クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

関ケ原 上巻 司馬遼太郎著

2017-10-16 09:43:40 | 読書


おそらく、30年位前に読みました。今回、映画が公開されるという事で、読み直してみようと思い、読み返しています。

司馬遼太郎さんの国盗り物語を読んで、歴史小説にハマってしまい、そこから、おそらく全ての司馬遼太郎作品は読んだと思います。大阪人の気質なのか、作品からは、徳川家康嫌いではないかと思われる描写が随所に現れます。同時に、石田三成の性格的問題点と、考えの浅さの描写からは、三成も嫌っていたのかな?と思われます。

30年前に読んだ時は、武将の名前もよく知らなかった状態で読んだので、理解出来なかった事が多かったのですが、今回は、すっと入ってきます。印象がかなりかわってきました。とても新鮮に、合戦直前まで来ました。























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーチー、爆睡! | トップ | LION 25年目のただいま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事