goo

その後

ハクビシンさんにトイレに決め込まれていた庭の一角の
その後の様子ですが
結局、植木鉢をいくつか置いただけではブロックにならず
数日まだお土産を置いていかれたので
さらに、切ったタラの古木を置いたり、棒を立てたりしました。


野生動物から見たらこの様子は、ワナでも仕掛けられたかな?って
思ったかな。
これで、今のところお土産は無し。
かっこ悪いけれど、しばらくこのままにしておく事にします。


黒い土が盛り上がっています。
これはハクビシンのフンじゃないですよ。
夜の間にモグラが顔を出したモグラ塚です。
顔を出したら色んな物が置いてあってびっくりしたかな(笑)

※以前撮影したモグラの記事は→コチラ


逆に、こちらは地面がすり鉢状に掘られています。
これは、すずめっ子が砂浴びをした跡。


秋に撮ったトカゲさんは、もう冬眠しました。

色んな生きものたちが暮らす我が家の庭です(笑)

という事で、
今年も月くろにお立ち寄りくださりありがとうございました。
おかげさまで、充実した楽しい一年を過ごす事ができました。
あたたかいコメントを寄せてくださるみニャさんのおかげと
心より感謝を申し上げます。
拙いブログではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。


ほら、モモちゃんとソラくんもご挨拶しニャさい!


(ソ)え?あ!
   ど~も、ど~も、みニャさん!
   いつも可愛がってくれてありがとニャん!

(モ)来年もよろしくニャ!
   それでは、今年はここまで。
   ごきげんよう~!


2017年は1月10日からスタートを予定しております。
みなさま、良いお年をお迎えください。
ではでは、また、お会いしませう~
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 久しぶりにカ... 2017年謹賀新年 »
 
コメント
 
 
 
もくら たたき?? (tsakae)
2016-12-28 08:52:15
こちらの周りの畑とか庭に 風車が差し込まれているので
理由を聞いたら モグラを寄せ付けないためだとか
我が家の周りにもモグラはいて 黒猫が捕まえてきたことも 今年ももう終わり 早いもので 信州生活も
来年3年目になります。
 
 
 
Unknown (由乃)
2016-12-28 16:09:51
色んな動物がやってきますね
我が家も狸やイタチがいますよw
モグラ・・・見たことないわぁ~

モモママしゃん、モモちゃん、ソラ君
今年一年楽しませていただきありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いします
良いお年をお迎えください
 
 
 
Unknown (zikozaemon)
2016-12-28 20:26:32
そちらは自然がいっぱいあるんですね。
とても羨ましいです。
今は何処も人間の勝手で、自然の動物や草花の大事な所を取り上げて仕舞っているのですものね。
我が家の所も家を建てた時は、月見草が一杯咲き、赤とんぼは顔にぶつかるほど飛んでました。今し何処もかしこもアスファルトで土がほとんどないですものね。カナヘビ・トカゲ・それこそもぐらもいたこともあったのですよ。
昨日、猫達に猫じゃらしをクリスマスプレゼントしたのです。それで気がついたのですが、フーは現代っ子だから、直ぐに飛びついて遊んでましたが、おはなは頭に乗せての知らん顔、年のせいで遊ばなくなったと思っいながら、ネズミのを見せたら夢中になってじゃれているのですよ。フーは見向きもしない。きっとおはなは外にじゅうに出て草むらであそび、よくトカゲやネズミを取ってお土産に、父さんにあげてその度に父さんが悲鳴を上げていました。遊びは自然の中のものだったのでなつかしかったのかしらね。フーの玩具はビニールの袋とか、荷作りの紐の方が玩具だと思って居るのでしょうね。時代が人間ばかりでなく猫達にも違いがあるのかしらね。
 
 
 
Unknown (なおきちどん)
2016-12-28 21:29:38
なかなか手ごわいハクビシンだね。
見た目よりも諦めてもらうことのほうがだいじだよね
しかし、ママちゃんの庭は生き物パラダイスだねー(笑)
うちの庭は蟻と蜂、ミミズくらいしかいないよ

今年もたっぷり楽しませていただきまして、ありがとーございました
来年も、熱々ラブラブなお二人とたくさんの鳥さんたちなどなどたくさん会わせてくださいね。
良いお年をお迎えくださいませ

あ、飲み過ぎないでねー(笑)
 
 
 
Unknown (テロテロ)
2016-12-28 21:46:10
ハクビシンさんを防御出来たのね~。
そんなお土産は欲しくないもんね。

トカゲさんは来年までバイバイ~。
カエルさん達も、もう冬眠だよね。

一年間楽しいブログをありがとうございました。
来年も可愛くてラブラブなモモちゃん、ソラ君の
姿を楽しみにしてまーす。
良いお年をお迎えください~
 
 
 
Unknown (あずあず)
2016-12-29 09:47:35
来年も宜しくです。10日からの再開お待ちしております。ハクビシンも年々住むとこも限られ民家に出て来てるんでしょうね。罠を仕掛ける自治体もあるようだけど、罠じゃなくて、やんわりとお庭を守る作戦に大賛成なのだ。
 
 
 
Unknown (しんこま)
2016-12-29 13:49:15
こんにちにゃ

今年も色々楽しませていただきありがとうございました!
来年もモモちゃんソラくんのアツアツぶりを楽しみにしております!
来年もよろしくね。
 
 
 
こんばんにゃ (モモママ)
2016-12-30 19:09:57
☆ tsakaeさん
果樹園や菜園があると、モグラがいますね。
肥えた土地にミミズが多いからでしょう。
そちらでもお土産があったのですか。
モモソラを観察していると、地表がモコモコ動いている時
一点集中して見ています。
あれがモグラ発見の瞬間なんですよね。
信州生活をエンジョイしてください


☆ 由乃さん
そちらはイタチさんが登場ですか!
お花がたくさん咲いていて、動物さんにも人気のお庭なんですね。
モグラは手のひらに載る小ささでした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします


☆ zikozaemonさん
フーちゃんは現代っ子なんですね。
お外に出ないから、お外の物には興味が無いのかな。
おはなちゃんはネズミは捕まえるものだという
猫としての本能がちゃんと残っているのですね。
来年もそんなジコはなフーちゃんの活躍を楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします


☆ なおきちどんさん
ただ通るだけなら構わないんだけどね
トイレを設営されたんじゃ困っちゃう。
結構な量なんだもん(笑;)
いくらでも野原があるんだから、そちらでお願いしたいです。
こんな話題ばかりですが、こちらこそ来年もよろしくお願いします


☆ テロテロさん
カエルさんももう冬眠したね。春までどんな夢を見て過ごすのかな。
ハクビシンさんやタヌキさんは冬も食べ物を探さなくちゃいけないから
大変だよね~。
でも、トイレは禁止で~す!
そんなこんなで、来年もどうぞよろしくお願いします


☆ あずあずさん
家庭菜園やハーブ畑を荒らす訳でもないし
ハクビシンやタヌキのお通りは構わないの。
だけど、トイレだけはダメだわ~(笑;)
そこん所を分かってもらうように、やんわりお断りしてみたよ。
来年もこんな調子ですが、どうぞよろしくお願いします


☆ しんこまさん
こんばんにゃ~☆
チックンとこまちゃんのラブラブっぷりも楽しませて頂きました♪
お互い、来年もお餅焼き焼き頑張りましょう(笑)
こちらこそよろしくお願いしま~す
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。