黒古一夫BLOG

文学と徒然なる日常を綴ったBLOG

新規まき直し、元気です(5)――拙著の「あとがき」

2016-09-20 11:12:40 | 仕事
 昨日紹介した『立松和平の文学』、どのような経緯から書くようになったのか、その一端を「あとがき」に書いたので、刊行前だが、一人でも多くの人に「立松和平」という作家がどのような人であったのか、僕との関わりはどのようなモノだったのかを知ってもらい、そして拙著を読んでもらいたいという思いから、この欄に掲載することにした。

あとがき(『立松和平の文学』)

 同世代の作家として秘かにその作品を読んでいた立松和平と親しくなったのは、私の最初の本『北村透谷論―天空への渇望』(七九年四月 冬樹社刊)の担当編集者伊藤秋夫さんが、また立松の三冊目の単行本『ブリキの北回帰線』(七八年八月刊)の担当でもあったことによる。五年半務めた小学校の教員を辞めて入学した法政大学大学院(人文科学研究科日本文学専攻)の修士論文が本になるということで、伊藤さんとは何度も何度もお会いし、改稿や手直しを要請されたが、それらの合間に伊藤さんからは立松のそれまでの著作一覧とか、私が読んでいなかった作品のコピーを頂くということがあった。私より一歳年下で立松より一歳年上の伊藤さんとの会話によって、私はあらためて立松と同じ時代を生きているという実感を持つようになった。
 その過程を経て、拙著も刊行され、私は伊藤さんと会話に何度か登場した立松の学生運動(全共闘運動)体験を基にした『光匂い満ちてよ』(七九年)を読み、あの一九七〇年前後の「政治の季節」を共有する同世代作家の三田誠広の『僕って何』(七七年)や星野光徳の『おれたちの熱い季節』(同)、兵藤正俊の『死閒山』(七七年)や『霙の降る光景』(七九年)などの「全共闘記」(一~八)、高城修三の『闇を抱いて戦士たちよ』(七九年)らの作品を集中して読み、私は「全共闘小説の可能性と現実」という四〇枚余りの文章を師の小田切秀雄らが出し始めた「文学的立場」創刊号(一九八〇年夏号)に載せた。そして、翌年には「日常の<修羅>を生きて―立松和平論」(「流動」一九八一年六月号)という初めての「立松和平論」を書き、駆け出しの批評家として少しずつ批評の仕事をするようになった――この拙文は「流動」誌掲載と同時に立松の知るところとなり、「仕事場訪問」という企画で立松に会うことになったとき、立松から開口一番「『流動』の文章、ありがとう」との言葉を貰った――。
 爾来、立松に関わる仕事は、「『青春の輪郭』をえがき続ける」と題して『太陽の王』と『野のはずれの神様』を併せて書評した(「週刊読書人」八二年一〇月二五日号)のを皮切りに、書評を二三本、「序」にも書いたように単行本を『立松和平―疾走する「境界」』(九一年九月 六興出版刊 <増補版>副題を「疾走する文学精神」に代え、九七年一二月 随想舎刊)と、『立松和平伝説』(二〇〇二年六月 河出書房新社刊)の二冊を書き下ろし、その他『人魚の骨―初期作品集1』(九〇年一月 「作品集2」は『つつしみ深く未来へ』は二月 六興出版刊)を編集し、その1に「二十年前に立松和平を語る」という対談を、その2に「疾走する文学精神」と題して解説を書く)や合冊『遠雷』四部作(二〇〇〇年一二月 河出書房新社刊)に「時代の目撃者」と題する解説を書いたりした。さらには文庫の解説も『楽しい貧乏―無頼派作家の青春記』(廣済堂文庫)をはじめ『卵洗い』(講談社文芸文庫)、『光の雨』(新潮文庫)と書き、紀行文集『立松和平 日本を歩く』(全七巻 二〇〇六年四月 勉誠出版刊 各巻に「解説」を執筆)や『立松和平 仏教対談集』(二〇一〇年一二月 アーツアンドクラフツ刊)を編集するなど多岐にわたって行ってきた。
 その意味では、『北村透谷論』から始まり今日に至る四〇年近い私の批評家、近現代文学研究者としての仕事は、まさに作家・立松和平とともにあった、と言っても過言ではない。それ故、立松が逝って五年余り、今でも「文学的盟友」を亡くしたという思いが消えない。というのも、振り返ってみると、私は立松の仕事を「鏡」として自分の文学に関わる諸々(思想や方法)を鍛えてきたと思っているからにほかならない。その意味で、今は立松の新作が読めなくなった現実に私は非常な「寂しさ」を感じているが、その「寂しさ」の裏側には、私自身の文学観(批評眼)を鍛えてくれる立松の新しい作品が読めないからではないか、と時々思うことがある。
思い起こせば、立松も私もあの一九七〇年前後の「政治の季節」を文学的原点(発語の根拠)としてきた作家であり批評家であった。本文にも引いたが、立松は最期まで「僕の精神形成の多くは、七〇年前後の学園闘争におうところが大きい」(「鬱屈と激情」七九年)という気持を手放さない「文学の徒」であった。そうであったが故に、『光の雨』事件(盗作・盗用事件)を起こしながら、青山葬儀場で行われた立松の「お別れ会」には一〇〇〇人を超える友人・知人・関係者が集まったのだろう。これは、立松という作家及びその作品がいかに人々に愛されていたかの証明でもある。そんな立松と出会ってから亡くなるまで、私が一人の批評家として変わらず「作家と批評家」の関係を続けてこられたことを、今では誇りに思っている。
 本書は、「序」にも書いたように、立松が亡くなる直前に第一巻が刊行され、昨年(二〇一五年)の一月に最後の「別巻」が刊行された『立松和平全小説』(全三〇巻+別巻一 勉誠出版刊)の全巻に付した「解説・改題」を書き直したものである。この『全小説』は、生前の立松と何度かその「構成案」を練った末に刊行が始まった小説全集で、立松が生きて小説を書き継ぐ限り「続刊」を出し続ける、全巻の「解説」は私が担当する、という版元との約束の下で刊行が決まったものである。残念ながら刊行が始まってすぐ立松が「死病」に斃れたため、「続刊」は遺作と単行本未収録作品を集めた「別巻」一冊で終わってしまったが、『全小説』の刊行に期待し、第一巻の刊行を喜んでいた立松の顔を思い出すと、六二歳という若さで亡くなった立松の無念を今更ながらに思わないわけにはいかない。
『全小説』の「解説・解題」は、結果的に約一二〇〇枚になったが、本書はその「解説」を約八〇〇枚余に短縮し書き直したものである。一二〇〇枚を八〇〇枚に短縮するというのは、正直大変な作業であった。『全小説』の刊行が終わった直後から、立松の小説やエッセイは元より関係する作家の作品を読み直し、まとまった「作家論」として書き直す作業を始めたのだが、始めた当初はこれほど時間を要するとは思ってもいなかった。もちろん、この一年半という長い時間、本書の執筆に専念していたわけではなく、この間にここ一〇年ほどその在り様や作品内容に不満を持っていた村上春樹を批判した著『村上春樹批判』(二〇一五年四月 アーツアンドクラフツ刊)を上梓するということもあり、また二〇一二年九月から足かけ三年籍を置いた中国(武漢)の華中師範大学外国語学院日本語科大学院の教え子たちに、インターネットを利用して引き続き「論文指導」を行うということなどもあって、結構忙しい日々が送っていた。
 しかし、今は「まとまった立松和平論」としては最後になると思われる本書が、前著や『『1Q84』批判と現代作家論』(二〇一一年)、そして私の初めての紀行見聞集である『葦の髄より中国を覗く―「反日感情」見ると聞くとは大違い』(二〇一四年)を出してくれたアーツアンドクラフツの小島雄社長の尽力で刊行されることに、私としてはほっとし、また大変感謝している。出版不況と言うより「純文学」、とりわけ作家論などの「評論」が極端に売れなくなっている出版情況の下、拙著の刊行を喜んで引き受けてくれた小島社長の英断に、あらためて深甚の感謝の念を捧げたいと思う。
 そして今は、何よりも多くの人が本書を手に取ってくれ、立松文学の「楽しさ」「すばらしさ」「偉大さ」について思いを新たにしてくれることを願うばかりである。
 なお最後に、『北村透谷論』を刊行してから三七年間、幾度となく襲ってきた私の心身共の「危機」をいつも温かく見守ってきてくれた妻に「ありがとう」の言葉を寄せ、この「あとがき」を終わりにしたいと思う。
                                  猛暑の赤城山麓にて   著者
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新規まき直し、元気です(4)――拙著の概要紹介

2016-09-19 10:10:07 | 仕事


 これが、新しい本の装幀です。
 (10月5日刊行 A5版 約350ページ 定価3500円+税 アーツアンドクラフツ刊)
 内容は、以下の通りです。

『立松和平の文学』
<序> 「書くことは生きること」                 15枚
第1章 青春の軌跡――「書くこと」の始まり」            82枚
 <1> 「放浪」から始まる
 <2> 「作家」へ
 <3> 試みの日々――修業時代、そして恋愛・結婚。就職
 <4> 市役所の職員(公務員)の日々
 <5> 「非日常=越境」への渇望
 <6>「日常」からの脱出――異境・与那国島へ
第2章 「脱出」・「旅」への憧憬                  52枚
<1> 「冒険」――「修羅」を内在させつつ
 <2> 何故「ボクシング」なのか。
 <3>再生へ――もう一度「旅・彷徨」へ
 <4>もう一つの「再生」物語
第3章 今ある「私」はどこから来たか――「歴史」への眼差し      47枚
 <1> 「団塊の世代」として
 <2> 「戦後」へ
 <3> 「戊辰戦争」へ――「敗れし者」の鎮魂
 <4>見果てぬ夢
第4章 「足尾」に至り、「足尾」へ                 51枚
 <1> 「鎮魂」から始まる――「足尾」へ
 <2> 父祖の物語
 <3> 近代曙期における「光」
 <4>「田中正造」へのこだわり
 <5>「反権力」という生き方
第5章「境界」を生きる                       90枚
 <1> 「境界」の発見
 <2> 「共同体」の解体から「家族」の解体へ
 <3> 「家族」の解体から「個」の解体へ
 <4>「救済」は可能か
 <5>破壊される農――時代の目撃者として(1)
 <6>「希望」そして「絶望」――時代の目撃者として(二)
第6章 ここより他の場所――「ユートピア」を求めて          95枚
 <1> 「自然」への憧憬
 <2> 越境者たち(1)――「解体」する日常
 <3> 越境者たち(2)――散在する「境界」
 <4>越境者たち(3)――「物語」が生まれる場「周縁」へ
 <5>試みの「ディストピア」――『沈黙都市』の特異性
第7章 学生運動体験を問う――世代の「責任」、そして「再生」     75枚
 <1> あの時代を描く
 <2> 闘いの総括――『今も時だ』から始まる
 <3> 『光の雨』事件・その意味とその後
第8章 「母」・「庶民」・「性」への思い               70枚
 <1>「母」への憧憬――父のいる風景
 <2>「タダの人=庶民」に寄り添う
 <3> 「性=生」の追求
第9章 「もう一つ」の生き方                     58枚
 <1> 都会の中で――『白い空』の世界
 <2> 再度、「日常」を問う
 <3> 「反戦」の可能性――『軍曹かく戦わず』の意味
第10章 「生命」を凝視めて                     72枚
 <1>「自然」の前で「生命」は……――『日高』・『浅間』の世界
<2>「死」と再生――『日光』(『二荒』)論 
<3> 「恋」の行方
<4>「人生のいちばん美しい場所」とは?
<5>「晩年」を意識して
第11章 「救世」と「求道」――「聖徳太子」から『道元禅師』へ     73枚
 <1> 「法隆寺」(金堂修正会(しゅうしょうえ))・「知床」から始まる
 <2> 「救世」――何故、聖徳太子なのか
 <3> 聖徳太子へ、法華経へ
 <4> 求道(求法)
 <5>「救い」
 <6>道元へ
終章 遺されたもの                           25枚
 <1>遺されたもの(一)
 <2>遺されたもの(二)
<あとがき>

 ちょっと高額ですが、版元へ直接「黒古のブログを見た」と言って注文してくだされば、「3000円(郵送料込み)で送ってくれますので、よろしくおねがいいたします
 なお、もしお時間がありましたら、お近くの公共図書館にリクエストして頂ければ幸いです。
 未曾有の「出版不況」の中、僕のような批評家の本が出しにくくなっています。ご協力頂ければ大変嬉しく思います。
                        
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新規まき直し、元気です(3)――いよいよ、ファシズムの足音が……

2016-09-17 09:10:23 | 仕事
 自ら「新規まき直し」と言っておきながら、何故かこのところずっと、この欄の文章を書く気持ちが萎えていた。特別な事情があったわけではない。強いて理由を挙げれば、1年越しの立松和平の文学――書くことは生きることの書き直しが済み、いよいよ出版の目途がついたということがあって、その間ずっと立松和平の文学や生き方をある種の「鏡」として、自分の文学観やこれまでの過ごし方を点検(再検討)する作業に集中してきた結果、「外部」より「内部」に自分の目を注ぐ習慣ができ、そのために「外部」の出来事がどのような意味(本質)を持っているのかを関知する能力が劣化していたのではないか、ということになるだろう。 あるいは、本欄の副題にした「ファシズムの足音」が本当に近づいてきているのではないか、という実感もあり、ではそのような社旗の動向に対して何をすればいいのか、と考え続けてきた、ということもある。
 ただ、弁解じみたことを言わせてもらえれば、『立松和平の文学」の著者校(ゲラ)を見た後、その間に先にも記したように自分の文学観や生き方を見直したということもあって、「3・11フクシマ」が起こってからずっと考えてきた「原発」と「文学表現」との関係――今は、それを次著として「原発文学論」というタイトルで書き下ろそうと考えている――について執筆し始め、現時点では「約150枚」ほど書き(「序章」「第1章 大江健三郎と原発」、第2章「井上光晴の先駆性」が終わり)今も書き続けており、それなりに「充実」した毎日を過ごしてきたということもある。
 もちろん、その間、家庭菜園の方も、雑草の老いすげるままになっていた一画の草を刈り、耕し、昨年秋に二集めておいた落ち葉を20袋ほど蒔き、堆肥を入れ、再び耕し、そこに「大根」2種(たくわん用、おでん用)、ニンジン、レタス、カブ、赤カブ、水菜の種を蒔くというかなりの重労働も行ってきた――最近つくづく思うことは、農業がいかに季節(気温や雨)に左右されるかということと、「種まき」の時期が少しでもずれると収穫量が極端に減少する、ということである――。農業には長年の経験がいかに大切か、今秋の臨時国会でTPPの承認を、と言っている国会議員たち、日本農業の「難しさ」をどれだけ分かっているのか?また、かつて純農村だった我が家が経つ地域、あと4,5年すれば、後継者不足で農地は荒れ放題になるのではないかと言われているが、そのような農業の現実をTPPの締結急ぐ人たちは本当に分かっているのか、そのことについても大いなる疑問がある。
 そんな「我が日常」だが、昨日の沖縄・辺野古沖の新基地建設をめぐる訴訟の判決(九州高等裁判所那覇支部)を聞いて、戦後民主主義(日本国憲法)を支えてきた「三権分立」の構造(思想)が崩壊し、権力(行政府・内閣総理大臣及び与党)が「司法」の独立性を破壊し、現在に日本はまたぞろ「戦前」のような「自由」と「平等」思想が大幅に制限されたファシズム国家になろうとしているのではないか、と危惧の念を強くせざるを得なかった
 自公政権(安倍首相)はどこまで「強圧」的な政治を続けようとしているのか、この国をどこに向かわせようとしているのか。 
 そんな「棄権」名情況にあるというのに、「民進党」の代表選、代表に選ばれたレンホウ氏の「国籍」問題を未だに云々しているのは、どうしたことか。国際化のご時世、この国を少しでもよくしようと言うのであれば、どのような国籍を持っていたっていいではないか。狭量なナショナリズムほど「国の将来」を危うくするものはない。こんな体たらくを見ていると、本気で自公政権と「対決」する気があるのか、心許ないばかりである。
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新規まき直し、元気です(2)――安倍首相の「核先制不使用」に反対、理解できない。

