やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

今年の新入りは?

2017年07月11日 | 家庭菜園
今年も我が家には、新しく仲間入りした果樹や草花があります。その後の様子を投稿します。

4月に初めて植えた<パパイヤ>
背丈約1mと成長しているが花や実は着いていない。


初めて植えた<ネクタリン>
6個成ったが1個残し摘果した。袋を掛けずに観察中。


2年前に植えた<次郎柿>
初めて実が成っている。(30個ほど)


昨年挿し木した<ドーフィン>
初めて実が着いている。


初めて実が着いている<ブルーベリー>(親木と)


初めて植えた<グラジオラス>
混色で綺麗!


毎年新しいものを植えるが、今年はパパイヤが目玉。今後どうなるのか楽しみです。スイカやメロンは豪雨や台風に弱いが、果樹の殆どは逞しい。秋の収穫に向けて期待が膨らむ。どの様な味がするのか?どんな大きさなのか?収穫まで待てない気分でワクワクする。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカを撤去しました。 | トップ | 豪雨対策完了! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2017-07-11 16:21:57
こんにちは!(^_-)-☆

暑いですが「大雨」よりはましかな?
ニューフェイスがいっぱいで楽しみですね。「パパイヤ」か?・・・・マンゴーは?どうかな?!(^^)!

果樹に「カミキリ」が出没してきました。(´;ω;`)ウッ…
烏も昨日は「落花生」をこついて、茎を切って遊んでいました。
( `ー´)ノ
ふ~・・・・・
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2017-07-11 20:32:10
ちゃーちゃん、今晩わ!そうなんですよ、パパイヤです。衝動買いしましたが、何も予備知識無しで買ったんですが、大きくなりましたねー。ネットで調べると背丈3m位まで延びるそうです。ホントかな?最近日増しに延びているが?マンゴーは冬の温度管理が大変なので止めました。
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-07-11 21:35:30
色々やりますね(^^♪
目玉のパパイヤが楽しみですね。
なるほど野菜は台風や豪雨に弱いけど果樹はあまり影響されないんですね。
むしろ大きくなったら家を守ってくれるんですね。
トマさんへ (やっちゃん)
2017-07-12 07:16:50
トマさん、お早うございます。パパイヤは予備知識ゼロなのに衝動買いしたので、良し悪しの判断が出来ませんが、少なくとも期待は大きく、ワクワク感はあります。遊び心で観察するつもりです。いつ花が咲き、実を着けるんですかね!変化があったら報告しますね!
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-12 08:04:05
新入りが元気に育っているようですね。
果樹も段々と増えてきてさらに大きくなってくると華やかさも増してくるようで楽しみですね。(^o^)/
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-07-12 13:34:04
ビギナーさん、今日わ!毎年1種類は新しいものを植えようと考えています。そうして少しづつ増やして来ました。無知のものを植えると冒険心と言うか、ドキドキ感がありますよね!今年はパパイヤですが、無理に調べようとしないんです。これも一種のスリルでしょうかね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。