玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

ほっとけない“STAND UP”イベント

2006年10月14日 | 日々思うことなど
読者の皆さんはホワイトバンドを覚えておられるだろうか。
昨年「ほっとけない 世界のまずしさ」というキャッチコピーで注目を集めた社会運動である。
カヒミ・カリィ(歌手)、北島康介(競泳選手)、桜井和寿(歌手・Mr.Children)、SHIHO(タレント/モデル)、TERU(歌手・GLAY)、中田英寿(プロサッカー選手)、中村勘三郎(歌舞伎役者)、一青窈(歌手)、藤原紀香(タレント)、Misia(歌手)、宮沢和史(歌手・THE BOOM)、村上龍(作家)、柳楽優弥(俳優)といった有名人が出演したテレビCMが大いに注目を集めたという。
私の住んでいる地方では残念ながらホワイトバンドのCMは放送されなかった。「クリッキングフィルム」(ホワイトバンドのCMをこう呼ぶらしい)はネットで配信されているとき一回だけ見た。率直に言って「オシャレすぎてかえって胡散臭い」という印象を持った。

世に広く知られた「ほっとけない」運動の公式ブログが約一年ものあいだ放置されているという。

Kojii.net - Opinion : ほっとかれているホワイトバンド
そして、なによりも呆れてしまうのが、例の「公式 blog」が 1 年あまり、放置プレイ状態を続けていること。
そもそも、当初はコメントもトラックバックも受け付ける状態になっていたものが、批判の高まりによって "ぷち炎上" 状態になり、コメント欄を封鎖した経緯がある。さらに、本サイトに FAQ のコーナーがあるにもかかわらず、さらに屋上屋を架すような「公開 Q&A」に看板を架け替えるという珍事が発生した。そして、この「公開 Q&A」は 3 エントリだけで頓挫。以後は絶賛放置プレイ中。

これはひどい。
洒落や遊びならともかく、正義を掲げて多くの人に応援してもらった「運動」を放置するのは無責任もいいところだ。
これでは「STOP THE KOIZUMI」の体たらくと同じではないか。
ご立派で格好いい主張を掲げて協賛者を募り「運動」を始めたのはいいが、思うように行かなくなるとすぐ飽きて放り出す。こんなことでは「運動」の当事者の信用を損なうだけでなく彼らの掲げた理念まで輝きを失ってしまう。

STOP THE KOIZUMIのほうはどうやら今後更新されることもなく静かに忘れ去られていきそうだが、ホワイトバンドは2006年10月15日(明日だ!)東京でイベントを行うという。
“STAND UP”イベント
  ・後援:外務省、国連開発計画(UNDP)、国連児童基金(unicef)
  ・世界中の人々が立ち上がり、その参加者数で公式ギネス世界記録を作り、
   貧困撲滅のメッセージを世界中に広めようという国連のキャンペーン

またしても「外務省」「国連」「ユニセフ」「ギネス世界記録」ときらびやかな言葉が並び、その手のセレブな物事に無縁の私にはなんだかコケオドシのように見えてしまう(関係者の方ごめんなさい)。出演者の項目を見ると「クリッキングフィルム」に出ていた有名人は来ないようだ。別にそれはそれでいいのだけれど、去年の「有名人揃い踏みCM」と今年の「(たぶん)有名人の出演しないイベント」を比べると寂しい。これでどれほどの人が集まるのかと心配になる。私の好きな番組「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンター末吉里花さん(かわいい)が出演するけれど、ふしぎ発見!ファンが大挙して押し寄せるとは想像しにくい。
「ホワイトバンド」をgooのブログ検索で調べてみても最近の言及数は少ない。どうやら“STAND UP”イベントは首都圏でもほとんど知られていないようだ。

私はホワイトバンドを買ったり身につけているわけではないけれど、あんなに華やかだった「貧困撲滅をアピールする運動」がただの流行として消費されてしまうのはなんだか悲しい。“STAND UP”イベントに多くの人が集まり成功することを願う。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑惑 (そんそん)
2006-10-15 00:35:05
この運動に付いては実際の寄付金はゼロで募金詐欺の一種ではないかとの疑惑がネット上でも問題になっていましたね。



http://www.wikihouse.com/whiteband/



詐欺で無い事を祈ります。
Unknown (うたか)
2006-10-15 06:34:03
http://plaza.rakuten.co.jp/machikoMizutani/diary/200511090000/

死ぬ死ぬ詐欺といい、善意を食い物にする輩は最も許せんですね。

サニーサイドアップはやることなすこと全て胡散くさいです。

中田や大黒も一刻も早くこの会社から離れて欲しいと思い

ます…。



参考URL (うたか)
2006-10-15 06:35:09
http://plaza.rakuten.co.jp/machikoMizutani/diary/200511090000/
参考URL (うたか)
2006-10-15 06:36:05
あ、表示されないので名前欄で。
ホワイトバンド (リュート)
2006-10-15 11:45:51
北朝鮮も関係してるそうです。
商売と運動 (玄倉川)
2006-10-15 18:55:32
>そんそんさん

アクセサリー商品としての「ホワイトバンド」を売っている会社(ホワイトバンド商売)についてはとかくの噂があるようですね。

私はホワイトバンド商売については「しゃらくさい」と思ってますし全然応援するつもりはありません。

「商売」とは別に「手首に白いものを巻いて世界の貧困問題解決への意思をアピールする」本来のホワイトバンド「運動」に対しては共感する気持がそこはかとなくあります。自分ではやってないのですが。



>うたかさん

商品としての「ホワイトバンド」は「ホワイトバンド運動」の便乗商品だと思ったほうがよさそうです。

コメント欄でリンクを書くと「白地に白文字」で表示される(というか見えない)のはこのブログテンプレートの問題です。ご迷惑をかけて申し訳ありません。



>リュートさん

うわあ、北朝鮮ですか。イメージ悪すぎです。

それででしたか (テツ)
2006-10-16 12:05:23
こんにちは

その日、やたらユニセフがそこら中のスーパーなどの店頭にたって大声で世界の子供たちへ募金をよろしくお願いしますと叫んでおりました。

我が子の、いやいや自分の将来の年金もあやういのに何を言っているのか?って私の嫁はいっておりました。私は世界の子供よりも、日本の子供を先に何とかしてやれと思いますね。

しかしここに関わった広告塔はちょっと考え直さないといけないかもです。
有名人 (玄倉川)
2006-10-18 01:36:00
テツさんこんばんは。

ユニセフの募金とSTAND UPイベントに関係があるかどうかはわかりません。

ホワイトバンドの広報戦略は一過性の流行を煽りすぎました。CMに出演した有名人は今後とも責任感を持って関わっていただきたいものです。