2016-08-18 05:54:30 | 仕事
 リオ・オリンピックのメダルラッシュ――しかし、各国のメダル獲得数を見てみると、上位トップ10以内を占めているのは、全て先進工業国=「豊かな国」で、潤沢な選手養成資金を確保できる国がメダルを獲得するという現実をどう見るか。テレビで放映される各種競技を楽しみながらも、オリンピックが「カネまみれ」になった現実にも、同時に目を配らなければならないのではないか――に湧くマスコミは十分に伝えなかったが、6日・9日のヒロシマ・ナガサキの「平和式典」で、今年は珍しく「非核三原則」「核廃絶」について触れた安倍首相が、4月に開かれた伊勢志摩サミットの際に広島を訪れたオバマ・アメリカ大統領が、自らの「核軍縮」に対する理念を実現するために議会に提案しようとしている「核先制不使用」に反対の意向を伝えていたという。理由は、もしアメリカが「核先制不使用」を内外に宣言したら、北朝鮮の核攻撃に対する「抑止力」が弱まってしまうからとのこと。
 安倍首相の言葉(思想・考え方)が「矛盾」に満ち、「誠実さ」に欠けることについては、この欄で再三再四指摘してきたことだが、今回の「核先制不使用」に反対ということについては、そこからは安倍首相(自民党)の「本音」が透けて見え、本当に激しい怒りを覚えざるを得ない。
 つまり、安倍首相が六日の広島、九日の長崎の平和式典の「あいさつ」で語った「非核三原則の堅守」や「核廃絶の願い」も、世界で最初の戦争被爆国として「仕方なく」言ったことであり、「あいさつ」の中にヒロシマ・ナガサキと同じ「核被害」であるフクシマ(原発事故及び今なお一〇万に近い人たちが非難している現実)については一言もなく、そのこととの関連で最近加速度を増している「原発再稼働」も全く言及しなかったことにも通底しているのだが、安倍首相や現政権の「本音」は、その「核抑止論」に基づく「日本の核武装化」にある、ということに他ならない
 これも、再三再四言ってきたことだが、フクシマ以降の電力事情を見れば分かるように、本当は各電力会社とも「電力は余っている」にもかかわらず、「電力不足」を理由に原発の再稼働を急いでいる「真の理由」が「核燃料サイクルの維持」→核兵器の材料であるプルトニウムの確保→潜在的核保有国としての地位を確保にある、という現実を、安倍首相の「核先制不使用」反対は図らずも露呈した、ということである。
 なお、安倍首相の「核先制不使用」反対に関して、広島県被爆者団体協議会の大越和郎事務局長が、「書くの先制非使用は核廃絶を求める被爆者や非核保有国の思いに添った政策。安倍首相は保有国以上に核に依存している」(「東京新聞」8月17日号)と怒りを露わにしていたが、全くその通りだと思う。「改憲」(憲法第9条の改悪)を急ぐ安倍首相には、ヒロシマ・ナガサキの20万人を超える犠牲者(死者)も、またその犠牲者の数を上まわる、現在もなお「原爆症」と戦い苦しんできた被爆者の姿も、さらに言えばフクシマの被害者(避難者)の姿も、全く見えていないということである。
 安倍首相には弱者=被害者の真の姿が見えていないということに関連してさらに言えば、15日の「全国戦没者追悼式」で「先の大戦において、祖国を思い、家族を案じつつ戦場に倒れた御霊、戦火に遭われ、あるいは戦後遙かな異境でなくなられた御霊。皆様の貴い犠牲の上に、私たちが享受する平和と繁栄があることを片時も忘れません」(式辞の言葉)と言った安倍首相の目には、約320万人に及ぶ日本人犠牲者の姿は映っていても、先のアジア太平洋戦争のおける日本軍の「侵略」によって犠牲となった中国大陸及びアジア各地の2000万人以上と言われる犠牲者の姿は、全く見えていないのではないか。だから、「式辞」において先の戦争への「日本の加害責任」について全く言及せず、「謝罪」もしなかったのだと思う。安倍首相には、「足を踏まれた者の痛み」など全く理解できないのである。
 この権力者(安倍首相)の在り方は、各種選挙で表明された沖縄県民の意思を無視して、名護市辺野古沖のアメリカ軍新基地の建設を強行し、はたまた自然豊かな「やんばる地区」(高江)に自然破壊をものともせずヘリパッド(棄権極まりないオスプレイの訓練基地)建設しようとしている、と相通じている
 僕らは本当に「恐ろしい独裁者(ネオ・ファシスト)」」を持ったものである。もちろん、そのような「暴君」の存在を許している責任に一端は、彼の政権に高い支持率を与えている僕らにも、ある。「理想論」と言われるかも知れないが、一人一人が「目を覚まし」、「モノ・カネ」よりも「こころ(精神)」の豊かさを求めるようにしないと、いつかとんでもない社会が実現することになるのではないだろうか。strong>
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新規まき直し、元気です(1)――ご無沙汰していました。

