goo

携帯ポリ袋バッグ


クリスマスやお正月用のカタログはもう用がないし
かと言って、上質紙をただ処分するのは勿体ない。
そう思っていた丁度その時
知人から良い事を教えてもらいました。


1.一枚を切り取り、正方形になるようにカットします。


2.画像のように、向かい合う角を折ります。
  折らない両角がほぼ正方形になるように折ると良いです。


3.折らなかった角側(緑色)を
  折った角の斜線(黄色)に合わせ折ります。


4.もう片方の折らなかった角側は
  反対側の端に合わせて折ります。


5.紙を開き、中央四角部分の裏側と
  3の中央部分に梱包用テープを貼り
  画像のようにカッターで切り取りと切れ込みを入れます。
  (テープを貼るのは切口の補強のため)


6.再び紙を畳み、切れ込みを入れた部分と反対側の角先を
  三角になるように折ります。


7.開かないために、折った先にテープを貼ります。


8.1~数枚の畳んだポリ袋を中心にはさみ


9.折った通りに四角く畳み
  尖らせた先を反対側の切れ込みにさし込み


10.携帯ポリ袋バッグの出来上がり。
   (開けた窓から袋を取り出せる仕組み)

これをバッグに入れておくと、濡れた折り畳み傘とか
お店で出た食べ残しとか、何人かで分け合うものとか
急にちょっとした物を入れたい時に重宝します。


用済みのカタログやチラシから
可愛いページをこんな形で利用するのも楽しいと思い
ご紹介してみました。

(梱包用テープは100均ショップにもありました)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« マグロは美味いよ かくれんぼじ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (zikozaemon)
2017-01-25 17:30:07
途中まで読んで、私も作って見ようかしらと思ったのですが、私には無理なようです。読んでいるうちに何が何だか分からなくなって・・・ 最近は特になかしようと思っても、カチカチの脳みそではおてあげでした。
つい先日、お正月と騒いでいたのにもう1月もおわってしまうのですよね。
今日は少しおは様が出ていたので、「オニババ」みたいな頭を綺麗にパーマをかけてきました。
やはり頭が綺麗になると、何となくゴロコビロ寝ているのが勿体ないきがしまいよね。でも、外は一人では滑るといけないから出るなときつく言われているので、金曜日のリハビリに行くまで、大人しく3猫だけに「綺麗でしよう?」と自慢をしてあげたら返事はジーコの大あくびでした。
 
 
 
折り紙 (tsakae)
2017-01-25 17:44:59
もったいない精神からの発想でしょうね。

たぶん一度覚えると こうして
何個もつくれるのですね。

前奥方が 同じような紙で
升箱を作って ゴミ箱にしていました。
 
 
 
Unknown (由乃)
2017-01-25 20:50:23
こんばんは
素敵~~
覚えたら何個も作れますね
綺麗なお写真が載ってて
ナイスアイデアですね
 
 
 
Unknown (なおきちどん)
2017-01-26 01:02:56
いつも雑誌とか、全部ビリビリに破って棄ててるよー
まさか、こういうリサイクルがあるとは思いつきもしなかったよー。
出先で便利だよね。
でも、難しそう
 
 
 
Unknown (テロテロ)
2017-01-26 13:42:59
え~、こんな風に再利用できるのね。
カラー印刷の紙って丈夫だもんね。
出先で重宝しそうです。
アイデアって大切~。
 
 
 
こんにゃちは (モモママ)
2017-01-27 17:22:43
☆ zikozaemonさん
今日はリハビリの日ですね。
雪が残っていると思いますが、予定通り行かれましたでしょうか。
無理なく、出来る範囲で体を動かす事は大事ですね。
ハルミ母も週一回、体操教室へ通っているのですが
何かというとサボリたがるので、
これからも温泉旅行へ行きたかったら頑張るようにと
励まして、行くようにすすめています。
zikozaemonさんも、これからもご友人さまたちとのお食事会へ参加できるように
大変だとは思いますが、リハビリ頑張ってくださいね


☆ tsakaeさん
ほんとそう、勿体ないの心です。
こんなの、パラッと見るだけですから、痛まないし
でも、厚くて、カラーで綺麗で、何かにしたくなって
丁度良い事を教えてもらって来ました。
奥様が折られる升箱よりも簡単ですよ


☆ 由乃さん
こういうカタログや、フラワーショップ、旅行など
素敵なイラストや写真が載ってると
そのまま捨てちゃうのは勿体ないな~と思って
こんなリサイクルは良いなと、早速作ってみました。
一つ二つ余分に持って、友人に分けたりすると喜ばれます


☆ なおきちどんさん
レストランで食べ残したパンとか、持ち帰るのに便利だよ。
そういう機会の多そうななおどんさんには
ぜひ、頑張って折っていただきたいっ
折ってみると簡単なんだけどね
モモママの説明の仕方が下手でごめんよ~(笑;)


☆ テロテロさん
お子さんが小さい時とか、結構出先で汚れ物やゴミも出るから
重宝だと思うの。
逆に、親世代になると、食べきれない物が増えて
こういう袋があると喜ばれるのです。
だから、主婦のカバンの中には色んな物が増えるんですよね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。