私の中のあなた

2009-10-12 | ら行・わ行

 満足度 ★★★★☆両親を訴えたアナ。そこに隠された切なすぎる物語に涙。 

-私はつくられた・・姉の命を救うために---
「私の体は姉のためのものじゃない」
両親を訴えたアナ。
そんなまさか??っと思ったけど・・。それは本当のことでした。
彼女は姉のドナーとなるために人工授精によって生まれたのだ

彼女は姉を・・。両親を・・。恨んでいたのでしょうか?

    

物語は過去にフラッユバックする。
アナは確かに姉のために自分を犠牲にしてきていることが明らかに・・。
でも・・。映し出されるのはケイトの病気を理解し支える彼女の姿。
そして愛情に満ちた家族の暖かい姿ばかりだ・・。
ケイト本人も恋をし、前向きに苦しい治療を乗り越え笑顔を見せてくれる

ソレがこの家族にとって日常の風景・・(涙) 
私はその姿に・・嗚咽が漏れてしまった~。
周りの方ごめんなさい~!!

やはりおかしい。こんな姉思いの彼女が
姉や母を訴える・・?こんな訴訟をおこすなんて・・。

 

やがてその真実が明らかになる・・。
ソレはすべて姉ケイトの望みだったのだ

アナは知っていたのだ。姉ケイトが死を望んでいることを・
     
守るべきはずの妹によって生きながらえている事に。
母の人生を奪い家族の幸せを奪っている事に・・。
ケイトはずっと苦しんでいたのだ・・。

「うそよ。だったら私にそういうはず・・」
それでもなを娘の死を受け入れられないサラ。
彼女が母に「もう死なせてほしい」といえなかったのは
娘を生きながらえるためにすべてをすてて尽くしてきた母サラを
裏切ることができなかったからなんだろうな
(涙)

でも。そんなサラを 誰が責められるだろうか・。
死を覚悟した娘のケイトが母を優しく抱きしめる
そんな娘のやさしさが・・。
はじめて娘の前で泣いたのだろうサラの姿がせつなくて・・
私は画面から目を背けてしまった。

娘2人の苦しみを見つめその苦痛と戦ってきただろう彼女は、
本当に強い母だったと思う。
キャメロンは期待通りそんな強く優しく明るい母を演じてくれてました。

私には到底できそうにない。私はきっとあきらめる・・。
ソレはきっと娘のためでなく・・
自分が苦しむ子を見てられないからなのだ
そんな情けない自分と向き合うのが嫌でその現実が怖くて
難病ものや絶対泣くと分かってる作品からは逃げまくっているのだ(苦笑)

頑張る母。そんな彼女を静かに受け止めている夫もステキだったなぁ。
ドナーになれず妹ばかりがつらい目にあうのを見つめるしかない兄も
つらかったろうと思う・・
ドナー・生命維持・・現実にはいろんな問題が山済みだ・・。
自分はどうするのか?今も分からないけれど・・。
この家族からは何かを学んだ気はしました。
.この作品は見てよかったと思いました!!



 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コブクロコンサート行ってきまし... | トップ | 「カイジ 人生逆転ゲーム」 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この作品は (miyu)
2009-10-13 04:06:14
本当に観るのがつらいですよね。
いや、観て良かったとは思えるのですが、
オンライン試写会なのをいいことに
何度かストップしてひとしきり泣いて
心を落ち着かせてから続きを観るぐらいでないと
観ていられないぐらいのお話でした。
とても良かったですよね~!
あったかい気持ち (にゃむばなな)
2009-10-13 20:43:14
私はこの映画で泣くことはなかったのですが、凄く心が温かくなりましたね。

家族5人みんなに焦点を当ててくれたところがやっぱりよかったからかも知れませんね。
わからないけど (たいむ)
2009-10-14 18:36:57
尊厳死・・といえば、聞こえはいいけど、要するに苦痛からの解放ってことで、私もそういう意味から逃げたくなるかもです。