2016-08-12 15:58:55 | 仕事
 前回の投稿からちょうど1ヶ月。まずは、この間の報告をします。
 参議院選挙、直後の東京都知事選挙において、ある意味「予想通り」野党統一候補が破れたわけだが、あれほど多くの人が「現状維持=現政権支持」が将来に禍根を遺すと言っていたにもかかわらず、お決まりの「争点隠し」――本音は憲法第9条第2項の「戦力保持」の条項を変えて「国防軍」の創設を、というわけだが、政権与党が参院選で前面に出していたのは「アベノミクスでふかし、成長経済を実現する、そのためには何でもする、ということで、28兆円の大型補正予算を前倒しで組み、貧困層には一人当たり13000円を給付する、などといった「馬の鼻面にニンジンをぶら下げる」ような、格差社会の進展で呻吟する庶民(国民)を体よく「騙す」ようなものであった。
 東京都知事選になると、さらに状況は悪化した様相を呈し、「女性」であることを最大の武器にして、「権力欲」剥き出しで「都政改革」などを謳い文句にの「初の女性都知事」の誕生を実現させたわけだが、当選して知事に就任した途端、自分が敵対していたのは「自民党党東京都連」であって自分が所属していた自民党出はないとばかりに安倍首相に会いに行き、選挙中は膨張するばかりの東京オリンピックの予算にメスを入れると言っておきながら、その膨張するオリンピック予算を牛耳っている森組織委員長とにこやかに握手し、お互い理解を深めたと言って、どうやら膨張し続ける予算にメスを入れるという話しも「反古」になりそうな情勢、どうなっているのか。東京都民(選挙民)は騙されたのではないか、と思わざるを得ない。
 傲慢に(偉そうに)聞こえるかも知れないが、そんな未来を見据えた「理念」も「モラル」もない政権与党の「甘い話」をちらつかせた手練手管にに易々と踊らされた国民やと民意に、半ば「絶望」し、半ば「怒り」ながら、そのように国民や都民が「愚民化」してしまった責任の一端は、「権力の暴走」を止めることができない僕ら「物書き・批評家・研究者(学者)・ジャーナリスト」にもあるのではないか、とこの間ずっと考え続けていた
 別な言い方をすれば、この1ヶ月間、頼まれて指導と審査の一端を担うことになっていた二つの大学の博士論文の「下書き」(両方とも800枚超)を、コメントをツケながら読むという作業を行い、それが終わった途端、9月末に刊行が決まった拙著『立松和平の文学―生きることは書くこと』(約810枚 アーツアンドクラフツ刊)のゲラが出るということもあって、余計に自分の文学観や世界観(社会観)を点検せざるを得ないことにもなった、ということである。
 ゲラは昨日ようやく見終わり、版元に送付し、「あとがき」も書き終わり、これであとは装幀やら価格やら販売戦略などを版元と打ち合わせするばかりになった。
 ところで、拙著の刊行が決まる過程で聞いたことなのだが、何が原因かが突き止められないまま(僕は、スマホの急速な普及やゲームの流行が原因だと思っているが)、出版不況、特に「純文学」系の作家論や評論など売り上げが大幅に下落し、そのうち「純文学」系の小説など出版されなくなる(読めなくなる)のではないか、日本の文化構造(出版文化を中心とした)も変わってこざるを得ないのではないか、と真剣に心ある人たちは議論しているという。
 これは、「歴史」や「現実」から学ばず、そのため原発再稼働を推し進めたり、アジア太平洋戦争の「敗北」から獲得した「平和憲法」を変えようとしたりしている政権与党の在り方と、どこかで通底しているのではないか。さらに言えば、そのような政権与党に対して、「目の前にぶら下がったニンジン」に騙されて支持を与えている国民にも、歴史や現実から学ばない姿勢は通底しているのではないか、と思っている。
 そんなことを考えつつ、今日から「新規まき直し」です。
 今後ともよろしく。
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