「真夏の方程式」感想♪

2013-07-01 | ま行・や行 

 ★★★★  これは事故が殺人か? 湯川が気づいてしまった真相とは--?
 先生が導き出した答えにホロリ・・・。

海底探索のアドバイザーとして玻璃ヶ浦へ来ていた先生は
必死に海を守ろうとしている成美とその従妹恭平と出会う。
そこで起きた不可解な事件−それは事故か、殺人か。
その事件の裏にある複雑に絡み合う家族の秘密・罪そして愛--。
湯川はその哀しき方程式を解き明かすべく動き出す。
全ては−−−−−の為に。

『容疑者Xの献身』同様 TVとは一味違うシリアス作品。
決め台詞もなけりゃ 助手のいっけいさんもいない。はらいちもいない。
刑事吉高さんとの絡みも(ほとんど)ない・・やっぱ二味違う作品といっておこう♪

「理科が嫌い!」といわれては黙ってはいられない湯川ハカセ*
少年を連れ、海に向かって何度も何度もペットボトルロケットをとばします。
彼が「見たい・・!」といった・・・
200m先の美しい玻璃ヶ浦の海底を見せるために---。

その海底・・本当に 美しかった〜〜!!
少年の嬉しそうな笑顔も。それをみつめる----
先生の澄ました顔も・・・(素直じゃないんだから♪)

この美しい島でおこった奇妙な事件----。
当初は墜落死と思われていた彼の死因は一酸化炭素中毒---。
彼は刑期終えた16年前の殺人犯を捜しにココに来た。
15年前成美と母はその事件付近に住んでいた。
この家族全員が秘密をかかえている--。
なるみは悲壮なまでにこの海を守ろうとしている・・。

もはやTVでも数式を地面に書いたりするのはまれだけど--
先生の頭の中ではきっとこのワードが整然と並び---。
ものすごい勢いで方程式をつくりあげていたにちがいない--。
そしてある 仮説をつくりあげてしまうのだ
物理的な理由や、謎解き等あっさり感も感じたけど
もうここは素直に凄い--といってしまおう。うん!

この事件の真相には警察にはわからない
幾重にも重なった秘密が有った。
それは紛れもなく「無償の愛」によって守られてきた秘密。
私はその愛の深さに・。その悔いはないという姿勢に。
涙がこぼれおちてしまいましたです・・。

しかし殺人は−−どんな理由が有っても許されないこと
彼らの行動は 少してまえ勝手なことだったよね。
そのおごりこそが 何も知らない少年を
巻き込んでしまったともいえるだろう。

それだけに複雑な後味感を感じたけれど。
でも湯川が この家族につきつけた答えは
罪を暴くことではなかったのだ。

 そう先生はいっていた。このままでは
 「ある者の人生が捻じ曲げられてしまう-」と。

先生の願いは-----全てを知った上で
罪を自覚し贖罪の道を歩いてほしいということ。
すべてはこの少年の未来の為に---。
それは-優しさと厳しさをもった答えだったと思う-。

いつか気づく・・。先生の予測通り、彼はもうきづいてましたね(涙)
そんな彼に言った湯川の一言には グッとこみ上げるものが有りました。
容疑者Xでは 堤さんの無償の愛に 「なぜ--?」と涙をこぼしていたけれど
少年を思い動いた湯川にはその時とは違う姿を見た気がしました。
この先---この少年が大人になって湯川ハカセとと並ぶ---
そんなガリレオに期待したいです(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「俺はまだ本気出してないだけ」... | トップ | 風立ちぬ 感想♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯川と子供 (BROOK)
2013-07-04 06:09:31
ドラマのように突然数式を書いたりはしませんでしたが、
着々と事件の真相に迫って行く展開は面白かったですよね♪

事件に関しては、ちょっともやっとするところもあったけれど、
湯川が恭平を諭すラストシーンは良かったです。
こんにちは (たいむ)
2013-07-04 09:00:50
子供を犯罪に利用するような容疑者を救済してはだめだとは思うわけで、微妙にスッキリしないところはありますが、この場合の判断は湯川センセに一票ですかねぇ。

そうそう、将来彼らが並んでいたらって想像しちゃいますよねw
なかなかいいコンビでしたしw
BROOKさんへ♪ (くろねこ)
2013-07-07 17:56:29
こんにちわ〜!
ちょっとした事をヒントに秘密に迫っていく湯川先生!!
まさか少年の未来まで導きだすとはびっくりでしたよね。
映画版ガリレオはすべてを知ってしまった先生がどう出るのか―も面白いところですね。
少年へ−−先生の言葉が胸にキました。
らしくない優しさが---またツボでした〜(笑)
たいむさんへ♪ (くろねこ)
2013-07-07 17:59:54
こんにちわ〜。
殺人は大罪。ましてや少年を巻き込むなど言語道断。
先生だって隠ぺいの罪を背負ったわけですからすっきりしませんね〜。
とはいえ容疑者Xで堤さんの男泣きに泣いた私!
今回も悔い無し―といったように笑った男達には泣かされちゃいました〜。
家族へ。少年へ---。
先生が導き出した厳しさと優しさを兼ねたその答えにもじ〜ん。
彼らの贖罪の日々を祈る気持ちになりましたです。
成長した少年と先生。是非見たいものです!!
こんばんはー^^ (みすず)
2013-07-28 21:49:07
面白かったですね!
湯川先生と少年とのやりとりは微笑ましくて好きでした!
特にロケットのシーンは最高。
キラキラしている少年の姿がある分、切なかったですけど><。
将来、並ぶ姿ってのもわたしも観たいなー^^
みすずさんへ♪ (くろねこ)
2013-07-28 23:44:02
子供嫌い、治ったかもですね(笑)

