れど彼らの犠牲的精神の尊さと悲しさ。希望の大切さは・・
しっかりと描かれていたと思いました。
KLYさんへ♪ (くろねこ)
2010-12-16 11:24:05
ヤマトへの思い入れが大きいのでスルーしょうと思ってたんですけど
『十分成功ですよ^^』私もそう思いました コレは嬉しかった(笑)
ココこまで実写できるとは!という驚きとともにやっぱ沸き上がったのは懐かしさだったのかもしれません。
私も堪能しました。キムタクの古代。
実はアニメよりカッコイーと思っちゃいました(笑)
シムウナさんへ♪ (くろねこ)
2010-12-16 11:57:59
世界発信ー!凄い事ですね。
SFとはいえヤマトにある「大和魂」が伝わればいいなっと思います。
『・・泣く事がなかった』あらぁ・・(涙)
確かに、このクルー達に思い入れあるファンと初対面のみなさんとではソノ死の大きさは違うでしょうねー。なるほど・。
感想の違いも・・その辺によるのかもしれませんね
にゃむばななさんへ♪ (くろねこ)
2010-12-16 12:18:15
VFX 素晴らしかったですね。
私もここまでキタか・と感動しました(笑)
脚本はTV版とさらば・の合体で・・これをこの時間で収める事に無理はあったと思います。ワープ2回で到着しちゃいましたしねー(笑)
私はよくまとめたーっと褒めたい所です。
とはいえ私も古代進の波動砲には・びっくり、がっくりでしたー(わははは)
こんばんは。 (オリーブリー)
2010-12-19 18:44:25
私も成功に1票!!
良く頑張ったと思いますよ。
ヤマト愛がいっぱいの作品でした。

でもにゃむばななさんの言うとおり、脚本さえ何とかなれば、日本映画の未来は明るいかと思います、、、が、それに付いていける役者が居るのか?との疑問も(苦笑)
オリーブリーさんへ♪ (くろねこ)
2010-12-23 01:03:37
わーぃ!お仲間ですね(笑)
私も作り手からも役者さんからも
ヤマトへの愛を感じました。
洋画好きな私がここのとこ邦画三昧!
これは邦画が頑張ってくれてるからだと思います。イケメンふえたしねー(笑)
心を揺さぶる・・私にとっていい脚本はそれだけなんだけどねー。
もっと揺さぶられたいー

コメントを投稿