やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

椎茸が生えて来ました!

2016年10月17日 | 椎茸栽培
1週間ほど前から気温が下がり始め、朝晩寒く感じる陽気となりましたね!気温低下と共に金木犀の甘い匂いが漂う頃を待って、椎茸が生えて来ます。椎茸栽培場の状況を投稿します。(拡大は画像をクリックし、元へは戻るをクリックしてください。)

栽培場の現在の様子(第一、第二、第三、第四)


小指サイズの椎茸が生えて来ました。

中にはちょっと大きいのも


今年2月新たにコマ打ちした椎茸ホダ木(菌糸が蔓延しているサインが出ている)


いよいよ1週間後から収穫が始まる。11月に入る頃最盛期を迎えそうだ。度重なる長雨や台風被害を乗り越えての出荷だが、どの程度の出荷量になるのか心配だ。自然栽培だけに、今後の雨の降り方にも左右される。定期的な降雨に期待したい。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと秋らしく! | トップ | 除草して、追肥と消毒を済ま... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは )^o^( (トマ)
2016-10-17 11:46:41
いよいよ始まりましたね。
こちらまでワクワク感が伝わってきます。
しかし自然相手では最後まで気を抜けませんね。
成功を祈ります (^_^)/
こんにちは! (スー)
2016-10-17 12:29:52
やっちゃん こんにちは!
第一から第四の栽培場の現在の様子をみると、長雨や台風で被害を受けたのが感じられず、逆にいかにしっかりと災害に対して復旧対応をされたかが窺い知れます
まだ気温の変動が著しい日がありますので体調に気を付け、出荷作業頑張ってください(^_^)/
トマさんへ (やっちゃん)
2016-10-17 16:38:53
トマさん、今日わ!今朝初めて金木犀の匂いを感じました。椎茸の生える頃として、昔から云われ続けて久しいのですが、改めて大自然の営みと人類の伝えに感心しています。待ちに待った季節を迎え、期待でいっぱいです。収穫が始まりましたら随時、ブログにてお知らせしますね!
スーさんへ (やっちゃん)
2016-10-17 16:43:51
スーさん、今日わ!雨が多かったので雑草の成長も早く、数回の下草刈りや壊れた棚の修復を繰り返し、やっとこの時期を迎えた感じです。是非品質の良い椎茸が収穫出来る事を願っています。出荷が始まりましたらブログを通じてお知らせしますね!
こんばんは! (ビギナー)
2016-10-17 17:44:47
シイタケの収穫シーズンになるのですね。
こちらも小規模ながらシイタケ栽培をしているので確認したいと思います。
今回の収穫はどうなるでしょうか?
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2016-10-17 20:35:53
ビギナーさん、今晩わ!そうですね、ビギナーさんも椎茸栽培をされていますね!千葉県はこちらより早く生えると思いますので、確認してください。生えていなくても3日に一度位は見に行った方がいいですよ!特に雨が降った翌日には必ず見に行ってください。成長が早いので油断すると腐ってしまいます。今回の椎茸は走りですので、出荷する量にはなりませんが、11月初めからは本格的に生えるので市場へ出荷します。
こんばんは♪ (テル)
2016-10-17 23:26:07
いよいよ、秋子ですねヽ(^o^)丿←覚えました^^;
これから、ドンドン大きくなるでしょうね!

私のホダ木は、、、、暑さで菌がダウンしたかも・・・
出てきたら、ラッキーですが(^^ゞ
テルさんへ (やっちゃん)
2016-10-18 07:21:03
テルさん、お早うございます。テルさんの椎茸も秋子が生えて来る筈です。この秋から初収穫となりますね!そう簡単には椎茸菌は死滅しませんよ!夏場、日陰にさえ置いていれば大丈夫です。3日に一度は確認してくださいね!特に降雨後は必ず。この時期の椎茸は成長が早いので、油断すると傘が開き過ぎ、腐ってしまいます。美味しい肉厚の原木椎茸を食べましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。