やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

胡蝶蘭を植替えました。

2017年05月03日 | 花栽培
開花を終えた胡蝶蘭の植替えを完了しました。その他と併せて投稿します。(拡大は画像をクリックし、元へは戻るをクリックしてください。)

展示用に寄せ植えしていた化粧鉢から、育成用の素焼鉢へ植替えました。(来春には連続9回目の花を見せてくれるかな?)

先日収穫済のタマネギ(保存用に乾燥させている)

大きくなってしまいました。

里芋を掘り出しました。(ピンク色の新芽が絶品なんですよ!)

予定外だがサトイモを少しだけ植えました。

イチゴも絶好調(毎日食卓へ)

メロン(雌花が着いて来ました。)

スイカも1m程に展張しました。

ジャガイモは開花し、20日頃には収穫も

インゲン・キューリが伸びて来たので、棚作製が待たれます。雨が降っているので、上がったら設置予定です。椎茸関係が完了したので、野菜栽培に集中です。
ジャンル:
観葉植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シェードを設置しました。 | トップ | キューリ棚を設置しました。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2017-05-03 20:29:53
来春連続9回目の花楽しみですね。
野菜栽培に集中出来るようになって経過も順調ですね。
大いに期待できますね!(^o^)/
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-05-03 22:42:52
ビギナーさん、今晩わ!卓球練習から今帰りました。胡蝶蘭は夏場にきちっとお世話出来れば、咲いてくれると思いますねー。紫3本、白2本なんですよー。この秋に白1本追加したいのですが、花期が同じのでないといけないので、選ぶのが難しいですね!先程から大雨です。北上するかも知れないので、どうぞ注意してください。
こんばんは♪ (テル)
2017-05-04 22:53:40
胡蝶蘭の植え替えお疲れ様でした!(^^)!
毎年植え替えないとダメなのですか?!
また、キレイな花が観れますね\(^o^)/

野菜も全部順調そうですね!
ジャガイモは、今月末に収穫!
楽しみですねっ(^^ゞ
テルさんへ (やっちゃん)
2017-05-05 07:40:22
テルさん、お早うございます。胡蝶蘭の植え替えは書物に依ると、2年~3年に1回植え替えると記載されています。私は、展示の際化粧鉢に3本寄せ植え(育成鉢から抜き、置くだけ)しますが、花期が終わると再び育成鉢に戻します。その際、傷んだ根っこを切除します。傷んだ根っこが無ければ植え替える事は無いんですが、殆ど傷んでおり切除しています。そんな事で、結局毎年植え替えする事になりました。毎年咲いてくれるので、悪くはないかな?と考えております。

コメントを投稿

花栽培」カテゴリの最新記事