黒ねこジャングル

老体に鞭打って第2の人生強制スタート

今さらな四国ツーリング

2012-01-04 18:53:50 | ツーリング
あけましておめでとーございます!

実は昨年の5月に四国へツーリングに行ってたんです・・
半年も前の事でほとんど覚えてないけど、やり残した感があるので一応UPしてみよかなと思ったりした訳ですが・・

メンバーは左から、私、白い奴、大五郎さん、ぽくお、の計4人ですが、地元の大阪を出発して、淡路島のとあるパーキングエリアで待ち合わせをし、鳴門海峡を渡って四国の徳島に入りました

徳島からは、高速を使って徳島道、高知道を乗り継ぎ、高知県の須崎の道の駅で休憩を兼ねて、本場の”かつおのたたき”を食しました

お店の方が藁でかつおを炙ってますが、かなりの迫力がありました(笑)

で、お味の方は?というと、「まあ、こんなもんかなと・・ 」

やっぱり、道の駅という事もあり、観光客が大勢集まるのでパフォーマンス重視ってやつですね!

お土産も売っていますが、観光客相手に設定されてるので少々お値段高めです・・

でも、本当は”かつおのたたき”が安くて美味しい店はたくさんあるので心配は無用ですよ~~!

あと、私達がなぜ高知県の須崎に立ち寄ったかと言うと、本当の目的はコチラのお店にある”鍋焼きラーメン”が目的だったのですが、他府県ナンバーの車やバイクで人が大変混み合ってました。

シンプルな味ですが、めっちゃ美味しかったですよ!

また、”鍋焼きラーメン”を食べさせてくれるお店も他にたくさんあるので、今度行く時は別のお店も食べ比べてみたいなって思います

そこからは、宿泊先である愛媛県の宇和島を目指して走り出すのですが、途中で大雨に遭遇し、体力がフラフラになりながらもホテルになんとか到着しました。

実のところ、本当は高知県にホテルを取る予定だったのですが、予約するのがちょっと遅くなっただけで愛媛県の宇和島まで行かなくちゃになってしまったんですけどね・・ (苦笑)

でも、夜の宴会に近くの居酒屋に行きましたが、なんでも言いたい放題の事を言える連中だったので、バイクでツーリングするよりそっちの方がめっちゃ楽しかったです!

翌朝になると、昨夜に降っていた雨も上がり、気持ちのいい天気に恵まれました

帰りの道の駅で立ち寄った”かつおのたたき”を食したりしたのですが、値段もとても安くとても美味しかったです!
てか、写真を撮ってなくてゴメンネ・・  (←オイオイ  )

宇和島から四万十市(旧:中村市)を抜けるまでは快調に走れたのですが、そこから先の高知市に近づくにつれ、GW期間の渋滞はハンパありません

昨日の疲れもあり、スタミナを激しく削りながらも高知市内で昼食をとろうとしますが、何処もかしこも人で溢れていて、ゆっくりと食事も出来るような環境じゃありません・・

また、ここから今日中に大阪に帰るとなると、体力の温存をはかりたいのですが、GW期間のツーリングって無謀な挑戦に近いものがあります。

毎年、バイクでツーリングで何処に行こうかなと思うのですが、今年からはGW期間のツーリングやめます!(笑)

いい加減、学習しなくちゃね!  (↑みんなスゴイ疲れてるでしょ  )

高知市内で簡単に食事を済ませ、最寄りのインターから高速道路で帰路を急ぎます!

でもね、私のバイクってみんなと違って250ccなので、アクセル全開+αで本当にめっちゃ疲れるんですよ・・

高速に乗らなければ、軽くて取り回しのいい最高のバイクなんですが、ツーリングするバイクではなかったです

大型バイクを降りて、このWRで頑張っていこーと思ってたのに・・

また、調子に乗ってアルミホイールまで入れて喜んでいたのに・・

あっ そー言えば、ヘルメットまで新調したのに、この日が最初で最後になってたっすわ! (核爆)

まあ、色々と思い入れもあったバイクですが、長距離巡航に適したみんなのバイクは本当に羨ましくて、この日のツーリングで私のバイクの限界を感じたのは間違いなかったですね・・

そこから、夕方前に徳島に入り、『巽屋』さんというお店で”徳島ラーメン”を食べたのですが、ツーリングメンバーの、白い奴とぽくおとは徳島でお別れし、私と大五郎さんと一緒にフェリーの乗り、和歌山経由で大阪に帰りました。

UPするのに半年以上もかかってゴメンね!
しかも、記憶もあいまいやし  (笑)

でも、とても楽しかったよ

また楽しくツーリング出来たらいいなって思ってます

みんな、ありがとーね!

