goo

小さい秋見つけたニャ

9月の高温の影響で紅葉が遅れている信州も
身近な森を歩けば、小さな秋が見つけられます。
カラフルに彩られた落ち葉。
芸術の秋だね。
熟して落ちた山の栗。
美味しそうだけど、野生動物の貴重な食料になるから
拾わずにおこうっと。


ツヤツヤ ヌメヌメして美味しそうなキノコ。
食べられるのか分からないから
写真に撮っただけ。

こんな小さな秋も
見つけるとお散歩が楽しくなります。

☆ ☆ ☆ 本日のモモソラ ☆ ☆ ☆


またまた雨降り。
雨上がりに左右対称モモソラ。
これも芸術の秋かニャw
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« イナゴを捕ま... お揃いのバッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおきちどん)
2016-10-18 01:20:34
可愛い~
栗も左右対象モモソラも、どっちも~。
いちばん芸術的かも(笑)

なんか今年は紅葉が変だよ。
寒くなったのに全然色づいてないよ。
すでに散った木もあるし青々してる木もある
信州は遅れてるのかあ。
こっちもなのかな。

ま、今年の芸術の秋はモモソラ観賞にしよう
 
 
 
猫背の見本 (tsakae)
2016-10-18 07:07:20
今年は 相木村の松茸を食べられました。
今年初めて臼田に 松茸を売っている店を
教えてもらい 2度行きました。
猫背の見本のスタイルですね。
寒くなったせいもあるのでしょうね
私なら 切り抜いて 向かい合わせの
構図を作ったかも
 
 
 
Unknown (zikozaemon)
2016-10-18 09:33:07
秋はいいですね。 食べるものも目で楽しむのも・・・
私も小さな我が家の庭で秋を楽しんでいます。
それとこの21日には友達と70年友達で居たお祝いをしようと誘われたのです。
もっとも私の足・腰の事を考えてと言う事で、私が久しぶりに(旅行の計画を何時も私がして居たので)計画をまかされてしまいました。
体調の悪い時は電話で話し相手になって呉れたりして貰ったので、PCでお店を調べたり交渉したりしました。 何しろ年寄りの腰曲がりの婆さん達ですから・・
モモママさんの所は栗がひろえるのですね。
さすが、モモママさん自然の動物の為に取らずにおいてあげたのですか? 人間も自分たちだけの事を考えず、これから厳しい冬の為に食べるどうぶつをみんな考えて呉れるといいですね。
新潟では銀杏を夢中になって拾って居る人が居ますけど、少しで好いからモモママさんの様な気持ちになってほしいと思います。
モモちゃんもそら君もお日様の当る所で、何を考えて何をはなしているのかしらね。
 
 
 
こんばんにゃ (モモママ)
2016-10-18 19:14:07
☆ なおきちどんさん
北海道こそ、今年は台風が上陸したり、大雨で
秋の紅葉に影響が出ているでしょうね~。
台風で落ちちゃった葉は紅葉しないもんね。
なおどんさんの所は、最近までシケシケ&アツアツで
紅葉も遅れてるのかもね。
スポーツの秋は、
心美ちゃんと真央ちゃんの猫パンチ合戦でもイイよ


☆ tsakaeさん
臼田ですか。
二度行かれたという事は、お安く、美味しかったのでしょうね。
良いですね
どうやら、今年は豊作なのかな。
切り抜き加工は面倒だから
モモソラが自力で向き合うチャンスを待ちたいと思いま~す。


☆ zikozaemonさん
長年のご友人との
「お友達70周年記念祝賀会」をご計画されたんですか。
良いですね!
美味しいお食事と、楽しいお時間をたっぷり味わってきてくださいな
この時期は、美味しい物がたくさんありますから
何が出てくるか楽しみですね。
ご飯も新米でしょ。新潟のお米は美味しいですね。
きっとお友達とのお話にも花が咲きますね!
うちの周りの森では、山の栗が落ちています。
市販されている栗の半分くらいの小ささですが
ぷっくり丸くて、美味しそうでした。
リスやおサル、クマさんが冬に備えて食べるでしょうね。
こういう物や山菜、キノコを人間が根こそぎ採ってきちゃうと
食べる物が無くなったクマさんがお山の奥から里に
出てきちゃうのですよね。
山の物は少しだけ頂いて、後は山に生きるもののために
とっておかなくてはね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。