goo

コムくんの子育て2017(4)

コムクドリ巣箱1の観察レポートは早くもクライマックスを迎え
今日は6月9日の巣立ちの時の様子をお伝えします!


午前7:44
熟して甘いヤマグワの実をママに食べさせてもらうヒナ。


午前8:13
虫をくわえたパパに「こっちだよ、お出で!お出で!」と
促されて、1羽目巣立ち!


午前10:35 2羽目巣立ち!
1羽目から時間が空いたものの、出る時は戸惑う様子もなく
一気に飛び出しました。


午前10:38
ヒナの巣立ちに立ち会う仲間たちも
次々に出てくるヒナたちに、てんやわんやの大騒ぎとなり
見張っているチョウゲンボウやカラスに気付かれずいたい親鳥の
気持ちとは裏腹に、すずめ食堂は賑やかな祭状態となりました。


午前10:40 3羽目巣立ち!
観察史上初、お立ち台(巣箱のステップ)に立ってくれました。


午前10:41
更に、
お立ち台から食堂に舞い降りるという快挙も遂げた3羽目ちゃん。
カメラ目線もバッチリで、何てよい子なのぉ~♪
頭の羽毛のふわふわも可愛い、まだ赤ちゃんです。


りんごジュースにも目をくれず、食堂の天辺を目指すヒナ。


仲間の居る所を目指して移動するのも、よちよち歩きだし
まだちゃんと飛べないので、あっちこっちに翼を引っ掛けたり。
この見守るオスはパパではありません。
多分、巣箱2のオスで、巣立ち前からよく巣箱1を訪問していて
巣立ったヒナに付き添っていました。


食堂の見晴らし台で落ち着くヒナ。


そこへママじゃないメスがやって来て
ヒナは目立たないバラの陰に入りました。


午前11:06 4羽目巣立ち!
バラを背景にした3羽目ちゃんを夢中で撮影している間に
末っ子ちゃんも食堂に舞い降りました。


午前11:20
食堂にいる末っ子に赤い実を運んで来たパパのコムくん。


午後12:29
末っ子に餌を運んで来たママのコム子ちゃん。
すずめっ子もコムク親子を見守っています。


午後12:30
合流しようとママを探す末っ子ちゃん。
最後に出てきたけれど、3羽目ちゃんよりもしっかりした足取り。
どの子も十分立派に成長していけそうな健康体ですよ。うれしいね。


午前6:42
巣立つ日の朝の巣箱の中のヒナたちの様子。


午後1:36
4兄弟の巣立ちが完了した巣箱の中の様子。
うれしいような、寂しいような。。。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« コムくんの子... うまい地酒を... »
 
コメント
 
 
 
巣立ち ばっちり パチリ (tsakae)
2017-06-13 17:10:15
さすがに セミプロ ジャスピンできれいにとれていますね。
カメラ目線の雛の写真と
赤いバラ背景に赤い実を銜えている写真が
気に入りました。

今はばらが見頃なんですね。
 
 
 
Unknown (しんこま)
2017-06-13 18:37:14
こんばんにゃ!

巣箱1の雛たち、巣立ちおめでとう!
これから広く大きな世界が待ってるよ!
みんな元気に育って良かったね。
くちばしが黄色くてまだまだちびっ子だけど、立派に大人になるんだよ。
そしてすずめ食堂に子育てしに帰っておいで~!
 
 
 
よかったですね。 (zikozaemon)
2017-06-13 20:22:36
鳥さん達の巣立ちは日はわたしと父さんの結婚記念日の日でした。生きて居れば59年のお祝いでもしたでしょうが、今を私一人で息子達も記念日なんてすっかりわすれていました。
丁度、フクロウの卵から巣立ちまでの録画を撮っておいたので、それを見て鳥さん達でも大変な苦労をして育てているのに、人間は小さな鳥より劣るとおもったりしてました。鳥さん達は又来年も忘れずに来て呉れるといいですね。 そら君もモモちゃんもさびしくなっているでしょう?
ジーコはおもらしも3日間で良くなりなした。土曜日に血糖値を計って貰い、ついでに後ろ足のレントゲンを撮って貰ったり、目・歯・耳も思い切って頼んで調べてもらい、これからも3カ月に1回来るのだから調べてくださいとお願いをしてきました。
おはなも予防薬を飲んでいるのですから今度1度検査をと言ったらわかりました。と言ってました。
 
 
 
Unknown (由乃)
2017-06-13 20:39:36
こんばんは
雛たち、無事みんな巣立っていったのですね
ハラハラするシーンもあったけど
みんなに見守られて、愛情を感じますね
可愛いですね~♪
赤い薔薇をバックのお写真
ナイスですね~~
すっごく可愛いです
 
 
 
こんにゃちは (モモママ)
2017-06-14 15:13:28
☆ tsakaeさん
バラが丁度満開で、晴れの日に巣立ちました。
夕方遅くに雷雨があって心配ではありましたが
翌日にヒナの元気な鳴き声が聞こえていましたので
無事に夜を越せたみたいで安心しました。
餌台に寄ってくれたのが初めてで、今年は
でした。


☆ しんこまさん
こんにゃちは~。
全員揃って元気に巣立って行きました。うれしいね
クチバシがヒヨコ色の内は親に養ってもらうよね。
「ちりには気をつけろ!」ってのも、教わるかな(笑)
食堂もチェックしていったし、来年も必ず帰って来るよ、きっとね!


☆ zikozaemonさん
今年はちょっと少な目の4兄弟だったから
どの子も同じくらい大きく成長していて、同じ日に揃って巣立ちました!
これから親鳥に色んな事を教わって、
来年には一人前になって里帰りしてくれると思います。
zikozaemonさんのご結婚記念日なんですか。
それはダブルでおめでたい日になってうれしいです。
ジーコちゃんもおはなちゃんも、今はワクチン注射をしていないから
予定して健康診断をしていただくように病院へ行かなければなりませんね。
三月ごとの通院は大変でしょう。
ご自身のご体調とご相談されながら、頑張ってくださいね



☆ 由乃さん
こんにゃちは~。
梅雨の晴れ間に無事に巣立って行きました。
今年はヒナの姿をよく観察出来たので、でした。
お花とのコラボ、お花好き由乃しゃんにも喜んでいただけて
頑張って撮った甲斐がありました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。