一番の当事者であるケイトのあきらめとも違う決断には唸るものがありました。
泣かせとは違う良い映画でしたね。
こんばんは! (アイマック)
2009-10-14 22:44:16
私も嗚咽を我慢するのに大変でしたよー。
あちらこちらから鼻水をすする音が・・・
家族それぞれの思いがつたわってきて、感情移入させられました。

>はじめて娘の前で泣いたサラの姿がせつなくて・・

大泣きのシーンは、辛すぎて私も下を向いてしまった・。。。
現実を粛々と受け止め、いつもの日常に戻っていく残された家族をみて、何かを教えられた気がしますね。
miyuさんへ♪ (くろねこ)
2009-10-16 23:29:55
オンライン試写会なる物をはじめて知りましたよ~。ソレはいいなぁ。
もう嗚咽が漏れて・戦いでしたもん(苦笑)

悲しいというより・・。この家族の暖かさに
涙した作品でしたね~
にゃむばななさんへ♪ (くろねこ)
2009-10-16 23:39:30
おおぅ。私はもう途中から涙で大変でした(笑)
「家族5人みんなに焦点を当ててくれた」
私もそう思います。
この暖かさにじん~とさせられちゃうんですよね~。
後ろからちゃんと家族全員をみている。
この夫の姿には男の偉大さも感じました!
たいむさんへ♪ (くろねこ)
2009-10-17 01:34:45
アナの行動はファイクでしたけど、尊厳死同様
難しい問題ですよね。
我が家は皆延命装置は要らないと話し合っていますが・・。
実際自分が家族にできるるのか?自信ないですわ(涙)
同じ母としてサラの行動は賛成できませんでしたが、彼女の強さの中にある苦しみには
やっぱ胸が詰まりました。
でも彼女はいい娘を持ちましたよね。
夫も息子も・・。いい家族のステキな作品でしたよね
アイマックさんへ♪ (くろねこ)
2009-10-17 02:02:59
難病作品は苦手で避けまくってるようなやつなんですけど・・。
この作品は見てよかったと思えました。
でもやっぱ嗚咽との戦いでしたけどね~。
娘の腕の中で泣くサラ。
自分より母を思いやるケイト。
思い出すとまた涙でそうになりますから~。
娘のいなくなった現実を粛々と受け止めていく姿も、前向きとはいえやっぱ切ないです~
おはようございます! (みすず)
2009-10-21 08:03:54
泣けましたねー
最初から最後まで、ほぼ泣き通しでした。

子供達が優しくて素直で、お互いの事を思いやって素晴らしい絆で結ばれていて・・・
サラの気持ちも母としてわかります。きっと私が同じ立場だったら、1分でも1秒でも長く生きて欲しいと思うでしょう。

ラストシーンも切なかったですね。
でも、温かい気持ちになれた映画でした。
みすずさんへ♪ (くろねこ)
2009-10-22 22:12:04
私も子供達の優しさに泣きました~。
私は同じ母としてサラは、アナに甘えすぎだと思ったし。ケイトには厳しいと思ったんです。
でもそう。『1分でも1秒でも長く生きて欲しい』彼女のその必死な思いを・・。
この子達はまっすぐ受け止めていたんですよね。
ラストはソレを感じて・号泣でした。
子に思いをわかってもらうって・・。
容易じゃないですもんね~(笑)
号泣シーン (メビウス)
2009-10-23 21:21:12
くろねこさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

自分もサラの最後の号泣シーンは、頑なに拒んでいた彼女がようやく死を受け入れた非常に印象的なシーンでもありましたが、同時にちょっと切なくなっちゃいましたね~・・。
死を拒み続けた事で、それこそ必死に我が子の為に色んな方法を模索し、周りからなんと言われようとケイトを助けようとした彼女の姿を回想などで観続けてきたせいか、あのラストで受け入れてしまったシーンを観た時、彼女のしてきた事ってなんだったんだろう・・という考えも巡ってしまったんですよねぇ。
人は時に意地や矜持という感情で己の我を貫き通す事がありますけど、サラのあの涙も死を受け入れたという涙とは別に、自分の今までしてきた事を無駄にしたくないという思いも含まれていたんじゃないか?という事も想像してしまいました。
メビウスさんへ♪ (くろねこ)
2009-10-26 23:11:01
こんばんは~!!
サラの最後の号泣シーンは私も
受け入れる決意の中でそれでもやっぱり
「子の死を受け入れたくない」という涙だったと思いますです(涙)
-今までしてきた事を無駄にしたくない--
うん。うん。そんな気持ちもあったでしょうね~(涙)
でもがむしゃらになりふりk舞わずやってきたからこそサラに後悔はなかったと思うし、
その思いはきっといつか彼女の心を救う様なきがします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
私の中のあなた (LOVE Cinemas 調布)
ジョディ・コピーのベストセラー小説「わたしのなかのあなた」の映画化作品。主演は『ベガスの恋に勝ルール』のキャメロン・ディアス。共演に『幸せの1ページ』のアビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァら...
私の中のあなた (だらだら無気力ブログ)
アメリカのベスト小説を『きみに読む物語』の監督が映画化。 白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作の末に生れてきた妹が、姉への ドナーとしての医療行為を拒否するために両親を相手に訴訟を起こしたこと から起きた騒動を通じ、家族それぞれの葛藤やあり方や命の尊...
私の中のあなた (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『「きみに読む物語」のニック・カサヴェテス監督が贈る 希望と感動の物語に、この秋あなた史上最高の涙が落ちる─!』  コチラの「私の中のあなた」は、ジョディ・ピコ―の世界中を涙で包んだ空前のベストセラー小説「わたしのなかのあなた」を映画化した10/9公開...
「私の中のあなた」究極の家族愛。爽やかな感動。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[キャメロン・ディアス] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年9月30日12:02 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  キャメロン・ディアス、女優キャリア初の母親役に挑戦!「私の中のあなた」(GAGA)。“名子役”の呼び声高い、アビゲイル・...
『私の中のあなた』 (めでぃあみっくす)
アナ、ケイト、ジェシー、サラ、ブライアン。この家族5人が主役の映画でした。映画を見る前はアナとサラの母娘関係を主軸に描かれているのかと思ってましたが、本当にこの5人が心境が満遍なく丁寧に描かれていた映画でした。私は残念ながら泣くことは全くありませんでし...
私の中のあなた (★YUKAの気ままな有閑日記★)
またまた話題作が続々と公開ですね~何本観れるかなぁ~ カイジ、ヴィヨン、ATOM・・・【story】白血病の姉(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれた11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)。彼女はこれまで何度も姉の治療...
私の中のあなた/アビゲイル・ブレスリン、キャメロン・ディアス (カノンな日々)
『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス監督が人気作家ジョディ・ピコーの同名小説を映画化した作品です。ここ一ヶ月程の間では最もたくさんの劇場予告編を目にしたのがこの映画でさすがに期待度も高まってしまってるんですけど、スター子役アビゲイルちゃんの女優とし...
私の中のあなた / My Sister’s Keeper (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click キャメロン・ディアスが初の母親役という事でも話題。 『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス監督最新作{/heratss_blue/} 毎年規模が縮小されていって今...
私の中のあなた (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
