ハンドメイドと日々

すてきな布で、ちくちく・ときどき書作・黒猫と草花。

手ぬい 暖炉の2WAYクラッチバッグ

2014-12-31 06:59:07 | ハンドメイド




いよいよ、大晦日になりました。

ブログを始めて半年あまり。つたないブログにお立ち寄りいただきまして

本当にありがとうございました。新しい年が良い年でありますように!

これからも、ぼちぼち更新していきますのでのぞいていただけると幸いです。


暖炉をイメージしたクラッチバッグです。本革を付けてあるので持ち手としても

使えて便利です。ほんのりとした温かみが感じられますように。

今年もあと2日

2014-12-30 05:11:35 | 好きな物






JR長岡京駅前の広場のイルミネーション。美しいです。

青紫はなぜかこころに染み入り癒されます。

悲しげで、はかなげで、寄り添うように感じられる色です。

今年も1年、いろんな事がありました。苦しかったときに支えてくれた家族や友人、仲間に感謝!

来年こそは穏やかな年になりますように。。。

姉の心遣い~たこ飯

2014-12-29 06:22:28 | グルメ





姉がバイトでへばっているわたしに、差し入れを持って来てくれました。

たこ飯とバランスが良いおかず。昼食にいただいて

遅出のバイトに行ったら残業でした。あと、3日!がんばれ。

上司は11月中旬から休みなしですって。

「労働法にふれないんですか?」とたずねたら

「ふれない」とのこと、法律はどうあれ過労死したらどうするんですか。

働きすぎ、日本人。一方で働きたくても就職できない方もいるのに。。。。

夢で新しいレシピ~

2014-12-26 06:01:41 | グルメ


いつものありふれた夕食です。

昨日、夢を見ました。

新婚で、古い戸建の家に住むことになり夫の友人たちが家の手入れに来てくれる。

姑(ショートカットでパーマ、化粧が濃く、別人)が現場を仕切る。

夫が蜂に刺されたので休ませる。

友人たちに食事を出そうとするも白菜しかない。

困ったわたしは、白菜をざく切りにして炊いてカツオぶしをまぶそうとする。

そこへ、姑がやってきて

「何してるの!白菜にマロニーちゃんときくらげをロールキャベツのように

巻いて煮込もうとしていたのに!」

バツが悪いまま、目覚める。

以上、フィクションです。


おお~~新しいレシピ。マロニーちゃんときくらげの歯ごたえ。???

娘に話すと「なんでやねん」という突っ込みが。。。。

バイトでお疲れのわたしです。