殺人の罪を背負い生きる子供たち・・・
 それを守り支える家族たち・・
何かが間違ってる・・きもするけど・・。
最後の先生の言葉は、この家族を、少年の心を---
この先 ずっと癒してくれるに違いありませんよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場鑑賞「真夏の方程式」 (日々“是”精進! ver.F)
“答え”の先にあるもの… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306290002/ 真夏の方程式 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2013-05-10売り上げランキング : 23Am...
『真夏の方程式』 2013年6月29日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『真夏の方程式』 を鑑賞しました。 織田裕二よ何故出ない!(笑) 【ストーリー】  きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休...
『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。  『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマ...
「真夏の方程式」みた。 (たいむのひとりごと)
『容疑者Xの献身』に続く《ガリレオ》シリーズ劇場版第2弾。今回は湯川が仕事先で遭遇した変死体事件に心ならずも関わることになり、そこからとある家族が必死に守ってきた重大な秘密に触れてしまうことになる・・
真夏の方程式 (Akira's VOICE)
揺れ動く。落ち着く。寄り添う。  
愛する人を守る罪深さ。『真夏の方程式』 (水曜日のシネマ日記)
テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾です。
[映画『真夏の方程式』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆かなり面白かった。  前作(『容疑者Xの献身』)の時も思ったのだが、  この『ガリレオ』映画版の作り手たちは、どっちが上と言うわけではないが、テレビシリーズとは厳然と異なる作品作りをしている。  例えば、冒頭の、「トンネルを抜けると・・・」のシーンの...
「真夏の方程式」 未来を選ぶために (はらやんの映画徒然草)
<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ
【真夏の方程式】全てを知って選択する道 (映画@見取り八段)
真夏の方程式      監督: 西谷弘    出演: 福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟、豊嶋花、青木珠菜、田中哲司、神保悟志、根岸季衣、永島敏行 公開: 2013年6月29日 2013年7月3日。劇場観賞。 原作は東野圭吾氏...
「真夏の方程式」事件の真相を知った先にみた愛する人を守るために罪を重ねた愛する人への贖罪に導く方程式の答え  (オールマイティにコメンテート)
「真夏の方程式」はガリレオシリーズの劇場版第2弾で今回は湯川がレアメタルなどの採掘に関する説明会に出席した先で事件に遭遇しその事件の謎を追う事になるが、追った先に過去の ...
真夏の方程式  ★★★★ (パピとママ映画のblog)
東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少年との出会いを絡めて描く。テレビ版と前作に続いて福山雅治が主演を努め、子どもが苦手な....
真夏の方程式 (映画的・絵画的・音楽的)
 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)映画館では、3つものスクリーンをこの作品のために用意し、少しずつ時間をずらして上映していますが、各回ともかなり混雑しているようです。  さて、映画の冒頭では、1998年冬と時点が示され、道路を走っている者...
『真夏の方程式』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
『容疑者xの献身』を見終わった後、また映画で<ガリレオ>見たいなあと思っていましたが、5年経ってそれがようやく実現しました。ただ個人的には第三長編の本作(『真夏の方程式』)ではなく、第二長編である『聖女の救済』を見たかったのですが……。 順番としては...
『真夏の方程式』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行 ■鑑賞日 7月7日...
真夏の方程式 (愛猫レオンとシネマな毎日)
東野圭吾原作のガリレオシリーズ劇場版、第2弾になります。 前作の「容疑者Xの献身」から、もう5年も経っていることにビックリでした。 今回も福山さん演じる物理学者、湯川が哀しく切ない謎の方程式に挑みます。 コレは面白かったです! 前作よりもストーリーが深...
真夏の方程式 (愛猫レオンとシネマな毎日)
東野圭吾原作のガリレオシリーズ劇場版、第2弾になります。 前作の「容疑者Xの献身」から、もう5年も経っていることにビックリでした。 今回も福山さん演じる物理学者、湯川が哀しく切ない謎の方程式に挑みます。 コレは面白かったです! 前作よりもストーリーが深...
真夏の方程式 (だらだら無気力ブログ!)
吉高由里子が超キレイ!
真夏の方程式 (みすずりんりん放送局)
 『真夏の方程式』を見た。  【あらすじ】  美しき海の町で、真夏の夜に起きた不可解な事件。  それは事故か殺人か。  複雑に絡み合う因縁。重ねられた嘘と罪。  そして深まりゆく「謎」  ガリレオ湯川は、その哀しき方程式を解き明かすことが出来るのか。  【....
映画 真夏の方程式 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆ガリレオ シリーズ    TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく    小説版に近い印象を受けました。    やはり、この方...
真夏の方程式 (C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜)
真夏の方程式 '13:日本 ◆監督:西谷弘「任侠ヘルパー」「容疑者Xの献身」 ◆主演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、前田吟、風吹ジュン、白竜、塩見三省、山崎光、西田尚美、田中哲司 ◆STORY◆きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開...
「真夏の方程式」 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
13年前の秘密。 29年間の秘密。