あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

湯の花温泉 湯端の湯・弘法の湯

2017-10-22 09:58:46 | 福島の温泉
97
先日久しぶりに南会津行って来ました。前回は雪の残る2月でしたが今回は紅葉も始まりきれいな景色が見られました。今回も星商店さんで共通入浴券を購入、200円の共通入浴券を購入すると4箇所の共同湯に入れます…ありがたいです。星商店さんの駐車場に車を止めて歩いて回ります。各浴場に駐車場はありません。
まずは1番近い天神の湯へ。こちらは混浴ですので見学だけ。

ドアの向こうはすぐ小さな脱衣スペース、そして湯船です。熱めの湯がきらきらしてますよ。

続いて川向こうの石の湯へ。こちらも混浴。

この日は男性入浴中でしたので、こちらは前回の画像です。

さて、いよいよ湯端の湯へ。男女別湯船で外にはトイレもあります。実は4箇所のうち1番好きです。

女湯です。熱々の源泉がそそがれてます(2種類なのか?2本そそがれてます)。熱すぎて痛いくらい…緑のホースで加水し、少しの間右手にある木で源泉を逃がし…なんとか浸かれました。

切掛けからどんどんかけ流されてます。無色透明の湯に半透明の湯華がちらちら舞ってます…ほのかな温泉臭、つるつるのお湯が気持ち良いです。終始独泉でした〜。

ここ湯端の湯には男湯、女湯の他に地域の方々専用湯船があります。今回清掃中の看板がかかってドアが開いていたので写真だけ撮らせていただきました。2人サイズの扇型かわいい湯船でした。

続いて弘法の湯へ。

男湯も女湯も無人で、男湯をパチリ〜。窓の外は道路です。丸見えね。

さて女湯へ。

明るい湯船です。こちらは適温で長くつかれました。4つの中で唯一カランがあってシャワーが使えます。前回の時はスキー終わりの観光客とか地元の方々とかで混雑してたけど、今回は独泉でゆっくりできました。私的には熱い湯端の湯が好みです。

会津が雪に閉ざされるとなかなか近づけないので〜次はまた年明けかな…また来ます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 割烹温泉 観音湯 | トップ | 湯西川温泉 金井旅館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