生きる権利と死ぬ権利。論議が絶えない難しい問題だ。人生をまだ十分に生きていない、年若い人間の問題となると、なおさらである。映画は、医学や倫理、法律も交えて描きながら、社会派に傾かず、あくまでも家族ドラマとして進んでいく。11歳の少女アナは、白血病の姉ケイ...
私の中のあなた [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
原題:MY SISTER'S KEEPER公開:2009/10/09製作国:アメリカ上映時間:110分鑑賞日:2009/09/29試写会監督:ニック・カサヴェテス出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァ、ジ...
私の中のあなた (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[私の中のあなた] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年86本目(80作品)です。 【あらすじ】 白血病を発症した姉のケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれた11...
私の中のあなた (C'est joli~ここちいい毎日を~)
私の中のあなた’09:米 ◆原題:MY SISTER'S KEEPER◆監督: ニック・カサヴェテス「きみに読む物語」◆出演: キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァ、ジョーン・キューザック ...
私の中のあなた(試写会) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「病気の姉を救うために、私は"創られた"。でも、今、私はその運命に逆らって、大好きな姉の命を奪おうとしている―。」『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス監督が贈る希望と感動の物語に、この秋、あなた史上最高の涙が落ちる―!物語:アナ、11歳。白血病の姉...
私の中のあなた 寸止めのおかげで号泣せずにすんだよ (労組書記長社労士のブログ)
【 46 -11-】 運良く予定がない日の試写会があたった{/onigiri_2/} 予定が入っていて行けない試写会なら最近だと「BALLAD名もなき恋のうた」「ココ・アヴァン・シャネル」「ワイルド・スピードMAX」などなど、残念だったなあ{/m_0211/} キャメロンディアスが理屈で考える...
私の中のあなた(2009)☆MY SISTER'S KEEPER (銅版画制作の日々)
可愛いテッシュケースもう姉のドナーにはならない。両親に訴訟を起こしたアナ、11歳。しかし、その決断にはある理由があった──。 10月9日、公開初日に鑑賞しました。シアターに入るところで、こんな可愛いテッシュを頂きました。全米の涙を絞り、かってないほど泣け...
「私の中のあなた」みた。 (たいむのひとりごと)
もし単なる難病系の可哀相な映画だったら最初から敬遠するところだけど、まず第一に白血病の姉の為に生まれてきた妹という設定と、その妹がドナーを拒否する為に両親を相手に訴訟を起こすという突飛な話に興味がそそ
「私の中のあなた」:とげぬき地蔵前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}とげぬき地蔵って、正式には高岩寺っていうのよ。 {/kaeru_en4/}へえ。よく知ってるね。さすが、じっちゃんばっちゃんの話題には強い。 {/hiyo_en2/}それって、年齢が近いっていう意味じゃなくて、見聞が広いってことよね? {/kaeru_en4/}あ、あ、あたりまえ...
私の中のあなた (風に吹かれて)
誰でもいつかは死ぬけれど公式サイト http://watashino.gyao.jp同名小説の映画化
「私の中のあなた」 (みんなシネマいいのに!)
 白血病の姉を救うドナーにするため遺伝子操作で生まれてきた妹が、もう姉のドナーに
いつか、また会える~『私の中のあなた』 (真紅のthinkingdays)
 MY SISTER'S KEEPER  白血病の姉ケイトのドナーになるべく、遺伝子操作により生まれた「デザイナ ーズ・ベビー」アナ(アビゲイル・ブ...
『私の中のあなた』(2009)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:MYSISTER'SKEEPER監督・脚本:ニック・カサヴェテス出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァ、ジョーン・キューザック試写会場 : 中野サンプラザ公式サイトはこちら。...
『私の中のあなた』・・・ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2009年:アメリカ映画、ニック・カサヴェテス監督、キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァ共演。
私の中のあなた (心のままに映画の風景)
白血病の姉ケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれたアナ(アビゲイル・ブレスリン)...
