やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

スイカの着花始まりました。

2017年05月11日 | 家庭菜園
周期的に雨が降り、野菜たちがグングン成長して来ました。スイカの着花が始まりましたので、菜園の様子と併せて投稿します。(拡大は画像をクリックし、元へは戻るをクリックしてください。)
スイカの様子(着花が始まりました。)

メロンも

ナス、ピーマン、オオマサリ、巻いてきた来た15¥キャベツ

畑の様子

ジャガイモを1株試掘しました。

ついでにネクタリン(初年度なので着果は3個にしました。)

もうすぐ開花時期を迎える“さつき盆栽”

日に日に気温上昇が続き成長が速くなった野菜達、いよいよ病害虫との闘い開始ですねー。油断して“丸坊主”にならない様注意しましょう!アブラムシ対策は無害剤(牛乳や台所洗剤)を頻繁に散布するか?ポイントを絞っての薬剤散布か?を選択したいと思います。いずれにしても日々の観察が必須ですね!
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キューリ棚を設置しました。 | トップ | イチゴ苗を購入しました。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-11 17:36:47
スイカもう始まったんですね。
ワラをタップリ使ってもらいスイカも居心地が良いでしょうね。
私は今年は黒マルチとネットだけの予定です。
<やっちゃん>の真似したつもりだったのですが全然違いますね。
ジャガイモも試し掘りされていい感じですね。
その他野菜も さすがわ<やっちゃん>ですね。
Unknown (トマ)
2017-05-11 17:38:22
  
    ↑
名前入れるの忘れていました。
トマさんへ (やっちゃん)
2017-05-11 20:30:30
トマさん、今晩わ!2日間続いた晴れ間も明日には雨模様との事でしたので、スイカの手入れと野菜、果樹全部の殺菌消毒を済ませた所です。着果した後、実が大きくなって収穫を楽しみにし始めた頃から、病害虫が発生し易くなりますねー。雨が少ないと助かるんですが、今年の梅雨はどうなんでしょうね?ただ祈るだけです。
おはようございます! (ビギナー)
2017-05-12 05:09:56
畑の様子がドンドント華やかになって来ましたね。
ネクタリン初めて聞いた気がします。
面白そうな感じですね?!
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-05-12 07:18:54
ビギナーさん、お早うございます。ネクタリンは桃の一種です。白桃は皮表面に細かい毛髪の様に生えていますが、表面がツルツルでスモモの様な感じです。糖度が高く、とてもジューシーな高級果物です。(ちゃーちゃんが栽培しています。)野菜類は元気になって来ましたねー。発病させない様注意が必要ですね!
こんばんは♪ (テル)
2017-05-12 17:25:47
もうスイカもメロンも着花ですか?!
5月の気温は、高いようなのでどんどん生長しますね\(^o^)/

ジャガイモも初収穫ですね!いい形のが収穫できて他も楽しみですね!(^^)!
テルさんへ (やっちゃん)
2017-05-12 20:25:50
テルさん、今晩わ!どちらも4月15日に植えました。ビニールトンネルで成長させ、連休初日にビニールを剥がし、現在の雨除けを掛けました。もうすぐ1ヶ月になりますね。今日は午後から猛烈な雨が降っています。スイカも水没状態ですが、明日には止むとの報道なので問題ないものと思います。ジャガイモは2週間後の収穫となります。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事