おめでとうございます (レオの兄貴)
2012-01-05 18:35:27
あけましておめでと~ございます
今年もどうぞよろしくお願いします

いやぁ、久々に黒ねこさんらしい記事が登場しましたね

私も昨年は、ツーリングらしいツーリングは一回しかできなかったので、今年は(今年こそ…と言うべきかも知れませんね)月一くらいのペースで走りに行きたいと思ってます

黒ねこさんもここ最近殆どバイクに乗れなくて、バイクに対する情熱が冷めつつあるかもしれませんけど、その情熱が完全に消えてしまわないように、細々とでも走り続けましょう
Unknown (MARK)
2012-01-06 02:13:34
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

私も昨年、高知まで行ったんですが
『鍋焼きラーメン』や『かつおのたたき』食べなかったなぁ~!
今年は是非、『鍋焼きラーメン』食ってみたいですねぇ~!
あっ、GWも人が多くて大変ですが
夏場のツ~も倒れそうに暑いッスよ!

今年はガンガン走ってる記事、楽しみにしてますヨ!
2012-01-06 21:41:06
>レオの兄貴さん

あけましておめでとーございます
こちらこそ、本年もお願い致しますねー!

今更、去年のツーリングなんてどーしよかなぁと悩んでたんですが、思い切ってUPしちゃいました

それが大型バイクになって、何処に行こうとしてるのか自分でもよく分かりませんが、趣味のバイクでツーリングなどして楽しんでみたいと思います。

バイクに対する情熱は、ある日を境にとっくに冷めてしまってますが、たまに遊べる時があれば、ご一緒にツーリングでもしましょう

2012-01-06 22:04:43
>MARKさん

あけましておめでとーございます
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します!

鍋焼きラーメンは、高知県の須崎が発祥の地なんですけど、今では高速のパーキングエリアや、道の駅の食堂等で気軽に食べれるまでに、高知県一帯に浸透したご当地グルメになってましたね・・

かつおのたたきは、有名なお店で買って食べるより、高知県にある普通のスーパーで売ってる物の方が逆にとても美味かったりしますよ(笑)

今年は人混みを避け、一人でダラダラしたツーリングがメインになりそーですが、楽しさが伝わるよーな記事が書ければと思います

ふたたび、膝を擦ってコーナーを走るという走法はたぶん出来ないでしょーね・・

だって、もう怖いっすわ

あけおめ (uchiyama)
2012-01-07 00:37:05
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また一緒にツーリングできたらいいですね。
黒ねこさんも、去年は色々たいへんだったようですが、
自分もリストラされて、現在はフリーのデザイナーをやっています。
それに、胃に腫瘍が見付かったりと、まあ、色々あった訳です。

WRはもう手放されたのですか?
いい感じに、「悪い」雰囲気になってたのに…
確かに、250ccじゃ大型バイクに付いて行くのはツライものがありますしねぇ。
でも、250の扱いやすくて軽い車体は魅力でもあります。
現在は、ニンジャ1000とセロー250の2台体制ですが、
セローばかり乗っています。

ちなみに、胃の腫瘍は、医者の診断ミスで、
胃カメラで再検査したけど、何もありませんでした。
笑っちゃいますね。
2012-01-08 23:04:57
>uchiyamaさん

あけましておめでとーございます!

どーも、ご無沙汰しておりました
本年もよろしくお願い致しますね

えぇ、去年も今年も大変な予感バッチリですが、uchiyamaさんもかなり大変なご様子ですね・・

ホント、大丈夫ですか・・?

WRはR1と引き換えに手放してしまったんですが、今ではかなり後悔してますよ・・

やっぱり、WRの方がしっくり来てたので、WRのままでよかったと思います

それに、これからの予定はなんだかんだと、ソロツーが多くなりそーですしね・・(笑)

また、みんなと一緒にツーリング出来る事があれば、その日をかなり楽しみにしてますね!

お互いに体調に気を付けて、身体を壊さないよーにしましょーね!

医者の診断ミスって笑えませんよ!
ホント、何もなくてよかったのが幸いですけど・・