くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1点の重み その後。

2010-11-07 23:30:32 | 社労士受験
こんばんは。くろねこです。
社労士ネタは2年ぶりです。

ようやく社労士試験にパス出来ました。
本当に運良く滑り込めました。
選択式社一で2点出してしまい、救済待ちの身分だったのです。
 試験制度分からない皆さんからすれば・・・なんじゃ???だと思いますがご容赦ください

実は恥さらしになるんですが・・・

 試験場の帰りに午前中の選択式の答えが配られるわけです。そんで・・・帰りの電車の中で自己採点する。選択式・雇用保険で大ミスをしてしまって・・・
目的条文の空欄AとBとを逆で入れてしまったんです(大笑いされるような大ミスです)。
頭真っ白になりました。何でこんなことをやらかしてしまったんだろう。
 乗り換えの時とか、ボォーとしてふらふら歩いていました。
でその後自己採点続けたら・・・雇用保険は3点確保出来ていて・・・運良く命拾いしました。社一で2点、国年で2点を出してしまい。少しがっくりです。多分国年は2点救済は間違いないだろう(メチャ難しかったので)という読みはありました(結果国年は1点まで救済されました)。多くの人が午前中の選択式で大変だったと思います。

労基安衛→労災→雇用→労一まで進んだんですが・・・
社一が確定拠出の重箱の隅をつつく細かい部分、これは面倒だ。ということで、問題なさそうな国年へ(これが間違いの元)・・・問題見てでした。固まりました。時間があっという間になくなりました。

 午後の択一式は、何とか目標どおりの結果でした。
 で、こんなこと書いても、単に運良く助かったということを書きたいだけでは?とかいわれてしまいますが・・・
 キーは「昼休み」です。実は今年「昼休み」一切何も勉強しませんでした。
何も見ない。。。時間ギリギリまで、暑い野外で、ずっと音楽聴いていました。
こんなアホな人間は、まずいないでしょうが・・・

 何か見てしまうと、どうしても午前中の結果が気になってしまう。場合によっては、当然午後の力勝負の択一式に大きく影響します。
 多分昼休みに雇用保険を勉強していたら、落ちていたと思います。偶然答えが分かってしまい頭が真っ白になってしまったでしょう。パニックになって午後の択一式総崩れになっていたと思います。選択式の解答速報後の自分の気持ちの状況を考えれば想像つきます。たかが1点でも、5点10点に影響してしまったかもしれない。
「昼休み」は、午後ベストな状況にする為の「調整時間」でした。

細かいウンチクはさておき・・・

 応援してくださった皆様方、心配してくださった皆様方、本当にありがとうございました



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特急「指宿のたまて箱」 | トップ | 民主党の文句言う前に・・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくればせながら (仮)山田二郎)
2010-11-08 14:17:16
おめでとうございます。
努力した結果としての「運も実力の内」なのですから、社労士として頑張って下さい。
Unknown (くろねこ)
2010-11-09 23:49:11
仮)山田さん
 ありがとうございます。
物忘れしている記憶を取り戻さなくては・・・
復習しないと

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
驚くほど簡単に社労士に一発合格できます! (社労士試験に一発合格!最短・最速勉強法)
社労士試験の勉強において、一切のムダを省いた超効率的な勉強法を実践すれば、最短で社労士試験に合格することは可能です。“テキストを必死で読み漁り、暗記する”時代遅れの勉強法はいますぐ止めて“ムダを省いた、超効率的な勉強法”を手に入れ、合格という最大の喜び...