goo

うまい地酒を楽しむ

近年、長野県の地酒は若手蔵元による商品開発が盛んに行われ
海外も視野に入れた完成度の高い日本酒が造られています。
冷酒で飲みたいモモママには、華やかな香りの味わい深いお酒が
増えてうれしい限りです。
特にこの時期は、生酒の美味しいのが発売されていて
今日は最近飲んだ中からおすすめをご紹介しようと思います。


「和和和 純米大吟醸生原酒」
  古谷酒造店(長野県佐久市)
  フルーティーで甘くキレのよい喉越し。
  これは関東からわざわざ酒好きが買いに来る人気酒で
  行きつけの酒屋では完売していて、他所の町の酒屋
  まで行って入手しました。

「夜明け前 純米吟醸生一本しずく採り」
  小野酒造店(長野県辰野町)
  華やかな香りと甘く上品な味わい。
  (しずく採りとは、
  もろみを袋詰めして吊るし、落ちる雫を集める搾り方で
  雑味の無いきれいな味わいに仕上がると言われています)
  本当に美味しくて、今週末には2本目を開ける予定w

「黒澤 特別純米無濾過生酒」
  黒澤酒造店(長野県佐久穂町)
  甘味、酸味、辛味、苦味、渋味の複雑な味わい。
  苦味がガツンと来て、男性向きかなと。。。

「水尾 淡風 特別純米酒」
  田中屋酒造店(長野県飯山市)
  低アルコール度(13℃)のすっきり軽やかな味わい。
  水尾も小さな蔵元ですが、県内ならば手に入りやすく
  なりました。

どれも季節限定品で、しかも出荷数が限られるため
旨い酒にこだわりを持った酒屋さんでないと買えないですよ。


「黒澤 純米生酒」
  黒澤酒造店(長野県佐久穂町)
  これも低アルコール度数の季節限定夏酒で
  上の無濾過のよりもずっとすっきり飲みやすく
  参考までに、モモママ的には苦い無濾過よりも好みです。

県外の物で最近飲んだのも少しご紹介します。


「亜麻猫(アマネコ) 純米酒」
  新政酒造(秋田県)
  クエン酸を生成する白麹を用いた高酸味清酒で
  渋味の無い白ワインのような甘酸っぱい味わい。
  猫のラベルに魅かれて飲んでみたら、めっちゃ旨かった!


「田酒 特別純米酒」
  西田酒造店(青森県)
  これは猫友のしんこまさんからおすすめ頂いて
  夕べ一杯飲んでみたところなんですが
  お米の旨みの感じられるお酒で美味しかったです。
  しんこまさん、ありがとう。


(モ)しんこまさん、うちのママちゃんたら
   休前日に飲むって約束してたのに平日から飲んでま~す!

※東京で長野の地酒を買える店→信州おさけ村(新橋)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« コムくんの子... ハルミちゃん... »
 
コメント
 
 
 
田酒 (tsakae)
2017-06-14 19:44:49
田酒は 青森では有名な銘柄
青森市に住んでいた時には 酒蔵の傍の酒屋から
一升瓶で買っていました。
奥方が信州佐久の 酒めぐり13本の限定セットを 橘倉酒造で 買って まだ手を付けていません。
佐久で季節もの酒はたまに買っています。
私は ビール派 
私は 須坂遠藤酒造の どむろくは好きです。

 
 
 
Unknown (なおきちどん)
2017-06-14 21:22:43
みんな見たことないお酒ばっかり!
日本酒ブームはまだまだ続いてるね。
今は若い頃みたいには全然飲めないけど、やっぱ日本酒が一番美味しいと思う
美味い甘えびなんかをおつまみにしたいね~

モモちゃん、私はちゃんと休日前に飲むわよ
 
 
 
忘れた! (なおきちどん)
2017-06-14 21:25:58
巣立ちしちゃってたのね~!
あっという間に大きくなって、ホント嬉しいやら寂しいやらだよね
ほかの鳥さんたちも協力して、まさにお祭だね。
あ、成人式みたいなもんだよね
頭に産毛を乗っけたまま、これから広い世界に飛び立つなんてジ~ンと来ちゃうよね。
 
 
 
Unknown (しんこま)
2017-06-15 13:07:55
こんにちにゃ~

わぁ!日本酒祭りだ、ワッショイワッショイ!(笑)
いいなぁ、美味しそうなお酒がいっぱい。
平日に飲んだら次の日使い物になりましぇーん(笑)
田酒、飲まれたんですね~お江戸の居酒屋ではなかなかなくて最近飲んでないからうらやましー

日本酒は世界に誇れる日本のお酒。たくさん楽しめるっていいですよね!
でもママさん、モモちゃんチェック入ってますよ(笑)
 
 
 
Unknown (zikozaemon)
2017-06-15 14:28:20
お酒の好きな方には、こんなに色々の種類があるのはたまらないでしょうね。
アルコールは薬にもなりますがほどほどにしてくださいね。
モモママさんが体調を崩した時は、モモちゃんもそら君も心配してたでしょうね。
お体の方もコメントの文章を見せて頂いて、大分よくなったようですね。
でも、油断はいけませんよ。 趣味もほどほどに細かい事は暫く気を付けてくださいね。
ご主人さまはもちろん、ご実家のお父様やお母様に沢山心配させられたのですから・・・・
わたしは今は実家も身内も無くなって、頼れるものがいません。 親は自分の事より、身内が体調を崩される事が、一番辛いのですよね。
桃ちゃん・そら君もモモママさんが寝込んだら一番辛い思いをするのですものね。
我が家の3猫達も私が寝込んだりすると、普段の元気がなくなりますものね。 
まだお若いから、良くなれば直ぐに元気がでますが、油断だけはしないでくださいね。
 
 
 
Unknown (あずあず)
2017-06-16 08:56:48
残念ながら全く飲まないので、どれも知らないお酒です。日本酒も物によって味が違うのね。アルコールの味が好きじゃないから、結局飲むのはジュース味のサワーとかになっちゃう。(^_^;) 
 
 
 
Unknown (テロテロ)
2017-06-17 12:00:23
日本酒はあまり得意でないので、どうも
飲まないの~。
モモママさんのコメントから想像するに、
和和和はテロテロ好みかもっ。

子供のような味覚なので、甘くないと飲めない
の~。

モモちゃん、美味しい物は何時でも楽しみたいのよ~。
みんなに言わないで内緒にしてね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。