クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

たくさん考え、悩みましたが

2017-07-11 05:24:43 | リクガメ

今年、未だ、産卵が無い事に対して、色々考え、悩みました。しかし、ここで、僕が考えにふけっている時間の分、カメ達と向き合う時間が遠くなっている事に気付きました。それを気付かせてくれたのは、




彼らの目でした。
特に、1枚目の写真のコロンは、僕が定位置に座ると、近づいて来て、ずっと僕をただ見ていました。可哀想に、そのまま眠ってしまっています。

首と腰の痛み。一向に良くなりませんが、昨日、朝の10時から、コルセットなどを付けて、ただ無心でミズガメの水槽を洗いました。2時間後、気付けば汗だくになっていました。気温34℃、湿度もかなり高かった。

そして、シャワーを浴びて、昼食を食べるため、定位置に座った時に、このコロンの寝顔が目に入ってきました。そこから、全員の様子を改めて見て回りました。僕の気配を感じるとどの子もじっと僕を見つめました。小さい頃から我が家に居る子、我が家で産まれた子ばかりで、みんな僕に見て欲しいとアピールする。ただ、餌がもらえるということだけかも知れませんが、どうも、それだけでは無いように思います。そんな時、



ひとり、一心不乱に餌を食べるパティーを見つけました。こっちを見ることなく、必死に食べている姿を見た時、僕も、一心不乱にカメ達を見つめようと思いました。考えても仕方ない。もう一度、自分の飼育法である、”見る”を実践しよう。考え事していると、見える物も見えなくなる。原点に帰ろう。自分を信じようと。

さあ、ちょっと寝よう!
『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 君と100回目の恋 | トップ | 今年初めての蝉の声 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL