こんなの作ったよ。みつけたよ。

毎日の生活のなかで
埋もれてしまいそうな
そんな
何かを…

一人旅2日目フルーツパフェ編

2016-03-11 | 旅行
特急は新山口行なので益田駅(山口線に乗り換え駅)で山陰本線普通列車に乗り換え東萩まで行きます。
予定では益田駅に着いて5分の待ち合わせで東萩に行く列車に乗る予定。
おでかけネットでちゃんと調べて予定してました。
山陰本線は本数が少ないので注意した方がいいよとのお言葉もいただいておりました。
ですが特急おきに乗っているときにトイレを済ますという計画が実行できてません(汗)
乗り換え一本後でもいいや、益田駅でトイレ休憩しましょ。
ゆっくり行けばいいんだし。次の列車もゆっくり待ちましょう。
てな感じで益田駅を降り、駅を出て時刻表をまず確認。
ガッガーーーン。やってしまったよ。
次の列車は一時間後とか二時間後とかではないんですよ。
4時間後!!
17時21分までありません。

駅まわりを見渡せば田舎な感じの街風景で・・・さてどうしましょ。
観光する気分はありません。どこかで時間もつぶしましょ。といっても何もなさそう。
駅すぐ近くに百均ショップを見つけ入る。
余り広くなく古びた感じで戸を押して開けるとガランガランと大きな音、びっくりしてわぁと言う。
その後から手押し車のおばあさんが来られ「ラー油ありますか?」と店員さんに聞いてます。
百円ショップでラー油におどろく私。
「置いてないですが、取り寄せできますよ。時間かかりますが」と店員さん。
おばあさんどうするのかなと聞き耳立ててる私。結局取り寄せてもらうことにしたようです。
そうかーー。お店が近くにないんだよ。
いつも買い物どうされているのかな~。親切な店員さんでよかった。
と思いながら百円ショップをいくらながめても買って持って帰れない私はタオルを一つ購入し出る。

さてさて、辺りをぐるり散策するも何もなさそう。
駅近くにあった軽食喫茶に入る。ここの居心地がよかった。
フルーツパフェに果物一杯がうれしかった◎◎◎
ぼけーとしてても時間はたつものだなと。
お客さんとお店の方のおしゃべり
どこそこのコンビニがこの前まであったのになくなってるとか
を聞きながら。
ぼけーとしてた。(スマホも持ってないしね)

もうここで夕食済ませようとハンバーグライスを注文。
果物(生パイナップルとりんご)がついててうれしい。
長居してすみませんとお店の人に。
どこからですかとか気さくな感じでお話ししてくださりよかった。
一人旅に出してもらえるって理解ないとなかなかできないですよと言われ、はい、感謝してますと。
そんな感じで2時間以上をここで過ごし、あと駅で列車を待ちました。
待つ時間は長いという気がしますが、そんなに苦にならず待つ時間も楽しいと思える。

4時間、何をするでもなく時間が過ぎた。
思えば列車に乗ってる時間も長い。
窓の外を眺めているだけの時間。
楽しく心が喜んでいる時間って長く感じない。
不思議だなと思う。
時間ってあるようで、実は自分の心が作っているんではないのか・・・。
とりとめもなく思う。
(何がそんなに楽しいのかと突っ込まれそうですが・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