goo

イナゴを捕まえたコヨシキリ

9月末。コヨシキリさんに会いました。


バッタを捕まえた様子。


イナゴみたい。
コヨシキリの好物はバッタ。
何度も葦に叩きつけてから、ぱくっと頬張っていました。
貴重なたんぱく質補給ですね。


油断したところで、ちりGET!

信州では稲刈りの頃にイナゴを佃煮にする風習があるのですが
バッタを口に入れる勇気の無いモモママは食べません
みニャさんの地域にも、何か変わった佃煮とかありますか?
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« モモサイン! 小さい秋見つ... »
 
コメント
 
 
 
佃煮 (tsakae)
2016-10-13 10:46:30
イナゴ 蜂の子はやはり 
一度は食べただけ。
どうしても 形があると
敬遠します。
新ショウガの佃煮を食べてみたいとは
思っています。
 
 
 
Unknown (zikozaemon)
2016-10-13 11:48:18
いなごを見ると戦時中食べ物が無い時に、祖母と母が田舎の方に買い出しに行った帰りに取って来て、それを祖父がおいしく?佃煮にして呉れた事をおもいだします、今日のテレビでも災害の時には野原などで、色々草を天ぷらにして食べると言ってましたが、鳥さん達判って居るのでしようね。バッタやいなご・木の実などこれから寒くなると食べ物が少なくなって来るから、栄養のあるものを沢山食べるのでしょうね。
そうそ、はちのコも栄養があるのだそうですね。
私姉妹も子供の頃は食べた事がありませんでした。
それと、モモママさんはドジョウは食べられますか?
遠い田舎の親戚に行くと、必ず味噌汁にだされます。それも1匹まるごとのをね。
姉の見るのも厭なのに、帰りにお土産と言ってお米を呉れるので、我慢をして姿がなくなるほど潰してたべたものでした。
庭の雑草も結構てんぶらにして食べられるのがあるそうですものね。また、薬にもなるとか・・・人間より動物や鳥さん達の方がお利口さくですね。
 
 
 
Unknown (あずあず)
2016-10-13 14:58:35
イナゴ、無理です。虫だもん・・・。母の実家が農家で、昔むかし、私が小学生だったころに「イナゴの佃煮」をもらった事がありました。大昔(母の子供だったころ)によく食べたとか。おそらく昭和20年代の話です。私は、イナゴもドジョウもアワビもシャコもダメです。それから白子も。見た目で食べられないものが多いです。
 
 
 
Unknown (なおきちどん)
2016-10-13 21:05:02
これからの時期、まさに貴重な蛋白源だよね。
いつも思うけど、鳥さんってけっこうデカい虫を食べるよね。
くちばし小さいのに

イナゴの佃煮は子供のころに一度だけ食べた・・・食べさせられた。
友達のおばあちゃんちで作ったやつをオヤツに出された。
友達は平気な顔で足とかむしって食べてたけど、ワタシは無理やり一個だけ丸呑みしたわ。
いろんなもの食べるの好きだけど、虫はヤダ~
 
 
 
Unknown (テロテロ)
2016-10-13 22:48:16
イナゴの佃煮は食べたことありまーす。
昔はテロテロ実家でも、作っていたのよね。
捕まえたイナゴを布製の袋にいてて、佃煮
にするためにしばらく飼っていたわ。
美味しいとは思わなかったけど、体にいいから
食べるように勧められた記憶がある~。

蜂の子はお土産で見かけたけど、ちょっと無理~
 
 
 
Unknown (しんこま)
2016-10-14 18:17:34
こんばんにゃ

にょーーやだにょーー
イナゴの佃煮は美味しいって聞くけどやっぱ無理だー
可愛いオチリの持ち主さんにイナゴは任せますーーー
 
 
 
こんばんにゃ (モモママ)
2016-10-15 19:11:22
☆ tsakaeさん
新ショウガの佃煮は美味しいですよ。
干しシイタケと一緒に佃煮にするのが美味しいです。
ハチノコもイナゴも、昔は貴重なたんぱく源だったのでしょうね。
何でも食べられる現代に生まれて良かったな~と
思います


☆ zikozaemonさん
意外と信州ではドジョウを食べる習慣が無いのですが
子供の頃に外食で卵とじの柳川鍋で食べました。
ごぼうの香りも良かったし、美味しくいただきました。
また食べても良いと思ってはいますが、食べる機会が無いです。
信州はドジョウよりも、鯉や小ブナを食べるからかな。
野草を食べるのは、最近話題になっていますね。
震災などの備えに、何が食べられるのか学んでおくのも良いですね。
薬草なんかも、知っていて損は無いですよね


☆ あずあずさん
モモママもイナゴ、シャコ、白子はムリっ!
ドジョウは柳川鍋で一度食べたよ。
子供の頃の記憶で、頭まで食べたかは記憶が曖昧だけどね
味はゴボウの香りで意外と美味しかったってのは覚えてる。
でも、それ以来食べてはないな。
こっちにはそもそも、ドジョウが食べられるお店が無いもの


☆ なおきちどんさん
そうなの。
鳥さんは、大きいんじゃないの!?って虫も
ぱくっと丸飲みするんだよ~。
足が喉に引っかからないように、頭から食べるの。
食べ方がちゃ~んとあるんだよ。だね。
なおどんさんは食べたんだ。頑張ったじゃん!
お友達のおばあさんも喜ばれたね。良い子だわ!


☆ テロテロさん
モモママも子供の頃に祖母の家で佃煮が出たです。
そうとは知らずに、その前に田んぼでイナゴ捕りをして
そうそう!捕まえたのを布袋に入れるんだよね
それを沸騰した鍋に入れたのを見た時の光景と匂いで
これは食べられんっって
以来、イナゴは食べられましぇ~ん。
蜂の子も、今でも売店のお土産とかで普通に売ってますよね~。


☆ しんこまさん
こんばんにゃ~☆

そうそう!
農薬散布で減ったイナゴはむしろ貴重だから
何でも食べられる人間は遠慮して、
鳥さんに譲った方が良いよね~
美味しいのかは分かんないけれど、満足そうに食べてたもの。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。