ハンドメイドと日々

すてきな布で、ちくちく・ときどき書作・黒猫と草花。

インスタントセメントが固まらない

2020-05-22 12:32:30 | 日記


玄関コンクリートの床面にヒビが入っています。

経年劣化や、水道配管の取り替え工事などで見苦しい状態に。

ずっと前に買った、使いかけのインスタントセメントがあるのを思い出しました。

打ち水をし、練ったインスタントセメントを塗ったのですが、乾くと砂のようになっていて固まっていません。
どうして?

ネットで調べたら、セメントと空気中の水分が反応して粉状のまま硬化していたのです。

セメントが風邪を引くと言うのだそうです。

書道用の画仙紙も、保管方法が悪いと風邪を引きます。

空気中の水分、注意すべし。

気を取り直して、また使いかけでしっかり袋の口を紐でしばってあるのを塗りました。




今度は固まりました。いい感じ。

他のヒビや、凸凹をなおして、ペンキを塗ればきれいになりそうです!

manoaaギャラリー
お立ち寄り頂けると幸いです。

雨の中 日吉ダム

2019-08-27 21:22:57 | 日記




京都 南丹市にある日吉ダムに行ってきました。

ダムは、煙る雨の中、山の中、雄大に有りました。

昨年の台風で、初めて最高貯水位を超え、非常ゲイトから放水されました。





ダムの下には円形橋があり



芝生広場なども整備されています。



ダムの中には、インフォギャラリーがありダムが建つまでの歴史や資料が展示されていました。



ダムができたことで、誕生した人工の湖は水没地区の地名を採って 天若湖 と名付けられました。



芝生公園には鹿の糞が。



アリは忙しそうに歩いています。

帰りに、スプリングひよしに寄って、美山ソフトクリームを食べました。

ふわっとしていて、とても美味しかったです。

    
    manoaa ギャラリー
    お立ち寄り頂けると幸いです。





桜見 四天王寺~天王寺公園

2019-04-09 16:43:15 | 日記






今年の桜見は、四天王寺。ほぼ満開。



暑いくらいの陽気だったので、亀が甲羅干しをしていました。



天王寺公園でも、満開。


大坂冬の陣、夏の陣の舞台となった茶臼山。
ちよっと、登りました。


真田幸村の名言の中から。
定めなき浮世にて候へば、一日先は知らざる事に候

茶臼山から



通天閣、あべのハルカスが見えます。

歩くこと、15000歩以上。もう、休憩したい。座りたい。
(あ~ むすめ、お母さんはもう歩けない)



ご褒美に、からふね屋で生チョコマシュマロパフェを食べました。
あ~ 頑張って歩いた!えらい。わたし。







緑の草花が目に美味しい。

    manoaa ギャラリー
   お立ち寄り頂けると幸いです。

えいがのおそ松さん

2019-03-23 19:26:48 | 日記


えいがのおそ松さんを娘と一緒に見に行きました。

アニメ、声優好きの娘の意向です。

勿論、私も好きなのですが、娘ほど詳しくありません。

おそ松さんを楽しむために、GYAOで無料配信されているおそ松さん1期をほぼ見ました。

声優さんの声の違いを聞き分けるのに、苦労しましたが、ようやく、完璧ではないけれど、少しはわかるようになりました。

あまり特徴のないおそ松さん、カッコつけてるカラ松さん、何かと突っ込むチョロ松さん、二ヒルな一松さん、わけのわからない十四松さん。あざといトド松さん。


大阪ステーションシネマ、11スクリーン。

座席は、少し狭いけれど、前の人の頭が気になることもなく見られました。


いっぱい、笑いました。切ないストーリーでもありました。



特典のコースター。娘は好きな一松さんが当たってご機嫌。

私は、十四松さんおしかな。

予習に疲れだけど、面白かった!!

     manoaa ギャラリー
     お立ち寄り頂けると幸いです。

『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』~梅田ブルク7

2019-02-23 12:18:19 | 日記


仕事帰りの娘と待ち合わせ見てきました。

シティハンターを見ていた世代ではないけれど、

録画している「風が強く吹いている」の後にシティハンターも録画されてしまうので

見てみると、昔のアニメはやっぱりいい!!!

BSでシティハンターを見ていた娘はすっかり 「Get Wild」が気に入ってしまい

「一緒に観に行こう!」

声優さんは、20年前のまま、キャッツアイも出てくる。豪華です。

70代の神谷明さん、冴羽リョウの声が出るのか期待と不安。

さすが! ギャグシーンは当時のまま。

時々、小五郎のおっちゃんに聞こえるときもありましたが。

アクションシーンの迫力、スピード。

キャラクターがかっこいい!  

海坊主のお店のロボット、海小坊主がとてもかわいい。

堪能いたしました。お腹いっぱい。言葉もありません。

当時のファンの方が泣くのもわかる気がする。

新宿を知っている方なら、楽しみ方も数倍。


8時15分開演に合わせて、大急ぎで食事。

梅田ブルク7があるE-MA内で









ごちそうさまでした。

たまには、映画を観るのもいいものだ。


     manoaa ギャラリー
お立ち寄り頂けると幸いです。