【私の中のあなた】 (日々のつぶやき)
監督:ニック・カサヴェテス 出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック    もう姉のドナーにはならない。 「11歳のアナは、白血病の姉ケイトに臓器を提供するため遺伝子操作で生まれてきた子供
『私の中のあなた』・・・深い姉妹愛、家族の絆 (SOARのパストラーレ♪)
もともと大好きなキャメロンと近年注目のアビゲイル嬢。私の本作鑑賞へのモチベーションは正直この二人の存在がすべてだったのだが、そんなミーハーな自分が恥ずかしくなるほどに温かくも壮絶な、そしてどこまでも優しい家族のドラマだった。
私の中のあなた (Movies 1-800)
My Sister's Keeper (2009年) 監督:ニック・カサベテス 出演:アビゲイル・ブレスリン、ショフィア・ヴァジリーヴァ、キャメロン・ディアス 白血病の姉への腎臓移植を強いる両親に対し、11歳の末娘が訴訟を起こすところから始まるが、法廷ドラマというわけではなく、あ...
私の中のあなた (みすずりんりん放送局)
 『私の中のあなた』を観た。  アナ・フィッツジェラルド(アビゲイル・ブレスリン)、11歳。  白血病の姉・ケイト(ソフィア・ヴ...
[映画『私の中のあなた』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆仕事が忙しく、昨夜観たのだが、明日も忙しいので、簡単に書く。  話題作だが、公開からかなりの日にちが経っている。  正直、観ないでも良い・・・、と思っていた。  あまりにも予告編で煽り過ぎていた。  <ワーナーマイカル>なんて、特別予告編第一弾、特別...
誰にも悪意はないけれど・・・。『私の中のあなた』 (水曜日のシネマ日記)
白血病の姉のドナーとなる為に遺伝子操作によって生まれた妹が姉への臓器提供を拒んで両親を提訴する物語です。
『私の中のあなた』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「私の中のあなた」□監督・脚本 ニック・カサヴェテス □原作 ジョディ・ピコー □キャスト キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック ソフィア・ヴァジリーヴァ、トーマス・デ...
【映画】私の中のあなた (新!やさぐれ日記)
▼動機 私好みの映画かもしれない ▼感想 この題材で家族愛はもったいない ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 白血病の姉(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれた11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン...
私の中のあなた(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ニック・カサベテス 【出演】キャメロン・ディアス/アビゲイル・ブレスリン/アレック・ボールドウィン/ジェイソン・パトリック/ソ...
私の中のあなた 2008-47 (悠久の華美)
白血病を患う姉ケイト、姉のドナーとして生まれてきたアナ。或る日、 そんなアナがドナーであることを拒否し、裁判所に両親を訴える訴訟 を...
私の中のあなた   MY SISTER'S KEEPER (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
涙が出て、止まらない。子供だと思っていても、命の尊厳をそこまで考えていたのかと驚いてしまう。必見の映画だ。「ジョンQ-最後の決断」でも医療問題を扱ったニック・カサヴェテス監督が、ジョディ・ピコーの小説「わたしのなかのあなた」を原作に映画化した作品だ。す...
私の中のあなた (Yuhiの読書日記+α)
試写会なんてこれまでめったに当たらなかったのに、今月は何故か連続して当たりました!ラッキーです。 本作は、ジョディ・ピコーのベストセラー小説を、ニック・カサヴェテス監督が映画化したもの。キャストはアビゲイル・ブレスリン、キャメロン・ディアス、アレック・...
私の中のあなた/My Sister's Keeper(映画/劇場鑑賞) (映画を感じて考える~大作、カルトムービー問わず映画批評)
[私の中のあなた] ブログ村キーワード私の中のあなた(原題:My Sister's Keeper)キャッチコピー:もう姉のドナーにはならない。両親に訴訟を起こしたアナ、11歳。しかし、その決断にはある...
「私の中のあなた」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
なんともたまらない・・ 心、かき乱されました。そして温かな気持ちも・・
「私の中のあなた」(MY SISTER'S KEEPER) (シネマ・ワンダーランド)
「きみに読む物語」や「ジョンQ」などの作品で知られる米監督、ニック・カサヴェテスが、ジョディ・ピコのベストラー小説を映画化したューマン・ドラマ「私の中のあなた」(2009年、米、110分)。この映画は白血病の姉を救うため生まれてきた少女がある日、もう姉...